フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 5/21 スリング勉強会しました | トップページ | おとなまき体験会+おひなまき実践講座 開催しました »

2017年6月 1日 (木)

うっかり職場でおせっかいおばさん

忙しかった夜勤明け
仕事の最後に外来の妊婦さんを病棟にお迎えに・・・
 
1週間健診 1ヶ月健診の赤ちゃんがチラホラ来てる
バスタオルやおくるみに包まれ のけ反らされたり ねじれた抱っこされてる姿が痛々しい
 
あ~ あの抱っこ 赤ちゃんがつらそうだな~(´;ω;`)
今は おばーちゃんの抱っこでも あーなるんだ~ 残念だな~
とか目が行っちゃう
 
・・・その目が釘付けになる光景が・・・
(°□°;)ノノ
  
そのママは 他のママと違って おばーちゃんの付き添いがいない様子
縦抱き抱っこベルトで赤ちゃんを抱いて立ってる
(手も添えていないので 抱っこベルトに突っ込んでるって感じ)
  
そこからまっすぐぶら下がってる赤ちゃんの素足は すごく細く まだ3kg超えてない感じ
その足は網目状にチアノーゼ
_| ̄|○
 
見かねて 通りすがりに 赤ちゃんの両足に手が伸び
「赤ちゃんの足は ぶら下がらない様に 膝が曲がる様に 手で支えて抱っこしてあげましょうね
 (⌒▽⌒;)」
「あ そうなんですか (゚0゚)
のやりとり
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
ユニフォーム着てたから ギリ セーフ
  
骨盤ケア仲間は スーパーで
「通りすがりの助産師です あやしいものではありません」
って言って  赤ちゃんの抱っこやトコちゃんベルトを直したことあるって言ってたから
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
まだ1ヶ月経ってない子に足ブラブラさせた抱っこは やめとこうか
縦だろうが横だろうが
 
こういうことは 基本中の基本
昔は言われなくても 小さい頃 親や叔母達がやってるのを見て おままごとして 身につけてた
 
今は おせっかいおばさんが 言わないと「知らない」まま
それも 言われた方は 少しムッとする
今回は大丈夫だったけど
 
こんな扱いを受けて育つと ママに愛情があっても 伝わらないだろうな~
「こんなにやってあげてるのになんで!」
って場面が容易に想像できる
 
優しさが相手に伝わる方法を知らない
ちょっとした気遣いを無意識に
そこをやってあげれる力量が 子どもに評価される

« 5/21 スリング勉強会しました | トップページ | おとなまき体験会+おひなまき実践講座 開催しました »

仕事」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

赤ちゃんケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593564/65353716

この記事へのトラックバック一覧です: うっかり職場でおせっかいおばさん:

« 5/21 スリング勉強会しました | トップページ | おとなまき体験会+おひなまき実践講座 開催しました »

無料ブログはココログ

マイリスト