フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 簡単マイピーロネオ&簡易まるまる(新生児向け) | トップページ | 厚手腹巻き こんな使い方どうでしょう? »

2016年12月20日 (火)

おひなまきで眠っている赤ちゃん(2ヶ月)

                            
で紹介した おひなまき のやり方で丸くなってる赤ちゃんです
ママに「顔出しOK」をもらいました
だって 赤ちゃんの「気持ちいい寝顔」って大事だから
Kimg0318
この子は2ヶ月
この日「まるまる育児」を始めたばっかり
足は「あぐら」より 「足の裏を合わせた」方が 気持ちいい
でも もう少し「まるまる」の姿勢に慣れたら「あぐら」にして
足の裏や指の腹で布を蹴飛ばす練習をしましょう
今 無理矢理「あぐら」にしてあげると 足の裏や指の腹が真っ白になってしまうから
今 はムリ
 
Kimg0319
頭を包むつもりで首元に余分にクシュクシュしていたのを 最後に引っ張ってかぶせるとこうなります
頭の皮膚がカチカチになるくらいギャン泣きする子は こんな風に頭まで包んで上げた方が落ち着きます
 
ロシアのおもちゃ マトリョーシカみたいなので「マトリョーシカ巻き」って呼んでますが マトリョーシカをみんな知らないみたいで ポカーンとされます
Photo
 
Kimg0320
元気な上の子がいるママ
 
「まるまる」にしたら寝てるからって 上の子ばっかりかまってないでね
 
せっかく「まるまる育児」したのに 放置まるまるしちゃって「頭がゆがんじゃった」って残念なこともあるのでね
 
ちゃんと2~3時間おき(授乳のたび)には 向きをかえて 横向き遊び 腹ばい遊びもいっぱいしてあげましょう
 
「おひなまき」だけが「まるまる育児」ではないんですよ~
「おひなまき」は「まるまる育児」の入り口です
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
この5日後に「骨盤ケア体操教室」に連れてこられたこの赤ちゃん
ママが体操中の1時間半 この「おひなまき」で ずーっと寝てました
 
「前は午後は起きてグズグズしてたんです おひなまきすると寝ますね~」
 

« 簡単マイピーロネオ&簡易まるまる(新生児向け) | トップページ | 厚手腹巻き こんな使い方どうでしょう? »

おひなまき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

赤ちゃんケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/64648061

この記事へのトラックバック一覧です: おひなまきで眠っている赤ちゃん(2ヶ月):

« 簡単マイピーロネオ&簡易まるまる(新生児向け) | トップページ | 厚手腹巻き こんな使い方どうでしょう? »

無料ブログはココログ

マイリスト