フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 「安産力を高める骨盤ケア」12版増刷になりました | トップページ | 7月~の「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」「個別ケア日」 »

2017年6月30日 (金)

妊娠中 同じ方ばかり下にして寝てると 赤ちゃんの頭と顔がゆがみますよ

この動画を信じて 同じ方ばかり向いて寝るのは すぐ 止めた方がいい!

寝返りして右も左もどっちも向ける体がいいに決まってる
寝てる間 何時間も同じ方を向いてたら 床ずれできるわ!

どこからの情報か
「妊婦には 左向きで寝るのがいいんだって」
を信じ
左向きで寝るのが楽(強い向きぐせ)を肯定されたので
妊娠中 右向きに横になることなく過ごした方のお産に 続けてあたりました

子宮は左側に傾いており 赤ちゃんの背中も左側にありました
左の腸骨は自重でゆがんでおり 上になってる右足の重みで右の大転子は 外に飛び出していました

お産を進めるためには 右向きでも寝てもらわないとなりません

「右を向くと お腹が張るんです」
左の皮がのびたことないからね
「右の股関節が痛いんです」
飛び出してる大転子が圧迫されるからね
「左向いてお産したいんですけど」
それは無理です
赤ちゃんの背中が前の方に回るようにするには 右向きで寝るしかないのでね

どうしても 右を向きたくないなら向かなくてもいいですよ
四つんばいの姿勢で過ごしましょう
赤ちゃんが回ってくれますよ
(同じ方ばかり向いてた方は四つんばいする体力もないですが
 そこはどちらか選んでがんばってもらいます)
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

なんとかお産が終わり
産まれた赤ちゃんは すでに頭と顔がゆがんでる
そうなると口の中もゆがんでる
あ~ この子はおっぱいを飲むのに苦労するんだな~
って悲しくなる

ちゃんと 寝返りして 右でも左でも寝ててくれてたら
ママの体は こんなにひどい状態になってなかったし お産もこんなに苦労しなかったし
赤ちゃんの顔や頭がすでにゆがんでるってことにはならなかったから 授乳の苦労も人一倍することにならなかった

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで読んで
「じゃあ 右向きで寝る方がいいんですね」
って受けとる読解力のない人もいるんだろうなー

両方向けるようにして!
って言ってんの!

「寝返り」大事!

« 「安産力を高める骨盤ケア」12版増刷になりました | トップページ | 7月~の「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」「個別ケア日」 »

出産」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

赤ちゃんケア」カテゴリの記事

骨盤ケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/65476527

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠中 同じ方ばかり下にして寝てると 赤ちゃんの頭と顔がゆがみますよ:

« 「安産力を高める骨盤ケア」12版増刷になりました | トップページ | 7月~の「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」「個別ケア日」 »

無料ブログはココログ

マイリスト