フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« ちゃんとした時期に ちゃんと発達段階の到達大事ですよ | トップページ | 明日(11/13)の赤ちゃんまるまるケア教室は・・・ »

2016年11月11日 (金)

逆子直し体操(一部抜粋)

会場の都合やセミナー受講 イベント見学・・・いろいろ重なって 3週間「骨盤ケア体操教室」の開催ができませんでした
いつもは 参加しても1人か2人
とても体操だけでは 無理な骨盤・・・
「施術」を受けてもらってから それをキープするために「教室」にきて体操してもらった方が効率がいい
けど そうも言えないので

最近の「教室」の内容は
「とことん 骨盤ケア体操教室!!! 帰るまでにはスムーズに寝返りができる体作り!!」
になってました
体操の種類は少ない日で5~6種類 多い日は10種類 1時間半延々体操三昧
「教室に来て 体操すると あとが楽 覚えられないけど (;^_^A
 また来週体操しに来よう」



が目標(そういうレベルの体なので)
以前は 3種類にしぼって「家でできる様に」を目標にしてましたが 毎週「教室」に来てくれた人でも 「家でやってない」のが現状ってわかってから 今の方針に変更
それでも 毎週通ってくれた人はみんな「安産」で卒業
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
んな事もあって 3週間 すっとばしたワケです
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなタイミングで「逆子直しで 教室に参加したい」とメールが
_| ̄|○
 
なぜこのタイミングで・・・
(ノД`)
今は34週だけど「教室」の日には36週
その間に「逆子直しの体操」までたどり着けない体力と骨盤になってるのは 予想できる
せめて最低ラインの体力キープ&うまくいったら逆子が直るかもの体操を毎日してもらうようにメールで説明
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「教室」を前に 10日目で
「逆子 直りました~ \(^O^)/」
のメールが来ました
って事で 彼女にやってもらった「体操」をここで公開
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
>2週間後(36週)から体操を始めるのでは 体がついていかないので 2つ 体操をしてて下さい

>仰向けに寝ます
>膝を曲げて 腰を10cm持ち上げ 息を吸いながら 腕を伸ばしてバンザイをします
>腕を伸ばしたら 呼吸は普通にして
>体を左右にモゾモゾします
>10~20秒がんばったら
>静かに腰をおろします
>何回繰り返してもいいですが 5回以上やってください

>次にハイハイです
>お布団の上を前に進んだり 後ろに進んだり
>休み休みでいいので5分

>これを 朝 昼 晩やってください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

逆子対策は28週頃から取り組んでください
30週を過ぎてからだと 骨盤がゆるみすぎてて痛みがあるし 体が重くてお尻が持ち上がりません
 
私の所には 34週で紹介されて「教室」に来ますが なかなかきびしいものがあります
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
大昔からの常識「体操しなくても34週までには逆子は直る 出産までには9割は頭位」は
今は非常識です
 
直らないっすよ
 
背中丸めて姿勢悪いし スマホいじって 何時間もじーーーーーっとしてるからね
 
「逆子直し体操の効果なし」ってエビデンス出ましたがね

今だからこそ 体操で 「逆子直しに効果あり!」です
 
こんなもんで逆子が直るくらい じーーーーーーっとしてるんですよ
 
産科関係者各位
そこの現状・変化を認識してください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
(一部抜粋)なのはなんで?
出し惜しみ じゃないですよ
 
ママの体と赤ちゃんの姿勢をみてから 体操の追加しようと思ってたのでね
 
盛岡の職場では パターン化しています
「その人の体に合わせて 体操をチョイスするなんて 外来ではムリ! 決めてちょうだい」
って言われたので
 
まあ それでも「逆子率」下がってます
ってか「逆子で帝切」 最近 聞いてないな~
この体操は 安産体操 でもあります
逆子が直っても 続けてください

悪い姿勢に戻ったら 逆子になるか 回旋異常になります 

« ちゃんとした時期に ちゃんと発達段階の到達大事ですよ | トップページ | 明日(11/13)の赤ちゃんまるまるケア教室は・・・ »

体操」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

赤ちゃんケア」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

骨盤ケア体操教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/64463674

この記事へのトラックバック一覧です: 逆子直し体操(一部抜粋):

« ちゃんとした時期に ちゃんと発達段階の到達大事ですよ | トップページ | 明日(11/13)の赤ちゃんまるまるケア教室は・・・ »

無料ブログはココログ

マイリスト