フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月23日 (金)

厚手腹巻き こんな使い方どうでしょう?

 

昨日の教室の初参加さんは お腹に ショーツのゴム 腹巻きのゴム スパッツのゴム アウターのゴムと ゴムゴム ゴムのあとだらけ

 

ゴムを1つずつ お腹から引き離して

 

「ゆっくり呼吸してみて・・・どお?」

 

「・・・(?_?)・・・」

 

最後の1

 

「呼吸してみて・・・どお?」

 

「・・・あ・・・(°□°;)

 

「呼吸が楽なの わかる?」

 

(_)(._.)

 

「お腹がこんなにゴムのあとだらけじゃダメってわかったよね」

 

 

ゴムが子宮にかからないように 全部外に折り下げて

 

お腹が冷えない様に「厚手腹巻き」

 

いつもはここで「健美ベルト」で骨盤をささえる・・・の流れなんだけど

 

今回は「子宮のゴムのダメージを軽くすること」を優先

 

 

 

どんなに ゴムあとでだんだんのお腹だったか 見せたいところですが「初めまして」の直後に「そのお腹 すごいから写メらせて!」っては言えないので 写真はありません

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

体操をやって タオル玉でほぐして 健美ベルト巻いて また体操やって・・・

 

 

・・・う~ん このお腹 なんか納得いかない

 

ゴムゴムのせいで下がるクセがついた「かわいそうなお腹」をなんとかしたいな~

 

 

 

一度さらしを巻いてみたけど しっくりこない

 

後ろから前に巻くのが「快」

 

初めての参加で 覚えるのはむずかしい

 

 

 

思いついて「厚手腹巻き」をお腹をささえにしてみると なかなかいい感じ

 

 

 

どんな感じ?

 

こんな感じ↓ お腹の方

厚手腹巻きL4つ折りしてます

自力でお腹を凹ましてから 密着させます

 

Kimg0321

 

下から見えてる厚手腹巻きは 健美ベルトの下のやつです

これでずっと ってわけにはいきません

30週過ぎたら これでは支えきれないから さらしを覚えてもらわないと ですが

下がってるお腹の応急処置には使えそうです

 

 

2016年12月20日 (火)

おひなまきで眠っている赤ちゃん(2ヶ月)

                            
で紹介した おひなまき のやり方で丸くなってる赤ちゃんです
ママに「顔出しOK」をもらいました
だって 赤ちゃんの「気持ちいい寝顔」って大事だから
Kimg0318
この子は2ヶ月
この日「まるまる育児」を始めたばっかり
足は「あぐら」より 「足の裏を合わせた」方が 気持ちいい
でも もう少し「まるまる」の姿勢に慣れたら「あぐら」にして
足の裏や指の腹で布を蹴飛ばす練習をしましょう
今 無理矢理「あぐら」にしてあげると 足の裏や指の腹が真っ白になってしまうから
今 はムリ
 
Kimg0319
頭を包むつもりで首元に余分にクシュクシュしていたのを 最後に引っ張ってかぶせるとこうなります
頭の皮膚がカチカチになるくらいギャン泣きする子は こんな風に頭まで包んで上げた方が落ち着きます
 
ロシアのおもちゃ マトリョーシカみたいなので「マトリョーシカ巻き」って呼んでますが マトリョーシカをみんな知らないみたいで ポカーンとされます
Photo
 
Kimg0320
元気な上の子がいるママ
 
「まるまる」にしたら寝てるからって 上の子ばっかりかまってないでね
 
せっかく「まるまる育児」したのに 放置まるまるしちゃって「頭がゆがんじゃった」って残念なこともあるのでね
 
ちゃんと2~3時間おき(授乳のたび)には 向きをかえて 横向き遊び 腹ばい遊びもいっぱいしてあげましょう
 
「おひなまき」だけが「まるまる育児」ではないんですよ~
「おひなまき」は「まるまる育児」の入り口です
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
この5日後に「骨盤ケア体操教室」に連れてこられたこの赤ちゃん
ママが体操中の1時間半 この「おひなまき」で ずーっと寝てました
 
「前は午後は起きてグズグズしてたんです おひなまきすると寝ますね~」
 

簡単マイピーロネオ&簡易まるまる(新生児向け)

マイピーロの「あげて さげて」                

http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-1cf4.html

で紹介していた「赤ちゃんの首を守る&向き癖直し」の「マイピーロカバー(ロング)」の製造販売が中止になって 「向き癖直し」ができなくなって困っていました
(>_<)

短くなった「マイピーロカバー」の両端に バンダナを結びつけたり バンダナだと伸縮が足りないので ガーゼハンカチにしてみたり いろいろ工夫をして「赤ちゃんまるまるケア教室」で「マイピーロネオ」の使い方を伝えてきました

が 結び目が多いと 結べないママには苦なようで 続けてもらえませんでした
_||

 販売中止になってから かき集めた「マイピーロネオカバー(ロング)」も何本か持っていますが これは ほんとに向き癖がひどい子用に取ってあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「四六時中 赤ちゃんの首を守って抱っこ」して欲しいので
「青葉」の「アンダー腹巻き」を使ったマイピーロネオの使い方を紹介します

以前 渡部信子先生の「魔女のひとりごと」でも紹介されてました

紹介される前から私もしてたのに~!

なのですが 二番煎じは はばかられ 今まで沈黙してました

今回
「アンダー腹巻き使うと 簡単にまるまるにできるじゃ~ん (^-^)v
って事に気づいたので 紹介します

ただし「簡易まるまる」できるのは 出生~1ヶ月くらいまでです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

用意する物

マイピーロネオ
アンダー腹巻きLLL (写真はLLを使ってます)

 
マイピーロネオを腹巻きにはさんで

Kimg0280

 

2つ折りにして

Kimg0281

ドーナツ状にします
写真の上の方にマイピーロネオが仕込んであります
LLなのでだいぶモコモコになってます

Kimg0270


マイピーロネオを首に当て

Kimg0271

上げて・下げて を 繰り返し 後頭部と顎の下の隙間をなくし ピッタリにします
新生児って結構 首 長いんですよ

Kimg0272

胸の前でバッテンにし

赤ちゃんを横に向けて

Kimg0273

体を反らせない様に注意しながら足を通して オムツのところに引っかけます

これを仰向けのまますると のけ反らせて「反り反りスイッチ」を入れちゃうので「横向き」で!!

本物の赤ちゃんなら ここで膝が伸びる事はないのですが 人形だと伸びちゃう
(ノД`)

Kimg0277

これで 「簡単マイピーロ」のつけ方 完成

本物の赤ちゃんは 自然にもっと膝を曲げて あぐらの足になります
手で足を押さえて 表現しています

足を引っ張ってるわけではありません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから「簡易まるまる」

赤ちゃんを横に向けて
お尻の部分の「腹巻き」を広げます

Kimg0276

始めに「二つ折り」にしてたので それを活用します

Lの場合は 全部広げます)

お尻~足元まで腹巻きを引っ張ってきて包みます

Kimg0278

 写真がブレブレですが
足元は 「あぐら」でまるまるのポジション

LL
だと二重なので 結構しっかり「まるまる」

Lだと一重なので やんわり「まるまる」

「気をつけ!」の姿勢で寝てる赤ちゃんは 重力に負けきってるの
眉間にしわを寄せて寝てないですか?

Kimg0279

 お手々はここが楽ちん!
(⌒▽⌒)

授乳の時に邪魔にされるお手々も ここにいたら邪魔じゃない
(^-^)v

実際に 勤務先で ギャン泣きの子に これしてあげると ピタッと静かになります

これをやっても泣き止まない時は 「しっかり赤ちゃんケア(施術)」が必要です

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

無料ブログはココログ

マイリスト