フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 恥骨が痛い 寝返りが痛い は マズいですよ | トップページ | ちゃんとした時期に ちゃんと発達段階の到達大事ですよ »

2016年9月22日 (木)

香川の丸亀と広島の福山でセミナーやってきました

917()18() 香川の丸亀 で

919()20() 広島の福山 で

トコ企画の安産誘導セミナーと母乳育児支援セミナーの講師をしてきました

 

青森県八戸市在住の私がなんでそんな遠くに・・・って思うのですが 呼ばれたので行ってきました

 

地元の助産師からはさっぱり声がかからないのですがね

┐( ̄ヘ ̄)┌

 

出かける前から 台風16号の直撃を受ける様な予報

・・・(_)(._.) 雨女だしね・・・ しょーがないね・・・

 

覚悟を決めて出発

 

東北新幹線で東京まで3時間 東京から岡山まで3時間半 四国に渡るのに50

これに乗り継ぎの時間を合わせて8時間ちょい

 

頸椎・腰椎のケアグッズを装着してても 足は浮腫むし 腰は痛くなる

 

やっと香川に着いたけど 晩ご飯をどこで食べよう

香川と言えば「うどん」だけど お店がわからない

_||○

 

結局 コンビニで弁当を調達

1474017679738

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「安産誘導セミナー」
「どうやったら回旋異常に早く気づけるか」と「回旋異常の予防とその対策」に終始

キーワードは「坐骨」「肘つき四つんばい」「レオポルド」

そして

機械任せにしてないで「手の感覚」をもっと磨こう

 

「飛べない豚はただの豚(by紅の豚)」

「動かない産婦は 回旋異常になる(by 上野)」


「事件は会議室で起こってるんじゃない 現場で起こってるんだ!(
by 青島刑事)」

「回旋異常はお産の時に始まってるんじゃない
            妊娠中に始まってるんだ
(by 上野)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「骨盤ケア」を何となく知ってる のが受講条件と ゆるいのに
がっつり骨盤の解剖が分かってないと・・・」という講義&実習内容なので
予定時間内に終われない~ (Д`)

 

台風近づいてるから 早く帰したいのに

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「母乳育児支援セミナー」

「抱っこ」「体操」「抱っこ」「体操」「抱っこ」「体操」・・・午前中と午後イチまでこれをくり返して「抱っこ」を上達させるノウハウ

 

仕事でしている「い つ も の 抱っこ」をガンガン修正



「プロなんだから 授乳クッションなし! 片手でまるまる抱っこ&横抱き授乳ができて当たり前! になってもらいます」

のスタンス


でも 型にはめるのではなく 体操して「できる体」になってもらうだけ

 

「手の位置がどーの」
「肩が上がりすぎてる」だの
「おっぱいを支える手は Cの字」
とか
そんな細かい事言ったって 今のママにはできないんだから

 

細かいとこすっ飛ばして 体操して
「赤ちゃんが気持ちいい抱っこしてあげたら ちゃんとおっぱい探すし 上手におっぱいに吸い付くよ! だから 抱っこのために体操 大事!」
を延々と

 

一つ体操をやっては抱っこして写メ そのたびに
「変わってる~」
のざわめき

 

「母乳育児支援」では「新生児ケアセミナー」より「抱っこ」の指導と修正やりました

これからもやります

プロの抱っこ ひどすぎるから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

首をささえない抱っこはお話にならない

首をわしづかみにする抱っこは 頸椎に悪い

肘のところで首をささえる抱っこで授乳しましょう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「抱っこできてるつもりのプロの皆さん」覚悟しいや! です

ほんとの「赤ちゃんに優しい抱っこ」をマスターしてもらいます

 

最後の2時間だけ

「引っ張るマッサージ」と「たどるマッサージ」

やって終わり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

920()は前日からいろんな警報出てて開催が危ぶまれたのですが 会場付近は心配した程の荒天にはならず セミナーが終わる時には 台風が通り過ぎてました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10月 富山

11月 名古屋と東京

12月 徳島と香川

です

 

お近くの方 良かったら 参加してみてください

<(_ _)>

« 恥骨が痛い 寝返りが痛い は マズいですよ | トップページ | ちゃんとした時期に ちゃんと発達段階の到達大事ですよ »

おっぱいケア」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

骨盤ケア・プロ用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/64237890

この記事へのトラックバック一覧です: 香川の丸亀と広島の福山でセミナーやってきました:

« 恥骨が痛い 寝返りが痛い は マズいですよ | トップページ | ちゃんとした時期に ちゃんと発達段階の到達大事ですよ »

無料ブログはココログ

マイリスト