フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 匿名のメールでの質問には返事しませんよ(-"-# | トップページ | お産を進めるハイハイ 切迫対策のハイハイ »

2017年3月24日 (金)

遠くから来てる赤ちゃん達

地元八戸での「赤ちゃんケア」の需要はさっぱりですが
2月から3人 県外から「赤ちゃんケア」の個別ケアを受けに来ています
 
盛岡(9ヶ月)Aさん 向き癖がある ハイハイが左右均等じゃない
北上(6ヶ月)Bさん 腹ばいをいやがる 寝返りをしない
宮城(9ヶ月)Cさん 反り返りが強い 仰向けをいやがる(寝返りはしなかった) つかまり立ちを始めた 頭がいびつ
 
3人とも 今になって急に赤ちゃんケアに目覚めたわけでなく 宮城で活動している助産師Sさんからケアを受けてて・・・・・・紹介されて わざわざ来ました
 
Sさんは 私と同じセミナーを受け 仙台で「骨盤ケア教室」「赤ちゃんケア教室」をやり「ママと赤ちゃんの訪問ケア」をやってます
 
岩手県に「骨盤ケア 赤ちゃんケア」で活動している助産師がいないので SOSの連絡がいけば都合をつけて 遠くまで訪問しています
 
それでも Sさんにたどり着くのが遅かった
Sさんの赤ちゃんのケア開始があと2ヶ月早かったら 八戸まで来なくて済んだかも
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
本音を言うと 遠くから来る子の赤ちゃんケアは受けたくありません
 
連れてくるママ(ついてくるパパやお母さん)の負担が大きいのと
人見知り 場所見知りの月齢が多いため
私のケアを受け入れてくれるか 受け入れてくれなかった場合 わざわざ遠くから来てもらっても「お手上げ」の可能性がある
(今まで「お手上げ」状態で 何の変化も出せずに返したことはありませんが)
 
それから 帰りの長い道中で 変な抱っこされ続けたら ケアした効果がパアになってしまうから です
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
なので 遠くからの「赤ちゃんケア」希望の方には 初めにこんなメールを送っています
 
・これまでの経過が長いので 1回のケアで希望の到達点までは難しいこと
 
・私のケアは 今の不具合を修正するきっかけであって 日々の赤ちゃんのケア(働きかけ)は ママがしなければ 気になってる点は改善しないので 次に会うまでやるべきケアの宿題を出します
 
・ちょうどいい発達段階に追いつくためには 2~4週間ごとに1歳まで 定期的にケア(発達段階に合わせてケアをかえていきます)を受けに来てもらう必要があること
 
・最後に このメールを家族にも読んでもらって OKが出たら 来てください
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Sさんが「難しい」と紹介してきた子をなんとかできるだろうか?
という不安を抱えながら ご対面
 
すると 私の目をじーーーーーっと見てきます
 
「あ~ そうとうしんどいんだなぁ~ (ノД`)」
ってことが伝わってきます
 
私に用事がない(しんどいとこがない)子は 目を合わせません
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
赤ちゃんケアは まず ママの手をほぐす事から
 
毎日毎日 日に何度も抱っこしたり これから「なでなでケア」するママの手がかたいと 帰ってからのケアの効果が出ないのでね
 
ママの手が柔らかくて しなやかな動きができる手だと 次に会った時に 思った以上の効果が出てて
「今日で2回目だけど もう大丈夫そうだね
 1歳までかからなかったね 終わりでいいよ
 でも なでなでは続けてね~
 (^_^)ノ」
となります
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ママの手をほぐした後 セルフほぐしをしてもらってる時間に 赤ちゃんのケア
 
ペタペタ触ってかたいところ探し
そこを触って赤ちゃんの動きに合わせてついて動くと
「あ~ そこそこ! ( ̄ー ̄)」
な顔をして動きが止まる
 
そこがほぐれたら 動き始めるので またペタペタ触ってかたいところ探し
 
一ヶ所ほぐれてるので 動きが速くなってる
 
みつけて触ってると また
「あ~ そこそこ! ( ̄∇ ̄)」
ジッとする
 
だいぶ手がほぐれたママに 同じ場所を同じ様に触ってもらう・・・と・・・
( ̄へ ̄)
こんな顔になった
 
「強いわー _| ̄|○」
 もっと弱く もっと弱く もーーーーっと弱く 赤ちゃん眉間にしわ寄せてるよ~」
 
(-”-#)
   
「え~? こんなに弱く? これ触って・・・る?」
 
(⌒-⌒)
   
「そうだよ
 いいお顔になったでしょ?
 この表情 覚えてて
 
 触ってるか 触ってないか分からないくらいでも 痛いところ 触られたら ギューギュー押されてる様に 感じるんだよ~
 なんともないとこと同じ力で 青たん作って腫れてるとこ押されたら 痛いでしょ?
 ママ なにすんだよ~!! って泣きたくなるでしょ?」
 
「Sさんに なでなでする様に言われて なでてたんですけど 私 強かったんですかね?」
「強かったんだね」
 
「子どもの動きについていきながら触るのって大変!
 Sさんに 私の体もケアした方がいいって言われてたんですけど こういうことなんですね」
「そうだね
 自分のケアの時間も作らないとね
 それに この子 1年もしないうちに 走るからね
 それを追っかけ回さないとならないんだよ
 車が危ない!ってわかるまで何年もかかるから 何年も追っかけ回すんだよ」
 
「私 切迫で妊娠中 半年くらい安静にしてて 体力落ちてて・・・
 今も実は 尿漏れとかあって・・・走るのはちょっと・・・」
 
「それは 赤ちゃんに言ってね~
 聞いてくれるといいね~
 
 でも それでジッとしてる子に育っていいの?
 今日来たのは ちゃんと動ける子になって欲しくてきたんだよね
 
 それにね 小さい時に走りたいだけ走った子は 学校でジッとしてられるんだよ
 ・・・この子が走り出すまでに 自分が走れる様に筋トレしよう
 まずは走っても尿漏れしないように骨盤ケアからだけど」
 
病院内でのケアだったら 苦情きまくりの始末書もんのきつめの話し方をしてますが そこは「個人」でやってるのでね
聞き取りしながら 必要なこと しっかり言える
(^^)v
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
というわけで
 
「なでなでケア」「ママも体を使う発達を促す遊び」
そしてママの「骨盤ケア」
 
次回までの宿題になるのでした
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
八戸市内の赤ちゃんがケアがいらない子ばかり とは 思えないですがね~
 
赤ちゃんケアは 早ければ早い方が めんどくさいことになってなくていいですよ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
あ そだそだ
 
「寝返り」大事!
「高速寝返り移動」
 
それしないで 「ずりばい」もしないで 「ハイハイ」「つかまり立ち」「お座り」しちゃった子(大人がささえて教えちゃった子)は 月齢のチェック項目はできてるから 集団健診のチェックでは「異常なし」に分類されるけど
小学生くらいから「運動神経悪い芸人」まっしぐらっすよ
顔から転ぶから ちょっとしたことで すぐ骨折
跳び箱 手をつき損なって 飛び損なって 顔から突っ込んで前歯折っちゃうとか
 
私も歩行器育ちなので「運動神経悪い・・・」なんで 苦労してました
跳び箱にがてでした マット運動きらいでした
小6の時に足首の骨折もしてます
f^_^;)

« 匿名のメールでの質問には返事しませんよ(-"-# | トップページ | お産を進めるハイハイ 切迫対策のハイハイ »

仕事」カテゴリの記事

産後」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

赤ちゃんケア」カテゴリの記事

コメント

初めまして。

妊娠後期には「安産力を高める骨盤ケア」を読みお世話になりました!
産後色々赤ちゃんの事で気になる事があり、検索していたら上野さんのブログに辿り着きました。
参考にさせて頂いています。
ありがとうございます。

私も、今回のお母様方と同じような悩みを抱えていて、上野さんに見て頂けたら良いのにな…と思いました。
(私は残念ながら東京在住です。)

首すわりについて質問があります。
機会があれば教えて頂けるとありがたいです。

娘は4ヶ月1週間で、先日4ヶ月検診に行って来ました。
引き起こしチェックでは、首がついていきませんでした。
ただ、腹ばいで首を持ち上げることはできます。(数日前から寝返りを始めました。)
それを見た先生が「どうして腹ばいはできるのに、引き起こしはできないのかな?」となり、
縦抱きをするようにすればそのうち大丈夫(首がすわる)でしょう。という感じでした。

私は首がすわってから寝返りするものだと思っていたので驚きましたし、
首がすわる前に、こんなに寝返りうって腹ばいになって大丈夫なのかな?と思っています。(前と後ろの筋肉がアンバランスにならないのか?!等々)
本人は楽しいみたいで、回数も首を上げている時間も今は結構長いです。

縦抱きは、首がすわるまではしないようにと考えていたので全くしていませんでした。
娘の体は柔らかくてフニャフニャしていて、ゲップ時に膝の上にのせて座らせている時も首がグラグラしていて、首すわりまで、まだ時間かかるかな、、?と思い心配しています。

こんな事ってありますか?

お忙しいところ恐れ入りますが
機会があれば、教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

首が据わっていないのに 寝返りをするのは よろしくないですね

ゆっくりきれいに寝返りをしているとは思えないので

首が据わってない子を縦抱きにするのは
まるまる育児を推奨している私は勧めていませんが
まるまる育児を知らない人は 縦抱きを勧めている人もたくさんいます

>縦抱きをするようにすればそのうち大丈夫(首がすわる)でしょう。という感じでした

これは今まで 生まれてからずっと(月イチ程度で)鈴木さんの赤ちゃんの発達を継続して追っている人の言葉ですか?
そして まだできてない首の据わりと 早すぎる寝返りのフォローをしてくれる人ですか?

この発言に対して 責任を持つのは これを言った人であり
判断して 実践するかしないかは鈴木さんが決めることです

せっかく東京にいるのですから まるまる育児の勉強をしてみてはどうですか?

東北に比べたら 機会はいくらでもあります

そしたら 縦抱きが今の月齢にいいのか悪いのか分かるし 今後ののぞましい発達段階も分かると思います

トコ企画の「新生児ケアセミナー」を受けるか

そのセミナーの講師の小林いづみさん(私の先輩です)の教室に参加するか個別ケアを受けましょう
連絡先は↓こちらです
”みわ”のまんまるまあるい子育て
http://ameblo.jp/idumi-1235656/

上野様

早速、どうもありがとうございました。

やっぱり、順序的には
首すわり後の寝返りなのですね…。

縦抱きの事も含め、おっしゃる通り、親の私が判断して向き合っていかなくてはいけないと改めて感じました。

小林いづみさんの教室には行ってみたいと思っていました(前回は日程が合わず)。
ブログの存在は知らなかったので、早速見てみました。
教えて頂きありがとうございます。

子育ても分からない事や、上手くいかない事だらけで、
情報が入ってきても、何が自分に合っているのか見極める事に自信がなくて…。

やっぱり私がしっかりしないと!と思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/65057719

この記事へのトラックバック一覧です: 遠くから来てる赤ちゃん達:

« 匿名のメールでの質問には返事しませんよ(-"-# | トップページ | お産を進めるハイハイ 切迫対策のハイハイ »

無料ブログはココログ

マイリスト