フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« トコちゃんパンツの後ろと前 | トップページ | 授乳中にママの指を握らせてますか? »

2017年3月 4日 (土)

酸素飽和度が上がる技

先にこれを知っておいて それから読んでね
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ママの酸素飽和度が100%(正常)の時 お腹の赤ちゃんの体の中の酸素飽和度は90%です
 
新生児~大人が酸素飽和度が90%だったら かなり苦しいです
酸素吸入がいります
 
これはお腹の赤ちゃんが具合が悪いってことじゃなくて そういう特殊なシステムで生きてるのが 胎児ちゃんなの
 
でも新生児ちゃんは 生まれたとたん95~100%じゃないと大変
 
お産の最中(陣痛中のちょっと苦しいをいっぱい経験して)→システム変更のスタンバイ
(生まれたら呼吸をすんだぞ の スイッチオン)
生まれた直後 体の中のいろんなシステムを酸素濃度21%の大気(子宮外)で生活する仕様に 大急ぎで変更
(おぎゃー!! の産声から始まり 肺が開ききったら オギャーオギャー泣かなくても 静かに呼吸ができる様になる・・・胎外環境への適応)
 
赤ちゃんは
生まれてすぐからいろいろ大変なの
(12月25日の夜 一晩で クリスマス仕様から正月仕様に替えるくらい大変)
 
だからなるべく元気で生まれないと
 
ママは妊娠中から 酸素たっぷりに血液 回してあげて 自分と胎児ちゃんの予備力をあげておかないと
(骨盤ケア体操を 朝 昼 帰宅直後 寝る前 と1日4回やって 1万歩歩ける体にして 循環良くして筋肉つけて)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
職場に新しいモニターが入った
 
酸素飽和度と心電図 血圧のモニター
 
産科で主に使うのは 生まれたての赤ちゃんの酸素飽和度のチェック
 
まあ 大人にもたまに使うけど
(;^_^A
 
(それって 手術後とか 大出血して 助かるかどうかあぶない状況ってことなので あまり使う場面にあたりたくない)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
新しい機器が入ると 使い方が変わる
なので レクチャーを受ける
 
1つでいろんな事ができる機械って お利口すぎて ちょっと使い方迷ってもたついるとアラーム鳴らしやがる
(# ̄З ̄)
 
ま いいんだけど
とりあえず 酸素飽和度は簡単に測れるから
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
で 説明してくれた人が センサーを指に巻いて
「こうやって巻くだけ・・・ね? 数字が出たでしょ」
「・・・今 94%って出てますけど? 死にそう?」
「え? あれ? いや 今 私 生きてるし
 元気だし
 え? なんでこんなに低いの? 壊れてる?」
「じゃあ 私が・・・
 え? 99%? 前の機械では97%しか出なかったのに?
 ってか 機械壊れてないし
 94%は ヤバくないですか?」
「え~!! なんでだろう もう1回!!
 ・・・フー- フー- フー-
 ・・・96%・・・さっきよりいいじゃん!
 元気だよ」
「それってすんげー深呼吸してやっとでしょ?」
 
ちょっとお産の時にしている技を披露
 
「普通に呼吸してください
 呼吸のサポートします」  
「あ~ 呼吸がしやすい~ o(*^▽^*)o
 おお! 97 98 99%まで上がった~
 生き返った~( ^ω^)」
 
他のスタッフが寄ってきた
 
「なにやってるの?」
「いや 胸郭の動きが悪くて 肺が機能してないから そのお手伝い」
「なになに? 胸郭を持ち上げてるの?」
「違う 持ち上げると こんな感じ
 (少し 先行して 動きをサポート)」
「あ~ やだやだ(>_<) 呼吸がしにくい! すんごいイヤな感じ」
「持ち上げないで
 胸郭を手でささえて 呼吸の動きをサポートする気持ちで ついていく
 と・・・
 こういう結果が出ました
 酸素飽和度のアップ」
「おお・・・」
Σ(゚□゚(゚□゚*)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ここ数年 産婦さんの呼吸 浅い!
妊娠中から呼吸が浅い 浅すぎる!!
(#`Д´)
 
妊娠中からベースが酸欠状態だから
最近は お産の時 酸素10L流したって 赤ちゃん元気にならない
浅い呼吸で酸素が入ってってないし
肺が広がらないから 酸素と二酸化炭素のガス交換率が悪いんだろう
_| ̄|○
 
酸素 安くないのに マスクからムダにダダ漏れ
 
前は3L流したら 回復してた!
(お産でパニックになる前に この手技をしておくと3Lで回復する様になります
 パニックになってからも打つ手はあるけど ちょっとめんどい)
 
っつーことで
お産の時 分娩中や出生直後の赤ちゃんの元気具合は ママの呼吸の深さにかかってます
肺の中のすべての肺胞を動かして 赤ちゃんに酸素送ってください
「痛い(>_<)・・・ ・・・ ・・・」
とか 息詰めてる場合じゃないんですよ
「痛い・・・いかんいかん フーー(吐く) (吸う) フーー フーー フーー (*^∀^)=3」
って呼吸ゆっくりしてください
 
妊娠中に「ふきもどし」ってオモチャで 呼吸のトレーニングしてください
Photo
産前1ヶ月くらいから毎日
(37週に産まれることあるから 33週過ぎたらトレーニング開始だよっ)
 
 
そして そばについてる人(家族 医療スタッフ)は その呼吸に合わせて ソフトにゆっくり上に背中をなでてあげてください
(こすってはいけません!なでるだけ! くわしくは安産誘導セミナーで (^-^)b )
 
ママがリラックスします
お産が進みます
 
酸素が赤ちゃんに届きます
赤ちゃんが元気なまま生まれてくれます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
エビデンス大好きな方々
機械で簡単に結果が出る手技ですヨ
 
胸郭をささえるだけですよ
背中をなでるだけですよ
 
酸素飽和度と ついでに脳波でも取りますか?
リラックスできてるって エビデンスが取れたりしますよ きっと
 
もし うまい具合にいい結果が出たら
元ネタは「もゆははのブログ 2017年3月4日の記事から」って 文頭か文末に入れてねー
(^_^)ノ
 
 
なで方のヘタな人と上手な人 結果がはっきり数値で出ますから 習熟度が数値化できます
 
助産師力の測定に使えるかもしれませんね

« トコちゃんパンツの後ろと前 | トップページ | 授乳中にママの指を握らせてますか? »

仕事」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

産後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/64969209

この記事へのトラックバック一覧です: 酸素飽和度が上がる技:

« トコちゃんパンツの後ろと前 | トップページ | 授乳中にママの指を握らせてますか? »

無料ブログはココログ

マイリスト