フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 授乳中にママの指を握らせてますか? | トップページ | 匿名のメールでの質問には返事しませんよ(-"-# »

2017年3月17日 (金)

腹直筋離開のお産の進め方1 まず気づいて

今日は腹直筋離開の産婦さんのお産の進め方です
 
まず 腹直筋離開の産婦さんを用意します
 
が・・・特別に用意しなくても大丈夫
最近はほぼ全員 腹直筋離開してますから
_| ̄|○
 
問題は その離開の程度です
 
仰臥位で身幅からお腹がこぼれてる様に見え
 
子宮のてっぺんが 剣状突起と恥骨結合のライン上(正中ライン)になく
児頭も正中ラインから左右ずれてる
=斜め子
Photo_2
Photo_3
になってたら
かなりの腹直筋離開です
 
手のひら1枚分(5横指)は開いています
 
斜め子=斜め子宮では 収縮するところと収縮できないところができるので
モニターの陣痛計のつけどころによっては
「張ってないのに痛がるねー」
だったり
「張りが強い割に進まないねー」
だったり・・・
 
凸凹陣痛では 時間が経っても進み様がないので
「進みが悪いから微弱陣痛です お薬を使いましょう」
となることが多いです
 
薬が効いて 凸凹陣痛が 全体陣痛になっても
 
斜め子=不正軸の対策をしていないので
 
赤ちゃんが頭をゴリゴリしながら降りてくるか
運良く不正軸が改善するのを祈るか
斜め子に気づかないまま
「なんで進まないんだろうね~(?_?)」
って言って見守るか・・・
 
私がそばにいたら
「まず 斜めから直そうか」
な状況があるのです
 
斜め子って 赤ちゃんがきちんと骨盤の穴に向かってない状態なんです
わかりますか?
 
腹直筋離開のお産の進め方の話が なぜか斜め子のお産の進め方になっちゃってますが
腹直筋離開単独で 困ったことになってた時代は終わりました
斜め子+腹直筋離開で困ったことになってます
 
総合格闘技みたいになってます
難産の原因の総合商社?
 
なんでも「あり」です
_| ̄|○
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
トコ企画で私は「安産誘導セミナー」の講師をしています
「安産誘導」とは ずいぶん大それたネーミングですが トコちゃんベルトの渡部信子先生が命名してくださいました
(;^_^A
 
「なんとか下からお産してもらうために駆使している整体の技術」です
 
お産をすすめるためにやっている骨盤ケア・全身ケアをセミナーで説明・実習しています
 
斜め子に気づいてないで 参加した場合 かなりの確率で「ぽか~ん ( ゚д゚)」ですが  
( ´,_ゝ`)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
まず 斜め子に 腹直筋離開に気づいてください
 
そこから 回旋異常の対策は始まります
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
腹直筋離開のお産の進め方1としましたが 2を書くかはわかりません
安産誘導セミナーでやってるし いいかな~
 
そーだなー
 
呼ばれてもいないとこで開催最少人数割れの人数でセミナーするくらいなら 病院で仕事してた方がいいから
 
詳しくは トコ企画安産誘導セミナー誘致へ! (^^)b https://tocokikaku.com/ 
   
これかな?

« 授乳中にママの指を握らせてますか? | トップページ | 匿名のメールでの質問には返事しませんよ(-"-# »

仕事」カテゴリの記事

体操」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

赤ちゃんケア」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

骨盤ケア・プロ用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/64968644

この記事へのトラックバック一覧です: 腹直筋離開のお産の進め方1 まず気づいて:

« 授乳中にママの指を握らせてますか? | トップページ | 匿名のメールでの質問には返事しませんよ(-"-# »

無料ブログはココログ

マイリスト