フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

骨盤ケア

2017年12月 5日 (火)

12月10日(日) 赤ちゃんケア教室と骨盤ケア教室をします

まずこれを読んでください
そして顔や頭に歪みがない子に生まれる様に 育つ様に 教室の参加を検討してください
 
12月10日(日)
「赤ちゃんまるまるケア教室」 と 「骨盤ケア体操教室」 を開催します
 
 10:00~11:50 赤ちゃんまるまるケア教室 1組 残3
 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 1人 残4人 
 
場所:西村産婦人科クリニックの1階のマタニティホール
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「赤ちゃんまるまるケア教室」
月1回 日曜日10:00~11:50

一緒に育児をする方との参加をオススメします(+1人1500円 +2人目1000円)

赤ちゃんまるまるケア教室の申込みはこちら
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 

「骨盤ケア体操教室」

木曜日午後13:00~14:20 開催しています
日曜開催は月イチのみです
 
初回2000円(健美ベルト1本つき) 再受講1500円です

 
骨盤ケア体操教室申込みはこちら 

2017年12月 1日 (金)

12月~の「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」「個別ケア日」

Photo

クービック予約システムを取り入れました
「ご予約はこちら」をクリックするとクービック予約システムに飛びます
<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」
(妊娠中の骨盤ケアメニューはもちろん 産後用別メニューもあります)


「赤ちゃんまるまるケア教室」
(妊婦さんの予習もOK 月イチです)


「個別指導・個別ケア(産前・産後・おっぱいケア・赤ちゃんケアなど)」

「プロ用骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会申込方法」
は一番下にあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申込みはこちら か「コメント欄」「プロフィール→メール送信」で

メールには必ず「題名:○○教室 氏名」を入れてください
スパム対策に 「無題」のメールは迷惑メールに分類しているので 気づけません


申し込んで3日以内に、返信メールが無かった場合は、私にメールが届いていないか、私からの〔@nifty.com〕の返信メールが受け取られない設定になっています。

再度、メルアドと着信設定を確認の上、申込みをお願いします<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」
西村産婦人科クリニックの1階のマタニティホールを借りて
木曜日午後13:00~14:20開催しています
(たまにお休み入ります。開催日にご注意下さいm(__)m)

初回2000円(健美ベルト1本つき) 再受講1500円です

定時(木曜)の教室でも「産後用の体操メニュー」
是非 参加して下さい<(_ _)>

骨盤ケア体操教室の詳しい説明はこちら

骨盤ケア体操教室申込みはこちら
(クービック予約システムに飛びます)

「赤ちゃんまるまるケア教室」
月1回 日曜日10:00~11:50
西村産婦人科クリニックのマタニティホール
を借りて開催しています。              

一緒に育児をする方との参加をオススメします(+1人2000円 +2人目1000円)

赤ちゃんまるまるケア教室の詳しい説明はこちら
教室の申込みはこちら

(クービック予約システムに飛びます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」 開催日・申込み状況

12月

 7日(木) 出張のため お休みします <(_ _)>
 
10日(日)
 10:00~11:50 赤ちゃんまるまるケア教室 1組 残3
 13:00~14:20 骨盤ケア体操教室 1人 残4

 
14日(木) 13:00~14:20 骨盤ケア体操教室 残5人
 
21日(木) 13:00~14:20 骨盤ケア体操教室 残5人
 

28日(木) 勤務になったのでお休みです<(_ _)>
 

1月

4日(木) 13:00~14:20 骨盤ケア体操教室 残5人

11日(木) 13:00~14:20 骨盤ケア体操教室 残5人

 
14日(日)
 10:00~11:50 赤ちゃんまるまるケア教室 4組
 13:00~14:20 骨盤ケア体操教室 5人

 
18日(木) お休みです<(_ _)>
 
25日(木) 13:00~14:20 骨盤ケア体操教室 残5人
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個別指導・個別ケア
(骨盤ケア・赤ちゃんケア・おっぱいケアなど)

は 西村産婦人科クリニックの一室を借りて か 訪問で行います。
(訪問施術は車での移動時間30分以内でお受けします +別料金になります)

個別指導・個別ケアの説明はこちら
個別ケアの申込みはこちら
(クービック予約システムに飛びます)

個別ケアの日
(産前・産後・赤ちゃん・おっぱいケア・骨盤ケア個別レッスン
 

12月
  
14日(木) 
 10時~ ママケア予約あり
 15時半~
 
21日(木) 
 10時~
 15時半~
 
1月
5日(木) 
 10時~
 15時半~  
    
  
11日(木) 
 10時~ 
 15時半~
 
25日(木) 
 10時~ 
 15時半~
 
料金:骨盤ケア:60分6000円(入室~退室まで)
    おっぱいケアも同じです
    自分ケアにしようか赤ちゃんケアにしようか決められなくて両方!の場合は
    120分12000円で承っています

こじれていて時間がかかる場合や 施術の後のついでの質問の時間も10分1000円の延長料金になります <(_ _)>
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医療従事者(助産師)向け、「骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会」の申込連絡は

題に「骨盤ケア・プロ用」か「赤ちゃんケア・プロ用」と入力し
代表者の名前・連絡先
「勉強会」の開催希望の日時と場所、参加人数(5~10名)をお知らせください

プロ向け勉強会 申込みはこちら

2017年12月 1日 (金)

12月~の「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」「個別ケア日」

Photo

クービック予約システムを取り入れました
「ご予約はこちら」をクリックするとクービック予約システムに飛びます
<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」
(妊娠中の骨盤ケアメニューはもちろん 産後用別メニューもあります)


「赤ちゃんまるまるケア教室」
(妊婦さんの予習もOK 月イチです)


「個別指導・個別ケア(産前・産後・おっぱいケア・赤ちゃんケアなど)」

「プロ用骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会申込方法」
は一番下にあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申込みはこちら か「コメント欄」「プロフィール→メール送信」で

メールには必ず「題名:○○教室 氏名」を入れてください
スパム対策に 「無題」のメールは迷惑メールに分類しているので 気づけません


申し込んで3日以内に、返信メールが無かった場合は、私にメールが届いていないか、私からの〔@nifty.com〕の返信メールが受け取られない設定になっています。

再度、メルアドと着信設定を確認の上、申込みをお願いします<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」
西村産婦人科クリニックの1階のマタニティホールを借りて
木曜日午後13:00~14:20開催しています
(たまにお休み入ります。開催日にご注意下さいm(__)m)

初回2000円(健美ベルト1本つき) 再受講1500円です

定時(木曜)の教室でも「産後用の体操メニュー」
是非 参加して下さい<(_ _)>

骨盤ケア体操教室の詳しい説明はこちら

骨盤ケア体操教室申込みはこちら
(クービック予約システムに飛びます)

「赤ちゃんまるまるケア教室」
月1回 日曜日10:00~11:50
西村産婦人科クリニックのマタニティホール
を借りて開催しています。              

一緒に育児をする方との参加をオススメします(+1人2000円 +2人目1000円)

赤ちゃんまるまるケア教室の詳しい説明はこちら
教室の申込みはこちら

(クービック予約システムに飛びます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」 開催日・申込み状況

12月

 7日(木) 出張のため お休みします <(_ _)>
 
10日(日)
 10:00~11:50 赤ちゃんまるまるケア教室 1組 残3
 13:00~14:20 骨盤ケア体操教室 1人 残4

 
14日(木) 13:00~14:20 骨盤ケア体操教室 残5人
 
21日(木) 13:00~14:20 骨盤ケア体操教室 残5人
 

28日(木) 勤務になったのでお休みです<(_ _)>
 

1月

4日(木) 13:00~14:20 骨盤ケア体操教室 残5人

11日(木) 13:00~14:20 骨盤ケア体操教室 残5人

 
14日(日)
 10:00~11:50 赤ちゃんまるまるケア教室 4組
 13:00~14:20 骨盤ケア体操教室 5人

 
18日(木) お休みです<(_ _)>
 
25日(木) 13:00~14:20 骨盤ケア体操教室 残5人
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個別指導・個別ケア
(骨盤ケア・赤ちゃんケア・おっぱいケアなど)

は 西村産婦人科クリニックの一室を借りて か 訪問で行います。
(訪問施術は車での移動時間30分以内でお受けします +別料金になります)

個別指導・個別ケアの説明はこちら
個別ケアの申込みはこちら
(クービック予約システムに飛びます)

個別ケアの日
(産前・産後・赤ちゃん・おっぱいケア・骨盤ケア個別レッスン
 

12月
  
14日(木) 
 10時~ ママケア予約あり
 15時半~
 
21日(木) 
 10時~
 15時半~
 
1月
5日(木) 
 10時~
 15時半~  
    
  
11日(木) 
 10時~ 
 15時半~
 
25日(木) 
 10時~ 
 15時半~
 
料金:骨盤ケア:60分6000円(入室~退室まで)
    おっぱいケアも同じです
    自分ケアにしようか赤ちゃんケアにしようか決められなくて両方!の場合は
    120分12000円で承っています

こじれていて時間がかかる場合や 施術の後のついでの質問の時間も10分1000円の延長料金になります <(_ _)>
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医療従事者(助産師)向け、「骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会」の申込連絡は

題に「骨盤ケア・プロ用」か「赤ちゃんケア・プロ用」と入力し
代表者の名前・連絡先
「勉強会」の開催希望の日時と場所、参加人数(5~10名)をお知らせください

プロ向け勉強会 申込みはこちら

2017年10月23日 (月)

妊娠初期から継続して骨盤ケアをした方がお産されました Bさん

Aさん Bさん 同じ5週から 定期的に教室や施術に通ってた方が お産されました

お二人とも 1ヶ月健診を無事に経過したので 報告です

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Bさんは 前回の妊娠中 頸管無力症の診断で 22週~2ヶ月ほど(?)入院の経験あり

寝返りするたびにお腹が張っていた

頸管無力症は体質なので 今回も同じ経過をたどるだろうと言われていて なんか悔しい

(ノД`)

今回は 子もいるし 入院を回避したい

入院したとしても お産までずっとの入院は避けたい

ネットで調べると トコちゃんベルトが効果がある様なので 使いたい

 

ご自宅が車で1時間以上

私が訪問する事はできません

ご主人から送ってもらうとの事

  

助産師としては「出産する病院から1時間以上離れたところに来てもらう」のは 避けたい所

でも他に骨盤ケアで施術できる人間は近隣にいない

  

初めての施術の日は 天候もあやしく そういう日に妊婦さんが長時間の移動をすると お腹が張ったり 出血したり 破水したり ろくな事にならない

「体調不良のため キャンセルします」

のメールが来ないかな~ とか心配しながら 待つと 無事到着!

  

ホッとしながら 骨盤ケアに大切な「あげる・ととのえる」の体操の説明と施術

「ささえる」は まだ骨盤が整わないうちは 巻く方向がころころ変わるので 汎用性のあるさらしか厚手腹巻きを勧める

 

次回 巻く方向が変わっていなかったら トコベルの購入の予定とした

 

次回の予約日の前に

「入院しちゃいました(´;ω;)

のメール

 

>入院中に体力と子宮を落とさないのが一番です

>トイレ歩行可になったらトイレのたびに子宮が下がりますので

>骨盤高位の体操をトイレから帰るたびにそーっとやってください

 

のメールを送った

  

Bさんがまじめにやったのと 病院に 骨盤ケアができるスタッフがいたので

「何やってるの? じっと寝てないとダメでしょう!」

と言われることなく

「骨盤ケア 頑張ってるのね♡」

と 温かく応援され さらに頑張るBさん 

 

 

頸管長25mm30mmに伸びて退院

との事で

 

15週~32週まで月イチの施術通い

 

初回の施術も入れてトータル6

 

会うたび

「大丈夫です! 前回と全然違います お腹も張らないし なんともないです

と元気いっぱい

 

でも 前回長期入院しただけあって やっぱり施術がいる体

あっちを少し こっちを少し・・・ちょいちょい なでなで

 

施術後には

「前の時より楽に過ごせてると思ってましたが 施術後は『ホントの楽』がわかります~

 

20週~は お腹が前にせり出しできて恥骨離開の良くない徴候だったので「お腹をささえる」を開始

会うたびに 次に会うまでに続けて欲しい体操(宿題)の確認

その効果はしっかり出ていました

 

初期の入院以外は 入院することなく経過しました

 

残念ながら36週の施術の前に破水

そのままお産になったと連絡がありました

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご本人からのメールです(了解を得てます)

  

>4時間程の陣痛で産声を上げてくれました

>が 子宮収縮が悪くて大出血してしまいました

>最後の最後でエライ目にあいましたが、今回の妊娠期間は本当に有意義でした

>安静指示は出ていたもののこの前科者の私がまさか入院しなくて済むなんて

>施術と体操のおかげです!

>2人目を考えた時 切迫体質って変えられないのか?と色々調べた時先生の本を紹介している人がいました

>その人も切迫体質で

>すぐ本を購入

>筆者の紹介ページを読んでいると、え!筆者は八戸にいるの!?ブログやってる!わ!施術も!とドキドキしなが先生にメールをしたのが始まりでした

>体操は決して面倒ではない、気軽に出来るのにとてつもない効果

>施術は少し触るだけなのに体がどんどん軽くなる

>触らず見ただけで体の不調を見抜く…ビックリしました

>1人目の時に知っていたらどんなに楽だっただろうと後悔もしましたが 先生にお会い出来て本当に良かった

>骨盤ケアの大切さがどれだけ重要かもっと知ってもらいたいです(^^)

 

かわいい赤ちゃんの写メも添付されていました

 

お産後すぐにトコベルを巻けなかったのが 出血の原因になったのかも と 心に引っかかっていた様なので

こんなメールを送りました

 

>お産後で想定されるトラブルを全部体験されましたね

>大変な産後になりましたね (ノД`)

>お産とお産後の経過は 思い描いていたとおりにうまくいかなかった事もあるかと思いますが それにとらわれていては 気持ちも体も休めません

>Bさんは 妊娠中 がんばり通しました

>そして病院のスタッフもBさんを助けるためにがんばってくれたと思います

>ほんと Bさん生きてて良かったです (T-T)

 

>赤ちゃんの写真見ました

>かわいいですね

>頭の形も良くて 顔もちゃんと左右対称で 最近職場でよく見るゆがんだ顔の赤ちゃんと大違いです

>せっせと骨盤ケアをがんばった成果が赤ちゃんに現れていますよ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日 一か月健診が無事に終わったと連絡がありました

 

>赤ちゃん全然手がかからず、おっぱいもちゃんと吸ってくれるし、おむつ、おっぱいを教えてくれる以外は寝てるので本当助かりました

>前回は寝たきりで産後はボロボロでした

>今回は体操してたおかげか、思ったより体力が落ちていませんでした

>ハイハイすごい!

>疲れは今の所感じることなく育児が出来ています

>妊娠中頑張ってきてことが産後にも影響するんですね^_^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Aさん Bさんの様に 教室や施術にこれだけ通って 自分でも毎日・・・どころか「トイレに行くたびに体操」「筋トレとしてハイハイも」の宿題をやり通したママには「ととのった骨盤」「育児しやすい体と体力」 そして「育てやすい赤ちゃん」のご褒美があります

 

思い描いたとおりのお産じゃなくても「これ以上頑張れない!ってくらい頑張ってこの結果はしょうがない」と受け入れることができます

 

「あれをやっておけば良かった これをやっておけば良かった」

あるいは

「こんなに大変なお産になったのは 〇〇をしてくれなかったからだ」

「あの時 ○○をしてくれてたら こんな事にならなかったのに」

「もうがんばれないって言ったのに がんばらされた」

「こんなことになるって教えてくれなかった」

と病院のせいにしたり スタッフのせいにする

 

これは お産はなんとかなるだろうと なんとなく妊娠中を過ごした方の産後に良く聞く言葉です

 

お産は何が起こるか分かりません

が 回旋異常や斜め子(不正軸)は 妊娠中に骨盤ケアの体操をすることで回避することができます

妊娠中やお産中・産後の血栓も 妊娠中にたくさん歩いていれば 予防できます

安静指示で歩けなかったら ハイハイすればいいんです

ハイハイでもお腹が張るのなら「じわじわ踏み込み」でもいいんですよ

足首の曲げ伸ばしでも・・・

安静って言われたから「何もしないでじっとして寝ている」という選択肢は無いのです

 

頑張ってても お産の時に子宮の太い血管が破れて大出血をすることもあります

羊水塞栓っていう怖いこともあります

これはあらかじめ予測は不可能です

 

そんな時に 生死を分けるのは 出産場所の緊急時の対応能力もさることながら ご本人の体力・筋力がものをいいます

 

大出血後の回復の速さは 格段に違います

 

お産の時に「私は体力が無いので もうがんばれません(>o<)」って  音を上げる事の無い様に 骨盤を整え 体力をつけるために妊娠中の9ヶ月間があるのだと思って 骨盤ケアと筋トレをがんばってほしいです

<(_ _)>

思い描いたとおりのお産の保証はできませんが やったことはムダにはなりません

 

Aさん Bさんお二人のすっごいがんばりをサポートした後だけにそう思います

 

できるならAさんとBさんのお産を取りたかったですよ

骨盤ケアをやり通した方のお産は どんなにスムーズなんだろう

取り上げた助産師がうらやましいです

妊娠初期から継続して骨盤ケアをした方がお産されました Aさん

妊娠5週から 定期的に教室や施術に通ってた方が お産されました

お二人(Aさん Bさん)とも 1ヶ月健診を無事に経過したので 報告です

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Aさんは 西村産婦人科がまだお産を扱っていた時に 切迫早産で数ヶ月におよぶ長期入院を経験

その時に体力を落として 産後も大変な思いを

  

 

「今回は 絶対に骨盤ケアをして 切迫で病欠にならず 入院もせず ちゃんと産休まで仕事をして 職場のみんなに迷惑をかけないで 正期産したい!」

 

と ほぼ毎週 教室参加

数えたみたら 教室23!! 施術も4

使えるグッズはすべて購入し活用

やれることは すべてやって 途中 安静指示が出て 仕事を休んだものの 入院することなく 無事正期産

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

でも 最初は 骨盤ケアの三原則の あげる・ささえる・ととのえる の 「ささえる(ベルト)」をすると

「具合が悪い(´;ω;)

 

トコベルはダメ さらしもダメ 厚手腹巻きを折りたたんで骨盤に巻くのでギリ「がまんできる」

それも 調子が悪い時は
「できない(T-T)

 

骨盤をささえるのは 調子がいい時だけにして 体操メインで骨盤ケアを開始

 

教室3回目(7週)で すでにお腹が出てきたので お腹を持ち上げるために ここでも厚手腹巻きをたたんで利用

(この時期には健美ベルトやさらしで「骨盤をささえる」ができる様になった)

 

すると 教室で骨盤に巻いていた健美ベルトが落ちるというビックリなことが

(お腹が上がって 骨盤が引きしまったから)

 

お腹は厚手腹巻き 骨盤はさらしという出で立ちに

 

ただ「仕事中は さらしの巻き直しをする時間が取れない」とのことで トコパンをすすめ14週から愛用

それも「Λが前に来た方が お腹がささえられて楽」とあえて後ろ前を逆に

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前回の入院時のお腹の写真があったので それと比べると ずいぶんとお腹が上がってるけど まだ足りない

「下がってる感じがする _||○

は 腰椎後彎が原因

 

教室に来るたびに 腰椎前彎になる様に体操&なでなで

 

Aさんも 仕事中に「あげる・ととのえる」の体操ができない分 家族が起きる30分前を「骨盤ケアの朝活」に当てて頑張る

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

残念ながら30週で「安静指示」

と張り止めの内服開始

 

家にいるのなら トイレに行くたびに「あげる・ととのえる」の体操とハイハイが宿題

もちろんその後の教室にも皆勤賞で参加

 

安静指示なのに教室参加していいの?

いいの!

 

家にいて安静にしてたって 腰椎の後彎が戻ってきて 子宮が下がるだけだからね

 

もちろん 妊娠初期から教室に通ってればこその私の判断

それに教室に来れば 私がなでなでできる!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教室で体操後「お腹が軽くなった!! (⌒▽⌒)って 帰ったのに1週間後には

「もうダメだ~ お腹が重い~ (>_<)

 

朝活やったり トイレごとの体操やって やっと保ってる体

それでもジワジワつらさが進行

 

セミナーで教室ができなくて2週間あくと

10日目まではなんとか我慢できたんだけど・・・お腹が重い・・・」

とヨロヨロしながら参加

 

教室が終わると「お腹 軽~い!! (゚▽゚*)と元気に帰宅

 

37週まで教室に参加して 無事に正期産

(^O^)

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教室には来ていたし 家でも骨盤ケアの体操をしていたものの 家事は最低限 お出かけも健診と教室以外しないで 体を起こすのも極力控えた生活をしていたため 体力の低下が著しく

 

まるで月の住人

地球の重力に負けて動けない

 

36週の教室参加の時点で

「内服も終わるはずだから 徐々に 体を動かす量を増やしましょう

 このままでは 赤ちゃんを抱っこできる体力無いでしょ?」

と 指導

 

すると「動くとお腹が張るんだけど大丈夫?」の確認が頻繁に

「動く時には お腹のささえをしっかり」とか

「何日か動いて 体を起こしてるのに十分な体力がついてくると 張らなくなるから」

と説明

安静状態からの離脱がなかなか大変

でも1週間経つと

「動いても張らなくなったヽ(^。^)丿」

 

地球の重力に打ち勝つ力がついたんだね♡

 

そこまで体力がついてからのお産で良かった 良かった

2017年10月14日 (土)

いいお産の日2017inはちのへ 開催のお知らせ

いいお産の日inはちのへ
日時 2017/11/03(金) 10:00~15:00
場所 ラピアホール2階催事場
入場 無料
主催 青森県助産師会
 
11:00~12:00にステージで「骨盤ケア 入門」をやります
参加してみたい方は11:50頃にはいらしてください
<(_ _)>
 
1507981664814
 
 
私は「骨盤ケア」のブースを担当します
・トコちゃんベルトの試着
・腰痛改善の体操 ワンポイントアドバイス
をします
 
物品販売・施術はしません
 
「骨盤ケア」「まるまる育児」は連続しているので そちらもやれたらな~
と思っています
 
やれたらな~ の内容は
・おひなまき体験(生後5ヶ月まで)
・まるまる抱っこのためのワンポイントアドバイス
・スリング体験(体験です 指導ではありませんよ~)
です
 
やれたらね (^_-)-☆
 
助産師会から求められてるのは「骨盤ケア」なのでね~
どうなるかな~
 
いらした人しだいかな?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
この他に
・産後ヨガ(13:30~14:00)
・リンパマッサージ
・水のエステ
・ベビーマッサージ
・AEDの使い方体験
・いのちのお話コーナー(小学校にお話に行っています)
・妊婦体験(パパも10kgの妊婦ジャケットを着て妊婦体験をしてみよう)
・悩み相談(妊娠中・産後・育児の相談)
・ハンドメイドコーナー(フォトスタンド作成)
の企画があります

2017年10月 5日 (木)

長患いの腰痛も「骨盤ケア体操教室」参加で解消

ほぼ毎週参加してた方々が お産されて 開店休業の「骨盤ケア体操教室」です
(´;ω;`)
 
今日は妊娠初期の方とマンツーマン
 
前回の妊娠中から 腰痛があって 骨盤ベルトは使ってたんですが 今回は妊娠してすぐから 腰が痛くて・・・
 
今まで使ってた腰痛ベルトは壊れてしまったのでトコちゃんベルトを買いました
健診で ずっと「腰が痛い」って言ってたら (私の元職場の)先生に「上野さんを紹介してあげて」って言われて 教室に参加しました
 
長患いですね~
どこが痛いんですか?
 
 
左のお尻の奥を指すので触ると 梨状筋の奥になにやらあるっぽい
 
どういう時に痛みますか?
 
寝てて寝返りする時とか・・・
歩いてるとしびれたり
 
ありゃりゃ (>_<)
重症
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「あげる」「ささえる」「ととのえる」の骨盤ケアの三原則の説明をして
 
健美ベルトを巻くと
前から後ろ ではなく 後ろから前 でもなく 右から左で ピタっとした
 
あ~ これだと せっかく買ったトコベル2は 合わないですね~
他の市販のベルトも 合わないですね~
巻かないと動けないけど 巻いてても楽じゃなかったでしょ?
んで ギューギューしめつけて ベルトを壊した?
 
そうです そうです Σ( ̄□ ̄;)ノノ
 
そんで 今 おまたの間がもったりした感じある?
 
あります!
 
それは 子宮と内臓が下がってるサインですよ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
私の話すことが 占い師の様にピタピタ当たるので 驚かれるけど 骨盤がゆるゆるの人には良くあること
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
健美ベルトでささえて
肘をついた四つんばいになってもらって ベルトの後の位置決め
この姿勢で 上にもズレない 下にもズレないとこが その人の「いいところ」
前までは「いい感じがするところ」って指導してたけど ズレるので困っていたけど
「そこ」にしたら ズレないし みんな「いい感じ」がわかる様になった
 
いつもの様に
四つんばいでの重心合わせ
お尻ふりふり片手伸ばし(検査)
タオル玉でコリほぐし
お尻ふりふり片手伸ばし×3(脇伸ばし 肋骨伸ばし ウエスト伸ばし)
 
ここまでは いつものメニュー
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ここで下部腰椎がすっごく凸っていて動かなかったので
 
個別メニュー
 
バスタオルを斜め使いしてウエストに巻いて 寝ること(寝てる間に腰椎前彎を作る)
 
大の字になって 足首を左右に動かす 足がバイバイするみたいに
脚の開き方を変えてみて「楽しく足が揺れるところ」を探す
お尻の痛いところに タオル玉を当てて 同じ動作を繰り返す
膝の裏 太ももの裏 腰椎のとこ と「タオル玉を当てたいところ」が増えたり移動するのに合わせて タオル玉を当てていく
最後は左の首の後ろに当てた
 
「気持ちいい~♡ 今まで仰向けで寝られなかったんです」
 
ありゃ 寝かせたの 失敗か?
じゃあ もういいな って思ったら 今の動きをやめて 起き上がる準備体操をしましょう
「ひじ鉄動作」「じわじわ踏み込み」を繰り返した後 
寝返りの練習
 
右手を横から目の前まで動かして 目の前から左まで動かす時に 手を見ながら左に体を倒します
これを3回
左も同じく3回
 
膝を倒しやすい方から起き上がりやすいので いつも同じ向きになって骨盤がゆがみます
今は 膝を倒しにくい方から起き上がりましょう
 
そっちは痛くて起き上がれない方です (´;ω;`)
あれ? 起き上がれちゃった! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
 
体操の間にユルユルになった健美ベルトを もう一度 巻き直すと 後ろから前 真ん中交差でピタッと決まった
 
その場ヨチヨチも 上手にできる様になってる
 
トコベルなら1だけど 1週間は健美ベルトで 練習してください
 
健美ベルトがボロボロになったらサラシにしましょう
 
この骨盤は もうしばらく紆余曲折がありそうなのでね
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
最後に「体力をつけるために歩いた方がいいんですよね?」って聞かれたので
ハイハイを勧めて やってもらった
 
健美ベルトを外していたので「バックすると腰が痛いです」
健美ベルトをまた巻いてもらったら「痛くないです」
 
そして
「歩くより ハイハイって疲れますね」
でしょ?
だから 歩かなくていい ハイハイしてね

2017年9月 1日 (金)

ぬぎぬぎ体操登場

ぬぎぬぎ体操ってなんじゃらほい

の続きです

やり方は

1.腕組みします

2.服を脱ぐ様に左右に体をくねらせながら 腕を上に

3.服を脱ぐ様に左右に体をくねらせながら 腕を下に

4.腕を組み替えて 2.3.を行う

  

5.ちょっと休む

  

6.腕をしっかり組んだまま 頭の上まで上がる様になるまで繰り返す

7.何度やっても腕が頭の上まで上がらなかったら タオル玉で首・肩・肩の外側・脇の下(脇の下~ウエストまで)ほぐす

  

8.腕だけ左右に揺すっても効果無し

  背骨・肩甲骨も動かすこと

  

9.寝ながらやってもいいので 安静指示の人でもOK

  (点滴してる場合 抜けない様に注意)

 

脊柱のしなやかさ 肩甲骨の動きの良さがないと体操しても子宮は上がらないです

  

安産力を高める骨盤ケアの「8の字体操」で同じ効果を出していましたが 最近のママ(指導している助産師も)は腕を振り回すだけなので 「8の字体操」のプレ体操として プラスしています

  

ってか「8の字体操」できる人いないので 妊婦さんにはこれだけ

産後のママにはこれともう一つの体操でやってます

 

優しい抱っこができるようになります

抱っこしても泣かれている人 この体操だけでも お試しを

8/31 恥骨結合離開の妊婦さんにやってもらったこと

昨日の教室には 恥骨結合離開の34週の妊婦さんが参加

 

「どこか痛いところがありますか?」

「骨盤のお尻の方が何となく痛い様な・・・」

 

痛いって言うお尻のあたりを触ってみても そんなに変な所は無さそう

強いて言えば仙骨が引っ込み気味

珍しいパターンだな~ (?_?)

 

質問を変える

「困っている動作は?」

「立ち上がる時に恥骨が痛くて! 前の妊娠中はこんなことなかったのに」

と勢いよく話し始める

 

痛いのが当たり前過ぎて「困っている動作は?」と質問されるまで忘れていた様だ

なんとなくずーーと痛いのは「腰」

動いた時にすごく痛いのは「恥骨」

なのかな?

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

体操前の自分のお腹の形を写メしてもらって

  

恥骨のあたりを触ると すごくむくんでるし 子宮が下がって恥骨に乗り上げてる

上前腸骨棘は「どうしてこんなに広がってるの?」っていうくらいの位置

恥骨離開は数cmに及んでるってことだね~

  

本気の触診は痛いからしない 今日は施術じゃない 教室だし

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて何から手をつけよう

 

1.子宮にかかっているゴムをさげる=さげない

2.お腹が冷えない様にアンダー腹巻

3.恥骨に乗っている子宮の荷重を軽くするアンダーベルトRenew(前後が快)=あげる1ささえる1

4.膝肘位で体幹の重心移動体操あげる2ととのえる1

5.骨盤に健美ベルトを巻く(後→前が快)=ささえる2

6.お尻ふりふり片手伸ばし×1=検査+あげる3ととのえる2

7.タオル玉体操ととのえる3

8.ぬぎぬぎ体操=検査+ととのえる4

9.タオル玉体操ととのえる5

10.   ぬぎぬぎ体操ととのえる6

11. お尻ふりふり片手伸ばし×3=あげる4ととのえる7

12. 恥骨離開対策の体操 ひざ倒し・かかと押し出し
 それぞれ快方向に5回 快じゃない方に1回=ととのえる8

13. 健美ベルトとアンダーベルトRenewの巻き直し=ささえる3

 

これをやったら 上前腸骨棘の位置が本来の位置に近づき 恥骨を触っても 立ち上がったり座ったりの動作をしても痛くなくなった

 

体操後の姿を写メしてもらい比較

 

ほんとはもっと子宮が上がってて欲しいんだけど 痛みが出て3ヶ月も経ってたら 子宮が恥骨に乗らなくなっただけでも進歩

 

あとは お産まで続けてもらって お産後も続ければOK

 

続けなかったら?

お産が長引く

お産後 歩けない人になる

よね~

  

_| ̄|○

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

突然出てきた「ぬぎぬぎ体操」 ってなんじゃらほい?

 

詳しくは 次に書きます

2017年8月30日 (水)

「安産力を高める骨盤ケア」 13版 増刷されます\(^O^)/

「安産力を高める骨盤ケア」
13版 増刷されます
\(^O^)/
累計24500部となります

Kimg0420
 
 
 
トコ企画の「安産誘導セミナー」「母乳育児支援セミナー わざ秘伝」で使っているのも関係していると思いますが・・・
 
ある病院では この本を 妊婦さん全員にプレゼントしてくださっていたり 購入・体操実践を義務づけて「安産」を目指すために活用してくださったり そんなこんなで重版されて 11版です
 
今はやりの電子書籍にはなっていません
 
私はそれでいいと思っています
 
だって この本は「陣痛が来てるときにもしてもらいたい体操」「お産を進める体操」を載せてます
 
著者が「夜中 光る画面を見ちゃダメ」って言ってるのに
電子書籍にしたら お産の時に スマホの光でやられてしまうでしょ?
 
夜中のスマホ(LED)は恐ろしい(>_<)   
コレ読んで 毎日 朝・昼・晩 体操すると 安産になりますよ~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
私がやってる骨盤ケア体操教室 と 赤ちゃんまるまるケア教室の中身はこの本に書いてあることです
 
テキストとして買ってもらえば おうちに帰ってから 思い出しながら体操できると思うんですけどね~
 
なんか
「買ってってね (⌒▽⌒)」
って言えないね~ 
なにげなく展示してはいるんですがね~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
教室でやってるのは この本の体操の組み合わせ
 
基本は
1.健美ベルトを巻いて
2.お尻ふりふり片手伸ばし(つらいとこ探し)
3.タオル玉でほぐして
4.お尻ふりふり片手伸ばし(完璧バージョン)
5.健美ベルトの巻き方練習
 
でも 最近は1と2の間に
 
体幹の重心移動のかたより修正の動き
 
を入れています
 
でないと お尻ふりふり・・・の時に 片方にしかお尻が振れないから 効果半減
 
 
何回か教室に来て 1~5の修正がいらない状態になったら 他の体操もやります
 
時間に余裕があれば
ハイハイを前後に1分 休憩1分 を5回
 
それも ハイハイできる状態に他の体操で整えてからになるし
ハイハイのスピードは1秒に1歩くらい
 
一番大事なのは「腰椎の前彎としなやかな動き」を保ってのハイハイです
 
上半身と下半身のバランスも取れるし 筋トレにもなります
(^^)b

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

マイリスト