フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 遠くから来てる赤ちゃん達 | トップページ | まるまる教室 オムツ交換の仕方も入れました »

2017年4月16日 (日)

お産を進めるハイハイ 切迫対策のハイハイ

くしくも同じ日に「ハイハイ」の指導をすることに・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
一人は お産の方
 
数日前から 前駆陣痛のたびに 病院に電話
あまりに頻繁なので「じゃあ 入院して様子を見ましょうか?」
で入院
 
そんな理由で入院したって「子宮口は1cm」 何もすることはありません
お産も進みません
(初めてのお産が進むのは 3~4cm以上開大で5分以内で陣痛がガンガン来てから)
 
私が関わる前日に入院しましたが 病院に来て安心したので 前駆陣痛にビクビクしなくなり すっかりお腹の張りがなくなりました
 
とは言え 入院したからには「何もせず放置」というわけにはいかないので 定期的にスタッフが赤ちゃんの心音を聞き ついでに
「お腹の張りはどうですか?」
の質問(別にプレッシャーを与えているわけではなく それが仕事)
 
これが半日続くと「張らないとまずい?」な気になり また前駆陣痛を気にする様になり
せっかく熟睡できるはずの夜を ムダに前駆陣痛を気にして「弱い張りと弱い痛み」に集中して過ごすことに
 
さて その日 私は珍しく日勤
モニターには全く張りが出ないのに「自覚は10分おきの張り」
 
赤ちゃんの心音聴取に行くと
「今 ちょうど張ってます(>_<)」
お腹に触ると
「・・・? ・・・? ・・・? 今 張り終わった???」
張り始めがわからない お腹のどこを触っても硬さが分からないくらい 弱~~い張り
張りが引いて初めて「あ さっきの張ってたんだ」ってわかるくらい弱い
 
昼まで待っても 変わらないので
 
「この陣痛では お産にならないですよ
 これは前駆陣痛
 本番の陣痛のリハーサル
 本物にしたい?
 それとも 一回おうちに帰りますか?」
「今日は 夫が仕事で家にいないので 帰っても一人で心配・・・」
 
(それはどの妊婦さんもそうだし それを理由にしたら 予定日近くなったら 全員 入院してなくちゃならんでしょ)
 
「じゃ、その陣痛 本物にしましょ」
と 体を動かせる部屋に一緒に行き そこでハイハイ
 
畳1枚分の距離を前に進んだり バックしたり 1分やって2分休憩
これを5回
 
1回目 素のままのハイハイ
2回目 背中を意識してハイハイ
3回目 足の親指をついてハイハイ
4回目 脇を伸ばす瞬間を意識してハイハイ
5回目 肩甲骨を動かして 女豹の様にハイハイ
 
休憩の2分の間に いろいろ会話
 
「もっと痛くならないと産まれないんですよね~ (´;ω;`)」
「そうだね~ 地震だったら震度1にもなってないね~ トラックが通った揺れにビクついてる感じかな~」
「そうですか~ 耐えられないかも~」
「え~? 大丈夫だよ~ 痛みに段々慣れる様な仕組みになってるから
 それに
 少し痛い と 痛いの違いはわかるでしょ?
 痛いとうんと痛いの違いもわかるよね?
 でもうんと痛いの先は うんと痛い以上ないから (^-^)v」
「え~ 怖いな~(>_<) 今 もう さっきより少し痛くなってる気がするんですけど~(T-T)」
「あら ほんとだ! お腹全体が張ってきた!
 ハイハイ効いたね~ 良かったね~
 部屋に戻っても ベッドの上でしずしず続けててくださいね~
 休むとこれ無くなっちゃうからね~」
「もっと痛くなって ハイハイできなくなったらどうすればいいんですか?」
「その時には そばについてて あーしよう こうしよう って教えるから大丈夫」
「何時に産まれますか?」
「ハイハイ がんばってたら 丑三つ時だね~」
「2時半・・・? あと12時間も~?? (T-T)」
「それで産まれたら早い方だよ~
 今までのは 陣痛じゃないからノーカウント
 今からやっと本番の陣痛」
 
の予想に反して夕方には全開
残念ながら お産は夜勤にバトンタッチ
 
ハイハイ 効いたわ~ (⌒▽⌒)
 
ハイハイで何を狙ったか?
・斜め子で骨盤に斜めに頭を突っ込んでたのでそれを修正
・回旋が悪いままの児頭の下降を 正しい位置に
・お腹 前倒れで児頭が恥骨にぶつかってる位置なのも修正して骨盤入口面にまっすぐ入る様に
・ハイハイ中の脇伸ばしで 胸郭の動きを良くし 酸素の取り入れを良くする
などなど
ほんとは 妊娠中にやってればいいんだけどね
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて 次は 妊婦さん
職場のスタッフなので 産休前に休まれると困る(>_<)
 
前にも1回 体操を教えてあるけど
「赤ちゃんが下がってきてる気がする」
 
「これこれ このパンツのゴムはどうしたことかな?
 スイカを輪ゴムで半分に切る実験してる様にくい込んでるじゃないか?」
6_2
「え? お腹は覆った方がいいんじゃないの? 冷えない様に」
「ゴムで血流止めてて 冷えにいいわけないでしょう!
 まずそのパンツのゴムを下げて!
 これ前に言ったよね?
 お腹が大きくなってきて いつものパンツが知らず知らすのうちにくい込んでた?」
「そうそう (;^_^A」
 
で 同じハイハイ
 
「手と足 同じ方が出てるよ~
 右手と左足が同時に出てるよ~ 2拍子だね
 正しいハイハイは 右手 左足 左手 右足 4拍子
 バックのハイハイがなんだか変だよ~
 がんばれ~」
 
1分やって 休むたびに お腹の張りを確認
 
「お腹がどんどん柔らかくなるんだけど・・・??」
「背中のコリがあると 背中が丸まって 肋骨が子宮を圧迫するから 子宮が下がるよね~ 骨盤広がるよね~ そしたら尿漏れもするよね~」
「なるほど~」
「ハアハアしてるけど大丈夫?」
「ハイハイ なめてたけど 歩くより いい運動だね なんか久しぶりに 体 動かした~!って感じ! 楽になった」
「お腹も上がってるよ」
「あ ホントだ! トコベルも ゆるゆるになってる もしかしてお尻も小さくなった?」
「なった なった (⌒▽⌒)」 
 
同じハイハイだけど ホルモンの状態が違うと それぞれ いい様に効果が出る
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
某所でのセミナー中
 
「腰が痛いけど それでもウオーキングした方がいいんですよね」
って聞かれて
 
「何分歩けるの?」
「ちょっと歩くとお腹が張ってくるから 休み休み」
 
「腰 痛くて その歩き方するなら ウオーキングよりハイハイが先だよね」
って教えたのに 適当にあしらわれたと思われたのか ムッとされた事あるけど
 
重心ブレブレのウオーキングをする前に ハイハイで体幹と手足の調整をするといいですよ
 
ハイハイ 万能です
お腹にかかるゴムを全部取ってからやってね

« 遠くから来てる赤ちゃん達 | トップページ | まるまる教室 オムツ交換の仕方も入れました »

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/65132186

この記事へのトラックバック一覧です: お産を進めるハイハイ 切迫対策のハイハイ:

« 遠くから来てる赤ちゃん達 | トップページ | まるまる教室 オムツ交換の仕方も入れました »

無料ブログはココログ

マイリスト