フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月17日 (金)

トコちゃんパンツの後ろと前

今 福岡県の博多にいます

 

7時の新幹線に乗って 16時過ぎに博多につきました

 

明日から ここで3日間セミナー(骨盤ケアアドバンス 安産誘導 母乳育児支援)の講師をして そのあと京都で2日間でセミナー(安産誘導 母乳育児支援)をやって・・・の 巡業です

そーゆーわけで 教室が1回飛びます

すみません <(_ _)>

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

トコちゃんベルトの会社は「トコちゃん」でも「トコちゃんベルト」でもなくて「青葉」といいます

 

ここで出している妊婦用のズボン(パンツって言うけど 私の年代だと ショーツがパンツなんよね~)が

 

通称「トコパン」

 

正式名称は「オーミトコ トコちゃんパンツ」

 

http://tocochan.jp/contents/goods/tocochanpants_w.php?PRID=GZ001

 

詳しい説明はこちら

 

黒(一般用)と白(医療従事者向け)があります

トコベルを巻く位置にサポートが入ってて

前が↓(青葉HPから)

 

Photo

 

横から見ると↓(青葉HPから)

Photo_2

 

こんなに↓伸びるのでお腹をしめつけません(写真は青葉HPから)

Photo_3

 

 

 

妊婦さんには ズボンの上にゴムが入ってるのははいてほしくない
(お腹の部分は全部リブになってて お腹に優しい)
 

だから これをはくだけで「骨盤ケア」の「さげない」と「ささえる」がクリアできる

あとは「あげる・ととのえる体操」をするだけ!

 
このトコパンを妊婦ナースのユニフォームとして支給したら 切迫での病欠が減るのに!

ってくらい おすすめです

 

 
おすすめですが・・・

1300015000円(白は+1000円)とお高いので めったなことではおすすめできません

 

し おすすめしても

「買います!」ってなるまで

「う~ん う~ん う~ん(>_<)

って迷われます

 

何時間? いや何日も 何週間も

 

私なんか 普通のズボンの2000円と3000円でも迷ってるから わかる その迷う気持ち!!

 

でも 私も持ってるし 今はいてる

はいてると 楽!

 

腹肉がゴムで分断されないから 呼吸が楽 座ったり立ったりが楽

 

って事で 今回の様な長時間の移動(新幹線のシートで体がゆがまされる) 長期間の巡業(自分のメンテナンスがあまりできない)の時にはいています

 

普段着にするには ちょっともったいないので こんなとき用です

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな 効果抜群だけど高価な「トコパン」を私がすすめるのは

 

1.トコベルユーザー だけど ベルトがきつくなった時(子宮が下がったって事)にすぐに「体操」ができない仕事についてる人

 

2.骨盤がゆるゆるで トコベル使いたいんだけど 使うと「なんか苦しい」感じになる人

(筋力がなくて骨盤の支えだけでは足りない場合 そんな感じになる人がいます)

 

3.お尻の筋肉がなくて トコベルがすぐずれてしまう人

 

4.何度言っても 普通のマタニティ用のズボンのゴムがくい込んでる!

  ダメなのはわかってる

 でもお腹はおおいたい

 腹巻きは面倒(実を言うとトコベルも面倒)

 って 結局お腹にゴムあとをつけて 赤ちゃんを下げてて

 「お腹がはる はる」って言う人

 

です

 

で 1と4の人は 普通にはけばいいんですが

 

2と3の人は お腹(子宮)の下がりや前倒れが尋常じゃないので 後ろと前を逆にはいた方が「楽」って言います

 

 

後ろ用の「Λ」のサポート部分が 下がってくるお腹をささえてくれる様です

 

前用の「-」のサポート部分で 垂れ尻がそれ以上垂れないようにささえるられるも「楽」な様です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

トコパンを買った妊婦さん

トコパンを売ってる方

お試しを

パンツタイプのユニフォームになってから 妊娠の報告→病欠 になりましたよね

実はユニフォームの下だけでも トコパンと同じくらいの値段です

思い切って支給してみませんか?

妊婦さんじゃなくても 腰痛予防になりますよ(もちろん体操も必要ですが)

病院経営者の方 管理職の方 ご一考を

2017年2月 4日 (土)

安産力を高める骨盤ケア 11版出ました\(^O^)/

「安産力を高める骨盤ケア」
11版 増刷されました

Kimg0420
 
Kimg0421
 
トコ企画の「安産誘導セミナー」「母乳育児支援セミナー わざ秘伝」で使っているのも関係していると思いますが・・・
 
ある病院では この本を 妊婦さん全員にプレゼントしてくださっていたり 購入・体操実践を義務づけて「安産」を目指すために活用してくださったり そんなこんなで重版されて 11版です
 
今はやりの電子書籍にはなっていません
 
私はそれでいいと思っています
 
だって この本は「陣痛が来てるときにもしてもらいたい体操」「お産を進める体操」を載せてます
 
著者が「夜中 光る画面を見ちゃダメ」って言ってるのに
電子書籍にしたら お産の時に スマホの光でやられてしまうでしょ?
 
夜中のスマホ(LED)は恐ろしい(>_<)   
 
地元八戸の本屋で 見かけたのは発売後半年くらいまでだったかな~
著者 ここにいますよ~ (^_^)ノ
 
地元の本屋さん 置いてください~
ネットでは 売れてますよ~
コレ読んで 毎日 朝・昼・晩 体操すると 安産になりますよ~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
私がやってる骨盤ケア体操教室 と 赤ちゃんまるまるケア教室の中身はこの本に書いてあることです
 
テキストとして買ってもらえば おうちに帰ってから 思い出しながら体操できると思うんですけどね~
 
なんか
「買ってってね (⌒▽⌒)」
って言えないね~ 
なにげなく展示してはいるんですがね~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
教室でやってるのは この本の体操の組み合わせ
 
基本は
1.健美ベルトを巻いて
2.お尻ふりふり片手伸ばし(つらいとこ探し)
3.タオル玉でほぐして
4.お尻ふりふり片手伸ばし(完璧バージョン)
5.健美ベルトの巻き方練習
 
でも 最近は1と2の間に
 
体幹の重心移動のかたより修正の動き
 
を入れています
 
でないと お尻ふりふり・・・の時に 片方にしかお尻が振れないから 効果半減
 
 
何回か教室に来て 1~5の修正がいらない状態になったら 他の体操もやります
 
時間に余裕があれば
ハイハイを前後に1分 休憩1分 を5回
 
それも ハイハイできる状態に他の体操で整えてからになるし
ハイハイのスピードは1秒に1歩くらい
 
一番大事なのは「腰椎の前彎としなやかな動き」を保ってのハイハイです
 
上半身と下半身のバランスも取れるし 筋トレにもなります
(^^)b

2017年2月 2日 (木)

夜中のスマホ(LED)は恐ろしい(>_<)

夜勤で 部屋を巡回すると ピカーン!!と光ってるスマホの画面
 
をいをい 夜中だぜ
よい子は 寝ましょう
 
お産係なので 産婦さんの様子を見に行ってるんだけど ピカーン!見たとたんに
あ~ こりゃ 夜勤で産まれないな _| ̄|○
 
その画面は 夫や家族とラインのやりとりなのかな?
 
あ~ それ 陣痛アプリ?
 
「光る画面を見ると 脳が昼認定して お産を進めるホルモンが中途半端になりますよ~
 お産を進めるホルモンは 夜のホルモンだからね~
 すごく痛く感じるけど お産が進まないっていう中途半端な陣痛が一晩続きますよ~
 もう脳が昼認定しちゃったかもしれないけど 陣痛アプリ やめようか」
 
「え~ 知らなかった~ ( ̄Д ̄;;」
・・・でも 次に行った時も使ってるんだね・・・
「寝ようとしても痛くなってくるし~ なんかしてた方が気がまぎれるから~」
そんなんで気がまぎれる程度の陣痛じゃ 産まれないんだよ~ の言葉は かろうじて飲み込んだ
 
誰が開発したんだか 困ったアプリだよ
陣痛アプリ
おかげでお産が進まない 進まない
 
「陣痛 何分おきですか?」
に答えるために使ってるんだろうけど
 
私たちは
「だいたい何分おき? 合間に眠れてる? 痛がってる?」
を聞きたいだけ
 
ホントに陣痛の間隔や強さを知る必要があったら モニターつけます
お腹を手で触ります
(最近の助産師は モニターばっか見てて触らないけどね (-゛-メ))
 
「5分おきです」
って言われて モニター着けると 10分おきのこと 多いです
 
脳が昼モード(戦闘態勢)なので ノーカウント(お産をすすめない弱い)の張りにまで 気がついちゃう 体をこわばらせちゃう
 
体がこわばると 痛みに敏感になるのと同時に 産道の筋肉もかたくなる
→痛いけどすすまない (T-T)
 
そして疲れ切ってスマホを見なくなった頃 眠くなって ちゃんとした陣痛がくる
でも 夜中にムダに体力を消耗してるから やっぱり「進まない」

「(子宮が)疲れてきてるから お薬使って進めましょうか」
の流れ

体がホルモンに反応するモードになってないから 薬も効かないっすよ~
(((>0<)))
「仙骨と三陰交」で 一回寝かせないと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
いつも見慣れてて気がつかないだろうけど 発光する画面は 睡眠の質を下げます
体を休めるホルモンが 毎日毎日毎日・・・足りない夜を過ごしています
 
その状態で やっときた「陣痛」
それまで「アプリ」で弱めてどうします?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
妊娠中は お産の時より「夜モードのホルモンバランス」が大事
「寝る子は育つ」って「成長ホルモンは夜出るからね」ってこと
 
妊娠中に「昼モード」「夜モード」のホルモンの切り替えを上手にしてなかったママの赤ちゃんは 何ヶ月経っても「夜モード」になりませんよ~
夜のムダ泣き多いですよ~
らくちん育児はお腹の中で始まってるんですよ~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
妊娠後期の「胎動カウンター」も「アプリ」があるよね~
それもやめよう
 
「アプリ」いらないっしょ?
10回動くまで30分くらい 赤ちゃんに集中しよう?
 
だってスマホ見るたびに 交感神経優位になって あちこちの血管が細くなって ちょっと酸欠になるんだよ?
胎盤の中の血管って細っちいんだよ
キュッと少し狭くなって じんわり酸欠になってたら ドヨーンとして動けないでしょ?
 
胎動カウンターしてるとき じーっとしてる必要ないんだよ
せっかくだから「骨盤の体操の時間」にしてください
赤ちゃん元気になって すごく動き始めるから すぐ終わるよ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
夜中に出るホルモンに「抗利尿ホルモン」っていう「夜中におしっこそんなに作らない様にするホルモン」があります
夜中におしっこに何度も起きたり おねしょしないように
 
帝王切開の当日の夜(おしっこの管が入っています)
点滴でいっぱい水分が(2000mlくらい 手術中で2000mlくらい)入ります
が そんなにおしっこは出ません
濃縮された尿が少しずつ出るくらいです
(in>out)
 
朝6時頃から 急に薄い色に変わりいっぱい出てきます
おしっこをためるパック2000mlが1~2時間でいっぱいになるくらい出ます
その後も午前中 出続け 水分の出納のバランスが取れます
(in=out)
 
それが普通
 
携帯やスマホを病院内で使っていても 注意しなくなったあたりから
「夜中なのに この人 おしっこいっぱい出るね~ 珍しい」
って事があって 不思議に思ってました
 
 
先日 「昼認定スイッチ」が入った瞬間を目撃!
 
麻酔が効いててウトウト・ボーっとしている間は 色が濃くて尿量が少なくていつも通り
 
目が覚めたところで 赤ちゃんを連れてっておっぱい
おっぱい終わって赤ちゃんを預かり
  
数分後 スマホを手にしているのを見かけ
「目が疲れない様にしてくださいね~」
と声をかけた30分後には 
おしっこのバックがいっぱい!!(2500ml入る)
 
「スマホの光で 脳が昼認定しちゃったね~」と同僚と話しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いろんな意味で 夜のスマホは ほどほどの時間でお休みにしてください

2017年2月 1日 (水)

プロ向け勉強会 内容と料金設定

上野さんは 何ができるの? 教えられるの?
って聞かれるので
 
1.骨盤ケア 入門編 応用編
2.トコベル指導 の仕方
3.まるまる抱っこの仕方
4.スリングの使い方
5.おとなまき
6.操体法
7.施術
 1) 大転子入れ
 2) 頸椎にゅるにゅる調整
 3) すじつなぎ(何って言えばいいのかな~? 断裂してるっぽいとこ寄せるとつながるの)
 4) 手首の調製
 5) ・・・あ 骨盤はもちろんです
8.なでなで系赤ちゃんケア
9.赤ちゃん発達ケア
10.おっぱいケア(トコ企画用と自営用があります)
 1)ママ編
 2)赤ちゃん側編
 
料金(一人あたり)
10:00~16:00(5時間 1時間休憩) 10000
13:00~16:00(3時間) 6000
 
このほかに会場費 会場までの交通費(宿泊費)は 実費でいただきます
参加人数で割ってください
m(__)m
 
今までやったことあるのは
東京 神奈川 浜松 富山 香川 仙台 盛岡 八戸 です
 
申込みは
か コメント欄からお願いします
 
@nifty.comのメールが受れる様にして お申し込みください
<(_ _)>

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

無料ブログはココログ

マイリスト