フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« まるまる教室 オムツ交換の仕方も入れました | トップページ

2017年5月16日 (火)

赤ちゃんの頭は直径約10cmだよ わかってる?

今日は 内診の話

私は 助産師です
お産に関わり続けて34年になりました
(ここ 大事
 助産師でも お産から離れてる人いるからね)
  
お産も経験してるし がん検診も受けてるから 痛い内診と痛くない内診・・・わかります
思わず足を閉じそうになったくらい痛い内診も経験してます
(そこは プロだから耐えたよ)
  
それぞれの人(Dr 助産師)が わざと痛がらせようとしているわけじゃなく 技術のつたなさで痛かったり
受ける側が足を閉じちゃって かたくなってて「痛く感じる様に自分でしちゃってる」場合も多い
それと お産の時は「産道がかたくて内診が痛い」ってことも結構多い
 
そして一番多いのが「産道がかたい&足閉じてさらにかたくする」人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
お産の経過は内診しないとわからない事も多くて

お産で入院したらまず内診して
 子宮口が何cm開いてるか かたいのか柔らかいのか
 赤ちゃんの頭がちゃんと降りてきているのか まだプカプカしてるのか
 赤ちゃんの頭のはまり具合が ちゃんと産まれる方向なのか否か
 陣痛が来た時 子宮口が開くのか 変わらないのか 閉じるのか
 (有効陣痛か否か これを見ておかないと その後の進行の予測が立たない)
 
いろんな情報を得ることができる
(子宮口何cmしか見てない人もいるけど)
 
そして私は 産道のかたさも見る
そのかたさは何が原因なのか たどる
(お産を進めるのに すっごく大事な事)
 
内診から得た情報と お腹の形や赤ちゃんの背中の位置 陣痛の張り方など外側から得た情報で お産がどう進むか どうやったら一番スムーズに進行するか考える
 
この辺で進まなくなりそうだな~
 
って思ったら そこが良くなる様に 体操をしてもらう
家族にさすり方を指導する
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
歳だけ取ってて キャリアに見合う技術が伴ってないってーのは 一番避けたい自分なので
痛くない内診を心がけ続けて34年とも言える
  
のに この間 すんごく痛がられちゃった
_| ̄|○
  
 内診痛いよね~
 (うなずく)
 でさ~ 赤ちゃんの頭の大きさ 知ってる?
 (うなずく)
 どのくらい?
 10cm
 だよね~ 私の指の方が細くない?
 ・・・・・・(返事無し)
 10cmってどのくらい
 自分の手で表してみて
 (片手で○を作る)
 それ3cmだよ
 (両手で○を作る 指と指が重なってて△)
 残念! その○は丸くないね それに小さいよ 指先と指先が着く様にして○作ってみて
 (言われるとおりに○を作る)
 そうそれが10cm それがここから出てくるんだよ
 え~!
 内診 痛がってる場合じゃないんだよ 覚悟を決めてちょうだい
 (ため息をついてうなずく)
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
最近 こういう感じの産婦さん 多い
 
お産するって覚悟が足りない
体と心の準備が足りない

 
どちらも時間をかけてはぐくむもの
  
体は「ハイハイ」「おまたにタオル玉」1ヶ月やれば何とかなるけど 心は・・・どうしたもんかね~
 
体作りがんばってるうちに 追いついてくると思うんだけど
それだと2ヶ月は必要だね~
気持ちって 育つのゆっくりだからね~

せめてこのブログ読んでる人くらいは 心と体の準備 がんばって
p(^^)q
 
だって助産師もDrも親も兄弟も応援団
 
お産を代わってあげられないんだよ
産むのは自分!

« まるまる教室 オムツ交換の仕方も入れました | トップページ

仕事」カテゴリの記事

出産」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/65288356

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんの頭は直径約10cmだよ わかってる?:

« まるまる教室 オムツ交換の仕方も入れました | トップページ

無料ブログはココログ

マイリスト