フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

育児

2017年10月 8日 (日)

10月15日(日) 赤ちゃんケア教室と骨盤ケア教室をします

10月15日(日)
「赤ちゃんまるまるケア教室」 と 「骨盤ケア体操教室」 を開催します
 
 10:00~12:00 赤ちゃんまるまるケア教室 残4組
 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 2人 残4人 
 
場所:西村産婦人科クリニックの1階のマタニティホール
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「赤ちゃんまるまるケア教室」
月1回 日曜日10:00~12:00

一緒に育児をする方との参加をオススメします(+1人1500円 +2人目1000円)

赤ちゃんまるまるケア教室の申込みはこちら
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 

「骨盤ケア体操教室」

木曜日午後13:00~14:30 開催しています
日曜開催は月イチのみです
 
初回2000円(健美ベルト1本つき) 再受講1500円です
 
骨盤ケア体操教室申込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から ちょっとお出かけするので 返事が遅れることがあります
<(_ _)>

2017年10月 7日 (土)

退院翌日の「おっぱいケア」&「授乳レベルupのためのいろいろ」

おっぱいについて聞きたいことがあります~
おっぱいはみないと わかんないから メールではお答えできませ~ん
電話で話したいんだけど
電話は好かん
今日 退院した妹のおっぱいケアを頼みたい
いつならできる?
料金は?
出張費は?
全部ブログにあるわい!
ってか ほんとに妹さんが「おっぱいケア」を望んでるの?
お姉さんが妹を思って暴走してるんじゃないの?
何に 困ってるのか伝わってこないから 本人から連絡もらえるかな?
 
以前
「お産後 姉が歩けなくなってるのに そこの病院では骨盤ケアを何もしてくれない!!」
って 退院したての歩けないお姉さんを無理矢理連れて来た人いて
連れてこられた本人 「ポカーン(゜ロ゜)」で大変だったことがある
「骨盤ケア? なんすか? それ?」な感じだった
生まれたての子鹿みたいにユラユラ立ってたけど
 
でやっとご本人から
 
左のおっぱいがまだ十分に出てない
左のおっぱいのしこりが・・・
 
の情報が来て
 
左の乳首の長さが右に比べて短いとか無い?
赤ちゃんに左の向き癖があるかも?
あるいは ママの肘のねじれがあって抱っこがの左右差があるとか?
 
左の乳首ちょっと短くて ニップルシールドをつけないと吸えない
 
の追加情報を得て
 
退院した翌日に 急遽 個別ケア
その時やった おっぱいケア&授乳レベルupのためのいろいろ
 
やったこと↓
Kimg0954_2
 
母乳をしんどくなく 始めて 続けて レベルupして 楽々授乳にするには
おっぱいケア(マッサージ)+赤ちゃんケア+まるまる抱っこできるためのママの体ケア が必要!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
それから これも大事な事なのでママ達に言っとく
母乳育児は1日にして成らず!!
3日 1週間 10日 1ヶ月のスパンで考えて~
 
赤ちゃんが一生懸命 おっぱい探して首を振ってるだけなのに 「嫌がってる~(T-T)」ってママが先に一瞬で心折れるとか 無しで頼んます
<(_ _)>
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今回 お産してすぐだったので 抱っこの変な癖が固定して無くて 赤ちゃんの向き癖も固定して無くて 比較的楽だったけど
抱っこが不慣れで安定しないって マイナス面もありましたよ
 
なので マイピーロネオ+アンダー腹巻LLで サポートしました
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
え~と~
今回みたいに メールをもらった翌日の対応は ほとんどできません
ってか全くできません
 
今回は 超 超 超 × 兆 ラッキーな流れです
月の半分 八戸にいないのでね
 
それに 最初のメールの内容で 返事を返すことも 無いです
「メールでちょっと聞いて ただで済ませよう」なメールだと思ったから
普通は スルーします
 
実際は「今が最適なタイミング」でした

2017年9月20日 (水)

「交差抱き」の衝撃をマイルドにする方法

母乳育児には baby向き癖なおし mama抱っこできる体                

2017年9月15日 (金)

母乳育児には baby向き癖なおし mama抱っこできる体

おっぱいのSOSが続いてありました
 
1ヶ月のAさん
おっぱいをいつも同じぐらいの時間 飲んでもらえない
飲みたいはずなのに おっぱいを嫌がる時もあれば おっぱいを飲んで5分しないうちに寝てしまったり
だっこの仕方が悪いのかとも思う
向き癖もある
 
おっぱいをいつも同じぐらいの時間 飲んでもらえないのは 当たり前
1ヶ月くらいの赤ちゃんは 決まった時間に同じ時間飲み続けることはできない
 
ましてや「向き癖」のある子は いっぱいがんばらないとお口の中をおっぱいにちょうどいい引圧にできないから すぐ疲れて寝てしまいがち
 
5分吸わせて飲みきれる子もいれば だらだらだらだら片方30分吸ってやっと1回分吸える子もいる
 
「んっ んっ んっ んっ」って鼻息が聞こえたら 飲めてる
吸ってるのに「ちっ ちっ ちっ ちっ」って舌打ちが聞こえたら そんなに飲めてない
 
うとうとしながら口を動かして 休む時間が長くなってきたら 終わり
これを判断基準に「終わりの時間」を判断する
 
文章だけだとわからないから おっぱいのケアの時はなるべく授乳もチェック
このサインを実際に「見て」「聞いて」「覚えて」もらう
 
 
10日目のBさん
母乳の分泌が少ないのでミルクを足しているが母乳の量を増やしたい
片方の乳首が短くて吸い着けない
授乳で格闘している内に 赤ちゃんが反ってしまってますます吸えなくなる
ミルクを1回80ml足しているが 適切な量なのか?
向き癖がある
 
ミルクの量は 母乳の分泌を見ないとわからないけど なんだか多そうだ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
2人に共通なのは 片手でしっかり赤ちゃんをささえる抱っこできていないこと
 
病院で教えられたのは 赤ちゃんの首根っこをわしづかみして おっぱいに無理矢理おしつける「交差抱き」の授乳の仕方
 
首だけつかんで体を引っ張り上げるので 絶対授乳用クッションが必要な抱っこ
なのに横抱きできる(やろうとしてる)人も なぜか「交差抱き」を強要される
なんで? (?_?) 
 
そして 口を開けたら閉じないうちに!!
って 勢いよく首を押しつける (>_<)
やめてくれ~ _| ̄|○
 
頸椎にも良くないから 吸いついたら さっさと横抱きにしてくれ~!!
 
赤ちゃんに全然優しくない~ (T-T)
手荒~ (´;ω;`)
新生児期から授乳のたびに1日10回以上 そんな扱いされて 穏やかな子に育つわけがない~ (ノД`)
 
そんなに慌てなくても
赤ちゃんのお口の口角(おっぱい探すセンサー)を乳首でサワサワ刺激して 自分から「あーん」って口を開させたら 上手にぱっくんしておっぱいに吸いつくのにな~
 
「探して くわえる」をさせるのがすごく大事!
 
最初の指導で教えられたことは ママの育児の基準になるから 最初の指導 すっごく大事
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
って 病院の指導のあり方に 文句を言っててもしょーがないので
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
おっぱいがうまくいかない原因を探す
 
乳首の形?
長さ?
張りがあった方がでるの?
張りすぎてるから吸えないの?
おっぱいのマッサージがいる? いらない?
乳頭のマッサージ いる? いらない?
マッサージがいるなら 授乳のたびに必要なので やり方を覚えてもらう
 
次は ママの体と抱っこのチェック
 
片手でしっかり赤ちゃんをささえる抱っこができる様になるには どこの動きが悪いの?
体操で改善する?
施術がいる?
動ける体にしてから まるまる抱っこで授乳の練習
 
・・・でも
「交差抱き」の癖が抜けない事が多いので「マイピーロネオ+アンダー腹巻+おひなまき」で赤ちゃんを丸くしてから 授乳の練習
 
だって 授乳中に赤ちゃんがのけ反ったら 手に負えないでしょ?
 
赤ちゃんの口にも原因があることが多いので
 
ラッブやポリ手袋をして指を吸わせてみる
 
ちゃんと舌を巻き付けて吸い込む?
カミカミするだけ?
一度 押し出してから吸い始める癖の子もいるし
口の中の動きは 外からじゃわからない
 
そんなこんなを改善する様に お口のマッサージをする
その動画を撮ってもらい ママにもやり方を覚えてもらう
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「おっぱいのコンディション」とママの「抱っこ」の仕方と「赤ちゃんのお口」が良くなって 赤ちゃんを「まるまる姿勢」で おっぱいに近づけ 口角をサワサワすると 何度か首を左右に振って 段々 振る幅を小さくして ぱっくん
 
深く吸えない時は 待ってると自分でやり直してぱっくん
 
首を横に振ってるのは 嫌がってるんじゃないよ
一生懸命探してるの
 
首にぐーー!!っと力を入れてのけ反ってくるのは 首をつかまれてて つらいから
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ママは授乳中 抱っこし続ける力が無いから 授乳用クッションは ちゃんと肘と赤ちゃんをささえる高さにする
 
授乳用クッションのカーブは子宮
だから 授乳用クッションの上にタオルを何枚も重ねて 高さを調節して凸凹にしちゃダメ!
高さを調整するのだったら クッションの下に バスタオルや枕を入れて かさ上げしちゃって
 
授乳が終わって 赤ちゃんをお布団に寝かせる時 今度はクッションが邪魔でしょ?
この時 片手まるまる抱っこができたら楽ちん!
 
赤ちゃんを起こさないで 抱っこしたまま クッションをはずせる
マジックテープやボタンで止めるタイプのなら くるっと横に回せば 邪魔にならない
 
授乳って こんなちょっとした小ワザの連続
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
向き癖のない子だったら ここまでの手順で 授乳がうまくいく様になる
 
でも 向き癖がある子だったら
マイピーロネオをつける前に 向き癖直しが必要
 
そこんとこ 知りたいだろうし 書きたいんだけど 難しい
 
何が?
 
書くのが
 
やるのは簡単(だと思う)
知りたかったら教室個別ケアを申し込んでください
 
助産師で覚えたかったら プロ用勉強会 呼んでください
 
向き癖直しは 早ければ早い方がいい
頭が変形する前に
へたくそな授乳が定着する前に
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
AさんもBさんも 抱っこが上手になるために「頸椎の調整」が必要でした
Bさんは 肩甲骨の動きを良くして 頸椎の調整をしたら 母乳の分泌量が急に増えたし 短乳頭の伸びが良くなった♡
(おっぱいのケアだけじゃ 乳首 そんなに伸びなかった)
 
2人の体が特別 悪かったわけじゃないです
みんなそう
だって 育児ってうつむく姿勢 多いじゃん
みんな頸椎ズレてるよ
 
頸椎ズレてると 気持ちがドヨンとするよ
元気が出ないよ
頭が回転しないよ
肩こりもひどいよ(湿布が効かない)
 
なんとな~くの不調のままがんばって育児してると 鬱っぽくなるよ
 
これはおどしてるんじゃないからね
だって 私 産後鬱になったもの
 
だから みんなは
「ならない様に ケアしながら育児しましょう」
ってアドバイス

2017年6月30日 (金)

妊娠中 同じ方ばかり下にして寝てると 赤ちゃんの頭と顔がゆがみますよ

この動画を信じて 同じ方ばかり向いて寝るのは すぐ 止めた方がいい!

寝返りして右も左もどっちも向ける体がいいに決まってる
寝てる間 何時間も同じ方を向いてたら 床ずれできるわ!

どこからの情報か
「妊婦には 左向きで寝るのがいいんだって」
を信じ
左向きで寝るのが楽(強い向きぐせ)を肯定されたので
妊娠中 右向きに横になることなく過ごした方のお産に 続けてあたりました

子宮は左側に傾いており 赤ちゃんの背中も左側にありました
左の腸骨は自重でゆがんでおり 上になってる右足の重みで右の大転子は 外に飛び出していました

お産を進めるためには 右向きでも寝てもらわないとなりません

「右を向くと お腹が張るんです」
左の皮がのびたことないからね
「右の股関節が痛いんです」
飛び出してる大転子が圧迫されるからね
「左向いてお産したいんですけど」
それは無理です
赤ちゃんの背中が前の方に回るようにするには 右向きで寝るしかないのでね

どうしても 右を向きたくないなら向かなくてもいいですよ
四つんばいの姿勢で過ごしましょう
赤ちゃんが回ってくれますよ
(同じ方ばかり向いてた方は四つんばいする体力もないですが
 そこはどちらか選んでがんばってもらいます)
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

なんとかお産が終わり
産まれた赤ちゃんは すでに頭と顔がゆがんでる
そうなると口の中もゆがんでる
あ~ この子はおっぱいを飲むのに苦労するんだな~
って悲しくなる

ちゃんと 寝返りして 右でも左でも寝ててくれてたら
ママの体は こんなにひどい状態になってなかったし お産もこんなに苦労しなかったし
赤ちゃんの顔や頭がすでにゆがんでるってことにはならなかったから 授乳の苦労も人一倍することにならなかった

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで読んで
「じゃあ 右向きで寝る方がいいんですね」
って受けとる読解力のない人もいるんだろうなー

両方向けるようにして!
って言ってんの!

「寝返り」大事!

2017年6月17日 (土)

お産に立ち会う夫達へ 「頭ぽんぽん」すな!

「壁ドン」の次が「頭ぽんぽん」ですか?
 
お産に立ち会うパートナー(夫だったり 籍を入れる気があるのかないのか分からん相手)の多くが 最近 これを良くします
 
私はこれが大っ嫌い
 
なぜ?
だってお産の時「頭ぽんぽん」で楽になること ひとっつもないんだよ
ひとっつもないんだよ!
(大事な事なので2度言いました)
 
お産の時 楽になるのは
「腰や背中を気持ちよい強さ スピード 方向で優しくさすってもらうこと」
であったり
「呼吸に合わせて 背中を上の方に少しだけ ゆっくりとさすってもらうこと」
であったり
「陣痛のない時間は 体を休められる様に よけいなチャチャを入れず黙っていること」
だったり
「お産でがんばってがんばってがんばって ほてった顔やのぼせた頭を水で濡らしたタオルで冷やしてあげること」
だったり
「陣痛の痛さに爪を立てる妻の力の強さに驚きつつも 爪が刺さる痛さを我慢してくれること」だったり
助産師(私)がこのままではお産が進まないね~ 進む様に〇〇をしましょう」と言ったことに全く乗り気じゃない(やらない)妻に 「ほら がんばろう 一緒にいるから」と導き 「あんたは痛くないからそんなに簡単に言うけどね!陣痛が来てつらい時に言われた通りできるなら苦労しないわ!」的な鬼の形相に心折れず静かにサポートし続けること
 
それもまるまる一晩とか 赤ちゃんが産まれるまで
ってことさーね
 
ドラマみたいに 入院したら次のカットで お産終わって 赤ちゃんを抱っこしてるとかないからっ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
陣痛がまだまだまだ序の口の時に
「いた~い♡」
「がんばれ~♡ (頭ぽんぽん)」
とかやってるのを見た瞬間に
「あ 旦那さん! 奥さんの頭 叩かないで!」
って言います
やめてもらいます
(お互いに「叩いている」「叩かれている」認識がないので ポカーンとされますが)
 
そして
「ここがお産を進めるツボなんで 痛がりますがお尻のここ 軽く押しててくださいね♡」
「背中とか腰とかなでる時は これくらいの力でこんな風に よろしくね♡
 ママも気持ちいいよね~(⌒▽⌒)」
34年のキャリアをフルに使って 有無を言わせずやってもらいます
 
「なんで俺が? (?_?)」
の顔をするけど お産に立ち会うって事は そーゆーこと
長いお産につきそうってこと
 
助産師もさするけど 他の産婦さんや産後の人のケアもある
助産師がつきっきりになれるのは お産がずいぶん進んでから 
だから 一番身近な人がずーっとさすってあげるのが一番いい!
 
感動の瞬間をビデオやカメラにおさめるだけのつもりで妻のそばにいる男は お産の現場には邪魔なだけ
(この助産師の気持ちには個人差があります ( ̄ー ̄))
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて「頭ぽんぽん」に話を戻しますが
なぜ 私がこの行為を大っ嫌いなのか
 
人様の夫婦間の愛情表現なんだからほっとけや!
でしょうけど ほっとけない
 
なぜなら まず「ぽんぽん」が強すぎる
 
その力強さで「愛情表現」のつもりで 生まれたての赤ちゃんの頭や背中にも「ぽんぽん」する現場を何度も目撃しています
 
お相撲さんやプロレスラーに 顔を張り手されたり 背中をバンバンされてるタレントみたいに「ぽんぽん」にビクビク反応するかわいそうな赤ちゃんを見ています
 
愛情表現なら 頭の地肌に手の圧がかかる様な力加減でなく 髪の毛に触れる程度にフワっと「頭なでなで」でしょう?
 
赤ちゃん用の「なでなで」の力加減の練習をしてもらう意味もあって奥さんの体を「なでる」をお願いしてます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「ぽんぽん」が大っ嫌いな 一番の理由は
長いお産に付き添った「ぽんぽん夫」は お産のクライマックスに興奮して 力一杯奥さんの頭を叩きます
何度も何度も何度も「がんばれ がんばれ がんばれ」って叩きます
私たちの声かけの「はー はー はー はー」に合わせて
(分かる人には分かる 最後の最後のシーンですね)
 
もう一度 私に言われます
「奥さんの頭を叩かないで! その強さ もうDVだよ!」
(叩かれてる本人も 興奮してるからか 叩かれてるのに気づいていない)
 
それでもやめないくらい無我夢中になって「バンバン」を続けるDV夫は あったまにきた私に手首をつかまれます
お産用の消毒済みの手袋をはめた手(お産の血液付き)で
 
外回りのスタッフはニヤニヤしながらついた血液を拭き取ってあげ 立ち会ってるDrはビックリ仰天です
 
今にも赤ちゃんが出そうな状況なのに 手袋を取り替えなくちゃならなくなって 大迷惑!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
力加減が強すぎるのは 何もパパに限ったことじゃない
お産したママも 生まれたてほやほやの我が子を抱きながら「トントン」する
その「トントン」の強いこと 強いこと 強いこと
「バシバシ」叩いてる!
赤ちゃんは 泣く 反る 体をねじる 変に泣きすぎて息ができず 色が悪くなる
 
赤ちゃんが生まれてすぐの私の一言は
「お疲れ様 よく頑張ったね」
のあと
「トントンしない! 赤ちゃんは優しくなでて! やわやわなでて育ててね♡」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
なでる力加減は・・・そろそろ桃のシーズンだから・・・
桃の毛を手のひら全体でふわふわ触る程度のなで方です
桃に指のあとを 決してつけてはいけません

2017年6月 1日 (木)

うっかり職場でおせっかいおばさん

忙しかった夜勤明け
仕事の最後に外来の妊婦さんを病棟にお迎えに・・・
 
1週間健診 1ヶ月健診の赤ちゃんがチラホラ来てる
バスタオルやおくるみに包まれ のけ反らされたり ねじれた抱っこされてる姿が痛々しい
 
あ~ あの抱っこ 赤ちゃんがつらそうだな~(´;ω;`)
今は おばーちゃんの抱っこでも あーなるんだ~ 残念だな~
とか目が行っちゃう
 
・・・その目が釘付けになる光景が・・・
(°□°;)ノノ
  
そのママは 他のママと違って おばーちゃんの付き添いがいない様子
縦抱き抱っこベルトで赤ちゃんを抱いて立ってる
(手も添えていないので 抱っこベルトに突っ込んでるって感じ)
  
そこからまっすぐぶら下がってる赤ちゃんの素足は すごく細く まだ3kg超えてない感じ
その足は網目状にチアノーゼ
_| ̄|○
 
見かねて 通りすがりに 赤ちゃんの両足に手が伸び
「赤ちゃんの足は ぶら下がらない様に 膝が曲がる様に 手で支えて抱っこしてあげましょうね
 (⌒▽⌒;)」
「あ そうなんですか (゚0゚)
のやりとり
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
ユニフォーム着てたから ギリ セーフ
  
骨盤ケア仲間は スーパーで
「通りすがりの助産師です あやしいものではありません」
って言って  赤ちゃんの抱っこやトコちゃんベルトを直したことあるって言ってたから
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
まだ1ヶ月経ってない子に足ブラブラさせた抱っこは やめとこうか
縦だろうが横だろうが
 
こういうことは 基本中の基本
昔は言われなくても 小さい頃 親や叔母達がやってるのを見て おままごとして 身につけてた
 
今は おせっかいおばさんが 言わないと「知らない」まま
それも 言われた方は 少しムッとする
今回は大丈夫だったけど
 
こんな扱いを受けて育つと ママに愛情があっても 伝わらないだろうな~
「こんなにやってあげてるのになんで!」
って場面が容易に想像できる
 
優しさが相手に伝わる方法を知らない
ちょっとした気遣いを無意識に
そこをやってあげれる力量が 子どもに評価される

2017年5月 7日 (日)

まるまる教室 オムツ交換の仕方も入れました

月イチ日曜開催の「赤ちゃんまるまるケア教室」
4月は「オムツ交換の仕方」もやりました
これから「赤ちゃんまるまるケア教室」のメニューに入ります
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
教室中 赤ちゃんの体のコリが取れて 背中がしなやかになり 丸くなれる様になると 腸が動いて「ブビビビ!」ってなって オムツ交換する場面に遭遇してた
今までも そのオムツ交換の様子が気になってはいた
 
今さっきまで
「この時期は 股関節と膝を曲げる姿勢が大事」
「赤ちゃんが足を伸ばす時は 背中がしなやかなら自由に伸ばさせてもいいし
 伸ばす足に手のひらで抵抗をかけると筋トレになるよ」
 
って言って 脚を「ピョン吉」(古い?)にしてたのに なんでオムツ交換で 足を持って膝と股関節をそこまで伸ばしちゃうかな~
 
オムツ交換 毎日10回はするよね?
そのたびこれやってたら「反り返り」の練習させてる様なもんだわ~
_| ̄|○
 
それと おしりふきの大量消費・・・1回のオムツ交換で1袋消費する勢い・・・それ どうなん?
(-゛-メ)
 
で 気がついた
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
 
「産んだ病院で ちゃんとしたの教えてないんだ!」
もしくは
「指導1回見せて 教えた気になってるんだ! できると思ってるんだ!」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
生まれたて&お腹の中でちゃんと「ピョン吉」になってた子の場合
あるいは「低緊張の子」の場合
両足首をつかんでも つっぱらない
さっさとオムツ交換が終わる
 
膝を曲げるのに抵抗しないから
 
でも そうじゃない子(お腹の中から反り反り or 1ヶ月以上不適切なオムツ交換された)は 足首をつかむと 股関節と膝を閉じて伸ばしてつっぱり のけ反り オムツ交換のたびに「格闘」
 
こりゃ大変だ
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
オムツ交換の時は「オムツ 替えようね~」と声をかける
 
1.替えのオムツを広げて 今あててるオムツの下に敷く
  (背中は2~3cmくらい高く)
  この時 まだオムツを広げてないので 足を持つ必要はない
  お尻を持って 替えのオムツを広げて差し込み
  それから汚れたオムツのテープをはがす
  オムツを上から ウンチが顔を出す程度に半分くらいずらし
2.ウンチを 乾いたティッシュかぼろ布で 大まかに拭き取ってから
3.濡れたもの(お尻ふきや ぬるま湯でぬらしたティッシュ・コットン・ぼろ布)で 残った汚れを拭き取る
  (足の持ち方は 下のA B参照)
 
じゃないと どこまでもウンチが広がっていく
だから おしりふきの大量消費
  拭いた物は 汚れた部分が内側になる様に丸めて オムツに積み上げていく
 
4.汚れたオムツを丸めながら 引き抜く
5.おしっこだけの時は おむつかぶれしてなかったら 拭かなくても問題ない
 
これ 基本のキ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
次は のけ反らせない足の持ち方
 
手早く1 2をやったら
A.片方の膝の裏に指(利き手じゃない方)をひっかけて やや外側から脇の下方向に
  見えるところをきれいにしたら
B.膝を内側にして お尻が横向き 「寝返りの練習だよ~」と声がけ 濡れたのでふきふき
 
これで 片方のお尻をきれいにできたら 反対の膝の裏を引っかけて同じ様に
 
ささえてない反対の足は?
フリーです
 
ウンチに足突っ込むでしょ
ささっと固形物(ユルユルだけど)を乾いた物で拭いてまとめて
その上に1枚またティッシュを広げて敷いてたら 大丈夫
 
文章だけじゃわかんないんだけど
気が向いたら あとで画像 upします
(人形でやってるやつ)
 
それか教室に来て 動画撮ったら?
リアル赤ちゃんで ちゃんとしたオムツ交換してるとこって YouTubeにupできないよ
倫理上の問題でひっかかっちゃうからね
 
2016/4/25の記事に「ねじるな危険」ってあったけど お尻の後ろ拭く時 ねじれるよね?
ねじれるよ
でも ねじれてる時間の長さと自由度が全然違うよね
抱っこは数十分 へたすりゃ1時間
オムツ交換は 1分に満たない
「運動・練習」としてのひねり
そこ区別して
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
指導する側の方で「え~? どうやんの~?」って方
教室に来てください
勉強会で呼んでくれてもいい
(有料だよ)
 
最初の指導 大事!

2017年3月24日 (金)

遠くから来てる赤ちゃん達

地元八戸での「赤ちゃんケア」の需要はさっぱりですが
2月から3人 県外から「赤ちゃんケア」の個別ケアを受けに来ています
 
盛岡(9ヶ月)Aさん 向き癖がある ハイハイが左右均等じゃない
北上(6ヶ月)Bさん 腹ばいをいやがる 寝返りをしない
宮城(9ヶ月)Cさん 反り返りが強い 仰向けをいやがる(寝返りはしなかった) つかまり立ちを始めた 頭がいびつ
 
3人とも 今になって急に赤ちゃんケアに目覚めたわけでなく 宮城で活動している助産師Sさんからケアを受けてて・・・・・・紹介されて わざわざ来ました
 
Sさんは 私と同じセミナーを受け 仙台で「骨盤ケア教室」「赤ちゃんケア教室」をやり「ママと赤ちゃんの訪問ケア」をやってます
 
岩手県に「骨盤ケア 赤ちゃんケア」で活動している助産師がいないので SOSの連絡がいけば都合をつけて 遠くまで訪問しています
 
それでも Sさんにたどり着くのが遅かった
Sさんの赤ちゃんのケア開始があと2ヶ月早かったら 八戸まで来なくて済んだかも
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
本音を言うと 遠くから来る子の赤ちゃんケアは受けたくありません
 
連れてくるママ(ついてくるパパやお母さん)の負担が大きいのと
人見知り 場所見知りの月齢が多いため
私のケアを受け入れてくれるか 受け入れてくれなかった場合 わざわざ遠くから来てもらっても「お手上げ」の可能性がある
(今まで「お手上げ」状態で 何の変化も出せずに返したことはありませんが)
 
それから 帰りの長い道中で 変な抱っこされ続けたら ケアした効果がパアになってしまうから です
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
なので 遠くからの「赤ちゃんケア」希望の方には 初めにこんなメールを送っています
 
・これまでの経過が長いので 1回のケアで希望の到達点までは難しいこと
 
・私のケアは 今の不具合を修正するきっかけであって 日々の赤ちゃんのケア(働きかけ)は ママがしなければ 気になってる点は改善しないので 次に会うまでやるべきケアの宿題を出します
 
・ちょうどいい発達段階に追いつくためには 2~4週間ごとに1歳まで 定期的にケア(発達段階に合わせてケアをかえていきます)を受けに来てもらう必要があること
 
・最後に このメールを家族にも読んでもらって OKが出たら 来てください
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Sさんが「難しい」と紹介してきた子をなんとかできるだろうか?
という不安を抱えながら ご対面
 
すると 私の目をじーーーーーっと見てきます
 
「あ~ そうとうしんどいんだなぁ~ (ノД`)」
ってことが伝わってきます
 
私に用事がない(しんどいとこがない)子は 目を合わせません
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
赤ちゃんケアは まず ママの手をほぐす事から
 
毎日毎日 日に何度も抱っこしたり これから「なでなでケア」するママの手がかたいと 帰ってからのケアの効果が出ないのでね
 
ママの手が柔らかくて しなやかな動きができる手だと 次に会った時に 思った以上の効果が出てて
「今日で2回目だけど もう大丈夫そうだね
 1歳までかからなかったね 終わりでいいよ
 でも なでなでは続けてね~
 (^_^)ノ」
となります
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ママの手をほぐした後 セルフほぐしをしてもらってる時間に 赤ちゃんのケア
 
ペタペタ触ってかたいところ探し
そこを触って赤ちゃんの動きに合わせてついて動くと
「あ~ そこそこ! ( ̄ー ̄)」
な顔をして動きが止まる
 
そこがほぐれたら 動き始めるので またペタペタ触ってかたいところ探し
 
一ヶ所ほぐれてるので 動きが速くなってる
 
みつけて触ってると また
「あ~ そこそこ! ( ̄∇ ̄)」
ジッとする
 
だいぶ手がほぐれたママに 同じ場所を同じ様に触ってもらう・・・と・・・
( ̄へ ̄)
こんな顔になった
 
「強いわー _| ̄|○」
 もっと弱く もっと弱く もーーーーっと弱く 赤ちゃん眉間にしわ寄せてるよ~」
 
(-”-#)
   
「え~? こんなに弱く? これ触って・・・る?」
 
(⌒-⌒)
   
「そうだよ
 いいお顔になったでしょ?
 この表情 覚えてて
 
 触ってるか 触ってないか分からないくらいでも 痛いところ 触られたら ギューギュー押されてる様に 感じるんだよ~
 なんともないとこと同じ力で 青たん作って腫れてるとこ押されたら 痛いでしょ?
 ママ なにすんだよ~!! って泣きたくなるでしょ?」
 
「Sさんに なでなでする様に言われて なでてたんですけど 私 強かったんですかね?」
「強かったんだね」
 
「子どもの動きについていきながら触るのって大変!
 Sさんに 私の体もケアした方がいいって言われてたんですけど こういうことなんですね」
「そうだね
 自分のケアの時間も作らないとね
 それに この子 1年もしないうちに 走るからね
 それを追っかけ回さないとならないんだよ
 車が危ない!ってわかるまで何年もかかるから 何年も追っかけ回すんだよ」
 
「私 切迫で妊娠中 半年くらい安静にしてて 体力落ちてて・・・
 今も実は 尿漏れとかあって・・・走るのはちょっと・・・」
 
「それは 赤ちゃんに言ってね~
 聞いてくれるといいね~
 
 でも それでジッとしてる子に育っていいの?
 今日来たのは ちゃんと動ける子になって欲しくてきたんだよね
 
 それにね 小さい時に走りたいだけ走った子は 学校でジッとしてられるんだよ
 ・・・この子が走り出すまでに 自分が走れる様に筋トレしよう
 まずは走っても尿漏れしないように骨盤ケアからだけど」
 
病院内でのケアだったら 苦情きまくりの始末書もんのきつめの話し方をしてますが そこは「個人」でやってるのでね
聞き取りしながら 必要なこと しっかり言える
(^^)v
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
というわけで
 
「なでなでケア」「ママも体を使う発達を促す遊び」
そしてママの「骨盤ケア」
 
次回までの宿題になるのでした
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
八戸市内の赤ちゃんがケアがいらない子ばかり とは 思えないですがね~
 
赤ちゃんケアは 早ければ早い方が めんどくさいことになってなくていいですよ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
あ そだそだ
 
「寝返り」大事!
「高速寝返り移動」
 
それしないで 「ずりばい」もしないで 「ハイハイ」「つかまり立ち」「お座り」しちゃった子(大人がささえて教えちゃった子)は 月齢のチェック項目はできてるから 集団健診のチェックでは「異常なし」に分類されるけど
小学生くらいから「運動神経悪い芸人」まっしぐらっすよ
顔から転ぶから ちょっとしたことで すぐ骨折
跳び箱 手をつき損なって 飛び損なって 顔から突っ込んで前歯折っちゃうとか
 
私も歩行器育ちなので「運動神経悪い・・・」なんで 苦労してました
跳び箱にがてでした マット運動きらいでした
小6の時に足首の骨折もしてます
f^_^;)

2017年3月17日 (金)

腹直筋離開のお産の進め方1 まず気づいて

今日は腹直筋離開の産婦さんのお産の進め方です
 
まず 腹直筋離開の産婦さんを用意します
 
が・・・特別に用意しなくても大丈夫
最近はほぼ全員 腹直筋離開してますから
_| ̄|○
 
問題は その離開の程度です
 
仰臥位で身幅からお腹がこぼれてる様に見え
 
子宮のてっぺんが 剣状突起と恥骨結合のライン上(正中ライン)になく
児頭も正中ラインから左右ずれてる
=斜め子
Photo_2
Photo_3
になってたら
かなりの腹直筋離開です
 
手のひら1枚分(5横指)は開いています
 
斜め子=斜め子宮では 収縮するところと収縮できないところができるので
モニターの陣痛計のつけどころによっては
「張ってないのに痛がるねー」
だったり
「張りが強い割に進まないねー」
だったり・・・
 
凸凹陣痛では 時間が経っても進み様がないので
「進みが悪いから微弱陣痛です お薬を使いましょう」
となることが多いです
 
薬が効いて 凸凹陣痛が 全体陣痛になっても
 
斜め子=不正軸の対策をしていないので
 
赤ちゃんが頭をゴリゴリしながら降りてくるか
運良く不正軸が改善するのを祈るか
斜め子に気づかないまま
「なんで進まないんだろうね~(?_?)」
って言って見守るか・・・
 
私がそばにいたら
「まず 斜めから直そうか」
な状況があるのです
 
斜め子って 赤ちゃんがきちんと骨盤の穴に向かってない状態なんです
わかりますか?
 
腹直筋離開のお産の進め方の話が なぜか斜め子のお産の進め方になっちゃってますが
腹直筋離開単独で 困ったことになってた時代は終わりました
斜め子+腹直筋離開で困ったことになってます
 
総合格闘技みたいになってます
難産の原因の総合商社?
 
なんでも「あり」です
_| ̄|○
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
トコ企画で私は「安産誘導セミナー」の講師をしています
「安産誘導」とは ずいぶん大それたネーミングですが トコちゃんベルトの渡部信子先生が命名してくださいました
(;^_^A
 
「なんとか下からお産してもらうために駆使している整体の技術」です
 
お産をすすめるためにやっている骨盤ケア・全身ケアをセミナーで説明・実習しています
 
斜め子に気づいてないで 参加した場合 かなりの確率で「ぽか~ん ( ゚д゚)」ですが  
( ´,_ゝ`)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
まず 斜め子に 腹直筋離開に気づいてください
 
そこから 回旋異常の対策は始まります
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
腹直筋離開のお産の進め方1としましたが 2を書くかはわかりません
安産誘導セミナーでやってるし いいかな~
 
そーだなー
 
呼ばれてもいないとこで開催最少人数割れの人数でセミナーするくらいなら 病院で仕事してた方がいいから
 
詳しくは トコ企画安産誘導セミナー誘致へ! (^^)b https://tocokikaku.com/ 
   
これかな?

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

マイリスト