フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 明日(11/13)の赤ちゃんまるまるケア教室は・・・ | トップページ | 簡単マイピーロネオ&簡易まるまる(新生児向け) »

2016年11月20日 (日)

11月13日(日)の赤ちゃんまるまるケア教室 複式学級編

1113()の赤ちゃんまるまるケア教室は

妊婦さん1人+パパ ねんね期+パパ2組 ゴロゴロ期+パパ2組

要するに ちびちゃん4人 大人10人

 

まずは

母子手帳の「体重増加曲線」の下にある「できることの目安」の説明

そして そこに書いていない

 

3~4ヶ月で「首が据わる」

けど その前にできてなくちゃいけないこと

 

把握反射がある時期に「親の指を握らせること」それも「ちゃんと握らせること」

 

ちゃんとって?

 

親指が他の4本の指と向かい合って 大人の指を握るってこと

 

これは 生まれてすぐからずっとパパ・ママにしてて欲しかったこと

2ヶ月になると もう 把握反射は消えかかっています (>_<)

ギリギリです

 

親の指を握らせておくと 同じ太さの物を握れるので おもちゃを握らせて遊ばせることができます

 

右手に持ったおもちゃを左手に持ちかえる・・・のは 高等技術なので まだまだ先ですが この時期に 下ごしらえをしておかないとならないことです

 

物を握らせて 握っていられる子は それを「見つめる」のを始めます

物を持たなくても「手」を発見しますが 持ってた方が見つけやすいのです

 

おもちゃや「手」を 自分の目に近づけたり 遠ざけたり

「老眼のピント合わせの目の体操」

みたいな動作を繰り返して 遊びます

 

「注視」のトレーニングです

 

黙って じっと物を観察する力を養っています

この時 その動作がどんなに「かわいい!!!」って思っても「〇〇ちゃん 何見てるの?」って声をかけず 見守ってください

「集中力」も養っているのですから

 

おもちゃを持ってるのを忘れて 手を振り回して おでこや顔にぶつけたりしますが それくらいの「痛い思い」は経験させた方がいいと思います

たいして痛くない「痛い」なのですから

中学生くらいになって 力加減をできないより マシでしょう?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「手」を発見するためには 手が視界になくてはいけません

抱っこする時 おっぱいを飲ませる時 手が邪魔ですね

でも いつも赤ちゃんの体の前にいるように抱っこしてください

「邪魔だから」と親の脇の下に引っ張ると 肩関節が後ろに固まって 手が視界に入らなくなります

 

2ヶ月で もうすでに肩がかたくなって「手と手をあわせて南無南無の手」ができなくなっています

2ヶ月の積み重ねの結果です

 

数ヶ月後には つかまり立ちをし 伝い歩きをし 一人で歩き始めます

が 上手に両手をついて転べないと 顔から転びます

いつ手を前に出すことを練習すると思いますか?

 

そう 今からです

今からの積み重ねが大事です

 

4ヶ月には「のびのび期」になって丸まりにくくなります

その前に「まるまる」して「手が前」の体にしておくのが大事です

 

「まるまる」は4ヶ月で終わりじゃないです

「のびのび」がしなやかじゃなかったら「まるまる」してなでてあげる必要があります

何ヶ月になっても

 

腹ばい遊びも いっぱいさせてください

腹ばいの前に「横向き遊び」もいっぱいしてください

3ヶ月後の寝返りの準備になります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「あー あーーー」

「うー うー」

声を出していますね

これにあわせて 声を返してください

同じ音程 同じ長さで

 

これに返してあげてないと おしゃべりをやめて「泣いて親を呼ぶ」子になるかもですよ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

てな感じで 次の段階 次の次の段階には「今これができてないと」ってことがいっぱいあります

 

発達の目安は あくまで大まかな「目安」ですが 順番はすっ飛ばさない方がいいですし 適時にその段階になってた方が いいですよ

つかまり立ち前後 もくもくと筋トレする月齢があります

転ばない様に 転んでも大丈夫な様に

 

その時に もともとの筋力が足りないと 筋トレしません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここから

妊婦さんと ねんね期ちゃん達は 「正しいだっこ」と「優しい着地」と「おひなまき」の練習

 

「ドスン!!」と着地してて「この子 下ろすと泣くんです」はないでしょう

「起きろ!!」って言いながら 下ろしてるようなものだもの

 

赤ちゃんにしたら

「起こしたから 起きたの~!! (>o<) 寝てたのに~!! だから 泣く~~!!」

でしょう

 

そーっとの「着地」は 筋力がいります

骨盤ケアが必要です

みんな プルプルしながらやってました

妊婦さん以外は「骨盤ケア」してないママでしたからね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ゴロゴロ期ちゃん2人は 2人で遊んでる

もっと会場のはじからはじまで ゴロゴロして欲しいけど まあ良しとしよう

 

こちらは 主にパパにレクチャー

 

育児アイテムやおもちゃには 「発達を促す良い物」と「便利そうで赤ちゃんが喜びそうだけど すごく良くない物」が混在していること

そして「赤ちゃんに良くない物」が ネットで売れ行きナンバーワン!になってることが多いこと

 

ネットで見つけた画像を見せて

コレをなんとも思わないで使ってると こんな姿勢になります

うろちょろしないで じっとさせとくのに便利 と思って使ってると 体幹を鍛える時期をのがして 変な転び方をして ひどい時には骨を折る子になりますよ

(私がそういう子どもだったので)

 

今 この子が自分の力で 体をささえて 寝返りをいっぱいして 筋トレして すごく大事な時期です

ただ左右のバランスが悪いので 同じ方にばっかり寝返りして 壁にぶつかってしまうかもしれません

でも 死にそうなことになってなかったら 「SOS」を出すまで助けないで見守る時期です

 

1週間経っても 反対のゴロゴロができなかったら 反対のゴロゴロができる様に トレーニングをする必要があります

 

おもちゃをすぐに手に持たせてはいけません

手を伸ばしたら ギリギリ届く ってところで「はい どうぞ」ってしてください

「今まで すぐ持たせてくれてたじゃないか 早くくれ~!!」って泣き叫びますが 数日の事です

 

ほんとはもっと前に そうしてなくちゃならなかったのです

 

「欲しい物は 自分で取りに行く」たくましい子に育てほしいです

 

そして 2歳前には 肩車からでんぐり返し(前回り)をさせながら着地 っていう遊びをしてあげてください

 

パパを ジャングルジムのようによじ登って 降りていくパワフルな子に育ててください

 

親のウエストに脚でしがみついて 抱きつく子に育ててください

振り回しても 飛んでいかないくらいしっかりと

 

15kgくらいかそれ以上になってます

それができるパパになってください

 

ママは 日々のことでいっぱいいっぱいです

パパも 赤ちゃんの日々の成長に気づいて喜んで欲しいのですが ママより一歩先を見通して 発達を促してください

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

途中

バスタオルでパパを一人一人 ギュッと包んで

「ギュッとぴったりと ゆるっと どっちが気持ちいい?」

を体験してもらって

全員が「ギュッとぴったりが気持ちいい!」

パパがママをバスタオルでくるんでギュッとしてあげて

「ギュッとぴったりが気持ちいい!」

を体験

 

パパの中途半端なギューで

中途半端な「おひなまき」は

「そうじゃなくて~!」って ぐずりたくなるのもわかって

「今まで ゆるすぎたのね」もわかってもらえました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この他に「縦抱きが楽って感じる困ったちゃんの肘のねじれを直す体操」もしました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

マイピーロは「腹巻き使用バージョン」

おひなまきも「足はあとから収納の簡単バージョン」

で 頭までかぶっちゃう「マトリョーシカバージョン」

 

で 時短ができたので いろんな話ができました

 

でも 複式学級は もういいや

大変だったから

« 明日(11/13)の赤ちゃんまるまるケア教室は・・・ | トップページ | 簡単マイピーロネオ&簡易まるまる(新生児向け) »

妊娠」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

赤ちゃんケア」カテゴリの記事

赤ちゃんケア教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/64565842

この記事へのトラックバック一覧です: 11月13日(日)の赤ちゃんまるまるケア教室 複式学級編:

« 明日(11/13)の赤ちゃんまるまるケア教室は・・・ | トップページ | 簡単マイピーロネオ&簡易まるまる(新生児向け) »

無料ブログはココログ

マイリスト