フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 内股は難産の香り・・・ | トップページ | セルフケアで 仙骨の凸 引っ込んじゃいました ( ̄∇ ̄) »

2016年9月 3日 (土)

大転子(股関節)入れちゃいました ( ̄― ̄)

骨盤ケア体操教室は 妊婦健診と同じ間隔で参加するのがよろしい様で 定期的に教室に参加したり 施術を受けてた方から「安産でした~ (^O^)v」の報告をいただいています

 

が お産が終わると「育児」が始まるので

「調子が悪いな~ 教室に行きたいな~」

と思ってても 教室に戻ってくるのは産後3ヶ月過ぎ

 

でもホントは「産後の骨盤」は2ヶ月までは ゆがみやすいけど なおしやすい時期

なのでその時期に参加しやすい様に 産後3ヶ月までは「赤ちゃん連れOK」にしてます

 

尿漏れなんか 気づいてすぐから取りかからないとダメなので1ヶ月経つ前でも参加してください

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今 リピーターさん達がお産し終わって「空白の時期」です

 

マンツーマンや流会が続いています

(Д`)

 

ってことで 今週も「マンツーマン教室」でした

_;)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

主訴:右の腰が痛む
特に右を下にして寝るとしびれもくる
寝返りがつらい

   立ち上がる動作がつらい

   立ってしまうと大丈夫

   最近そけい部も痛くなってきた

 

参加動機:

 このままではお産の時大変だろうから 今のうちに何かできることがあれば

 

見た目:

 両方の大転子が飛び出している(右>左)

 この出っ張りが横になった時にぶつかって痛いのだろう

 お腹が前に倒れてその重みがそけい部・恥骨にのしかかっている

 そりゃ そけい部も痛くなるわ~

 骨盤だけじゃなくて さらしでお腹をささえる(持ち上げる)必要がある

施術レベルの体です

体操とセルフケアをどこまでできて どこまで良くなるかな?

 

 

指導・体操:

 ショーツとズボンのゴムがお腹に当たらない様に折り下げ「子宮をあげる」準備

 骨盤に健美ベルトを巻き _||○ この姿勢になった時に 骨盤が広がりすぎないようにする

 肘をついた四つんばいの前後運動・左右運動(ゆする)で体幹のセンターを体と脳インプット&背骨の動きをしなやかにする&「子宮をあげる」=そけい部・恥骨への圧を軽減させる

 

ここから個別メニュー

  恥骨の調整(セルフ)

「安産力を高める骨盤ケア」のp68p69の「ひざ倒し」「かかと押し出し」

 

 股関節の調整(セルフ)

 膝をおへその高さまで引き上げ 外旋する

 太ももがお腹に当たる様なら 肘つき四つんばいからやり直し

 

何度か四つんばいと仰向けをくり返すと 子宮が上がって太ももがお腹に当たらなくなり 膝を外旋できて股関節の調整 完了

 

  また子宮が前倒れに下がってこない様に さらしの巻き方も練習

 

右を下にして寝ると痛い も

「痛くない しびれない(°□°;)

になり 立ち上がる時の痛みが少し残るだけになって 教室終了

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「骨盤ケア」の基本の体操「お尻ふりふり片手伸ばし」は肩関節がかたくて まだできない体なので 今回はしませんでした

 

1週間 タオル玉で全身をほぐしたら できる様になるかな~?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


通常の教室では「股関節の調整」はやりません


たとえマンツーマンでも 膝に手が届かない体の人(体が硬い・お腹が下がってる)には教えません


まず 膝に手が届く体になるのが先決ですから

 

« 内股は難産の香り・・・ | トップページ | セルフケアで 仙骨の凸 引っ込んじゃいました ( ̄∇ ̄) »

骨盤ケア」カテゴリの記事

骨盤ケア体操教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/64150606

この記事へのトラックバック一覧です: 大転子(股関節)入れちゃいました ( ̄― ̄):

« 内股は難産の香り・・・ | トップページ | セルフケアで 仙骨の凸 引っ込んじゃいました ( ̄∇ ̄) »

無料ブログはココログ

マイリスト