フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

骨盤ケア・プロ用

2017年3月17日 (金)

腹直筋離開のお産の進め方1 まず気づいて

今日は腹直筋離開の産婦さんのお産の進め方です
 
まず 腹直筋離開の産婦さんを用意します
 
が・・・特別に用意しなくても大丈夫
最近はほぼ全員 腹直筋離開してますから
_| ̄|○
 
問題は その離開の程度です
 
仰臥位で身幅からお腹がこぼれてる様に見え
 
子宮のてっぺんが 剣状突起と恥骨結合のライン上(正中ライン)になく
児頭も正中ラインから左右ずれてる
=斜め子
Photo_2
Photo_3
になってたら
かなりの腹直筋離開です
 
手のひら1枚分(5横指)は開いています
 
斜め子=斜め子宮では 収縮するところと収縮できないところができるので
モニターの陣痛計のつけどころによっては
「張ってないのに痛がるねー」
だったり
「張りが強い割に進まないねー」
だったり・・・
 
凸凹陣痛では 時間が経っても進み様がないので
「進みが悪いから微弱陣痛です お薬を使いましょう」
となることが多いです
 
薬が効いて 凸凹陣痛が 全体陣痛になっても
 
斜め子=不正軸の対策をしていないので
 
赤ちゃんが頭をゴリゴリしながら降りてくるか
運良く不正軸が改善するのを祈るか
斜め子に気づかないまま
「なんで進まないんだろうね~(?_?)」
って言って見守るか・・・
 
私がそばにいたら
「まず 斜めから直そうか」
な状況があるのです
 
斜め子って 赤ちゃんがきちんと骨盤の穴に向かってない状態なんです
わかりますか?
 
腹直筋離開のお産の進め方の話が なぜか斜め子のお産の進め方になっちゃってますが
腹直筋離開単独で 困ったことになってた時代は終わりました
斜め子+腹直筋離開で困ったことになってます
 
総合格闘技みたいになってます
難産の原因の総合商社?
 
なんでも「あり」です
_| ̄|○
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
トコ企画で私は「安産誘導セミナー」の講師をしています
「安産誘導」とは ずいぶん大それたネーミングですが トコちゃんベルトの渡部信子先生が命名してくださいました
(;^_^A
 
「なんとか下からお産してもらうために駆使している整体の技術」です
 
お産をすすめるためにやっている骨盤ケア・全身ケアをセミナーで説明・実習しています
 
斜め子に気づいてないで 参加した場合 かなりの確率で「ぽか~ん ( ゚д゚)」ですが  
( ´,_ゝ`)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
まず 斜め子に 腹直筋離開に気づいてください
 
そこから 回旋異常の対策は始まります
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
腹直筋離開のお産の進め方1としましたが 2を書くかはわかりません
安産誘導セミナーでやってるし いいかな~
 
そーだなー
 
呼ばれてもいないとこで開催最少人数割れの人数でセミナーするくらいなら 病院で仕事してた方がいいから
 
詳しくは トコ企画安産誘導セミナー誘致へ! (^^)b https://tocokikaku.com/ 
   
これかな?

2017年2月 1日 (水)

プロ向け勉強会 内容と料金設定

上野さんは 何ができるの? 教えられるの?
って聞かれるので
 
1.骨盤ケア 入門編 応用編
2.トコベル指導 の仕方
3.まるまる抱っこの仕方
4.スリングの使い方
5.おとなまき
6.操体法
7.施術
 1) 大転子入れ
 2) 頸椎にゅるにゅる調整
 3) すじつなぎ(何って言えばいいのかな~? 断裂してるっぽいとこ寄せるとつながるの)
 4) 手首の調製
 5) ・・・あ 骨盤はもちろんです
8.なでなで系赤ちゃんケア
9.赤ちゃん発達ケア
10.おっぱいケア(トコ企画用と自営用があります)
 1)ママ編
 2)赤ちゃん側編
 
料金(一人あたり)
10:00~16:00(5時間 1時間休憩) 10000
13:00~16:00(3時間) 6000
 
このほかに会場費 会場までの交通費(宿泊費)は 実費でいただきます
参加人数で割ってください
m(__)m
 
今までやったことあるのは
東京 浜松 富山 香川 仙台 盛岡 八戸 です
 
申込みは
このブログのコメント欄か
moyu_haha@nifty.com
まで
 
@nifty.comのメールが受れる様にして お申し込みください
<(_ _)>

2016年9月22日 (木)

香川の丸亀と広島の福山でセミナーやってきました

917()18() 香川の丸亀 で

919()20() 広島の福山 で

トコ企画の安産誘導セミナーと母乳育児支援セミナーの講師をしてきました

 

青森県八戸市在住の私がなんでそんな遠くに・・・って思うのですが 呼ばれたので行ってきました

 

地元の助産師からはさっぱり声がかからないのですがね

┐( ̄ヘ ̄)┌

 

出かける前から 台風16号の直撃を受ける様な予報

・・・(_)(._.) 雨女だしね・・・ しょーがないね・・・

 

覚悟を決めて出発

 

東北新幹線で東京まで3時間 東京から岡山まで3時間半 四国に渡るのに50

これに乗り継ぎの時間を合わせて8時間ちょい

 

頸椎・腰椎のケアグッズを装着してても 足は浮腫むし 腰は痛くなる

 

やっと香川に着いたけど 晩ご飯をどこで食べよう

香川と言えば「うどん」だけど お店がわからない

_||○

 

結局 コンビニで弁当を調達

1474017679738

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「安産誘導セミナー」
「どうやったら回旋異常に早く気づけるか」と「回旋異常の予防とその対策」に終始

キーワードは「坐骨」「肘つき四つんばい」「レオポルド」

そして

機械任せにしてないで「手の感覚」をもっと磨こう

 

「飛べない豚はただの豚(by紅の豚)」

「動かない産婦は 回旋異常になる(by 上野)」


「事件は会議室で起こってるんじゃない 現場で起こってるんだ!(
by 青島刑事)」

「回旋異常はお産の時に始まってるんじゃない
            妊娠中に始まってるんだ
(by 上野)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「骨盤ケア」を何となく知ってる のが受講条件と ゆるいのに
がっつり骨盤の解剖が分かってないと・・・」という講義&実習内容なので
予定時間内に終われない~ (Д`)

 

台風近づいてるから 早く帰したいのに

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「母乳育児支援セミナー」

「抱っこ」「体操」「抱っこ」「体操」「抱っこ」「体操」・・・午前中と午後イチまでこれをくり返して「抱っこ」を上達させるノウハウ

 

仕事でしている「い つ も の 抱っこ」をガンガン修正



「プロなんだから 授乳クッションなし! 片手でまるまる抱っこ&横抱き授乳ができて当たり前! になってもらいます」

のスタンス


でも 型にはめるのではなく 体操して「できる体」になってもらうだけ

 

「手の位置がどーの」
「肩が上がりすぎてる」だの
「おっぱいを支える手は Cの字」
とか
そんな細かい事言ったって 今のママにはできないんだから

 

細かいとこすっ飛ばして 体操して
「赤ちゃんが気持ちいい抱っこしてあげたら ちゃんとおっぱい探すし 上手におっぱいに吸い付くよ! だから 抱っこのために体操 大事!」
を延々と

 

一つ体操をやっては抱っこして写メ そのたびに
「変わってる~」
のざわめき

 

「母乳育児支援」では「新生児ケアセミナー」より「抱っこ」の指導と修正やりました

これからもやります

プロの抱っこ ひどすぎるから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

首をささえない抱っこはお話にならない

首をわしづかみにする抱っこは 頸椎に悪い

肘のところで首をささえる抱っこで授乳しましょう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「抱っこできてるつもりのプロの皆さん」覚悟しいや! です

ほんとの「赤ちゃんに優しい抱っこ」をマスターしてもらいます

 

最後の2時間だけ

「引っ張るマッサージ」と「たどるマッサージ」

やって終わり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

920()は前日からいろんな警報出てて開催が危ぶまれたのですが 会場付近は心配した程の荒天にはならず セミナーが終わる時には 台風が通り過ぎてました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10月 富山

11月 名古屋と東京

12月 徳島と香川

です

 

お近くの方 良かったら 参加してみてください

<(_ _)>

2016年6月26日 (日)

盛岡で「トコちゃんベルトの装着プチセミナー&プチ施術会」

625() 盛岡で「トコちゃんベルトの装着プチセミナー&プチ施術会」を行いました

 

622()

「施術をしてもらいたい妊婦さんが4人いるんだけど・・・25日(土)の午前中どうですか?

と声がかかって、あまりにも急な話だけど、妊婦さんが困っていると聞くと オバちゃんがんばるしかないよね~

 

って事で 連絡を取ってると だんだんと

「施術を見たい人がいるんだけどいいですか?」

「ほとんどトコベル持ってる人ばっかなんだけど」

とか 話が「ん?」な感じになっていって

「ほんじゃ 妊婦さん達にトコベル着用指導するから その時に聞きたい人は参加たらいい」

「施術も 参加した人の中で 私が重症だなって思う人から順に 制限時間まで」

となり 総勢15名(うち妊婦7人)の参加となりました

 

 

持ってきたトコベル2ばかり

車でしか移動してない人には1か3が合うことが多いんだけど・・・

力ずくで引っ張ってるからみんなのベルト シワだらけですね

 

とりあえず持ってる物の活用の仕方を説明

 正しいベルトの位置はどこ?

 「ピッタリ」ってどの程度の強さ?

 まあるく骨盤回しするには どこにハンカチ補正がいる?

 

ここから体操

 肘をついた四つんばいで 前後のバランス 左右のバランス

 (^^)/検査 どこがつっぱる? そこをタオル玉でほぐす

  ほぐしておかないと 腕が伸びない

  腕が伸びないとお腹があがらないからね

 「お尻ふりふり片手伸ばし」をゆっくりゆっくり3往復

 

腰椎後彎の参加者が目立つ 腰仙関節の凸もいる

気になる人を「ここを意識して」と突っついて回る

腹筋・背筋がなくて 反りすぎてる人には「もう少し腹力を入れて」

 

これで「骨盤ケア簡易バージョン」終了

 

トコベル1が合いそうな人にモデルになってもらって 着用体験・・・

1だけだとぐらついたか~

_||

 

トコベル2と健美ベルトでダブル巻きして 歩いてもらう

「今まで味わったことない! 楽!!」

 

はい

桜の様な発言、ありがとうございます

<(_ _)>

 

大転子や仙骨の出っ張りに目をつぶって サクサク指導を進めるのは 私にはつらかったけど このあと

「施術」でなんとかできる

って思えればこそ

 

施術の報告は 後ほど

(^_^)

2016年1月19日 (火)

浜松に行ってきました 富士山見ました

1月16日(土)17日(日)と 静岡県の浜松で「骨盤ケア アドバンスセミナー」と「安産誘導セミナー」をやってきました
 
今まで何度も東海道新幹線に乗ってるのに タイミングと天気が悪くて 一度も見た事がなかった富士山
 
今回 初めて ご対面できました\(^O^)/
 
「ひかり」で移動
 
品川駅から30~40分の間だけ 見えました
大きく見えるのは ほんの数分
 
静岡駅を過ぎたら もう見えないんですね~
 
逆に関西方面から東京に向かった時は 静岡を過ぎたら見える
 
帰りは 日が落ちてしまったので 見れませんでしたが(;ω;)
 
2016_0116_075333kimg0845
 
雪が少なくて 「え~? これ富士山~?」って思いましたが 大きかったです
 
東京に住んでた時は 富士山の5合目までドライブした事あるんですけどね
 
あの頃は若かったので「で? なに?」って感じでしたが
歳を取ると「わ~ 富士山♡」ってなるんですね
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
セミナーの後 助産院大地とおまめのみんなと楽しく1日過ごして・・・
 
で 帰る1月18日が
東日本が大雪で 東北新幹線が運休なのか?遅延だけなのか?
もう1泊しなくちゃならないのか 帰宅できるのか「ひー!!(>o<)」って思いながらも切符の払い戻しがJR東日本でしかできないので とりあえず東京まで移動
 
1時間遅れで 発車した「はやぶさ」に乗れました
 
1時間10分遅れで八戸駅に到着
10cmくらいゲジャゲジャ雪が積もってました
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
浜松と言ったら「うなぎぱい」かと思ったけど おみやげは これにしました
2016_0119_005411kimg0852
 

2015年11月23日 (月)

仙台 安産誘導セミナー 報告

無事に パソコンの充電ができ 前日のてんやわんやが ウソのように落ち着いて セミナーを開始・・・なわけなくて

3人組のリーダーになるメンバー(ベーシック オステ カイロ受講者)を誰にするか 同じ職場からの参加を一緒にならないように分けて・・・

あれ?
2チーム分 リーダー足りない・・・

6人は 私のそばに いてもらいましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うっかりすると くどくなっちゃう骨盤まわりの骨・靱帯・筋肉・血管の説明を 私にしてはサラッとしたあと
最近の妊婦の姿勢の特徴について その姿勢が赤ちゃんの姿勢にどんな影響を与えて 不正軸進入・回旋異常を引き起こしているのかを説明

この辺も細かく説明していると 妊娠中からのことになり「アドバンスセミナー」と同じになる(もともとは 入れてた内容だけど)ので その辺は「腰椎前彎と起立筋」「立つ時のつま先の向きと骨盤底筋」だけにしぼって 触診と実習

お産で入院してから 何気なくさせている姿勢
「それってガイドラインでも奨励されてるけど 今の産婦には回旋異常の原因になってるんじゃね?」
っていつも思っていることを説明

だいぶ薄めた座学だけど やっぱり キャパオーバー(゜ロ゜)な顔が半数
「アドバンス」と連続受講の人は なんとかついてきた

参加条件は「アドバンス」よりゆるくしてるけど 中身は「お産」に関すること これ以上薄められません

触ってないとわかんない事も多いので やってみて また聞きに来てください <(_ _)>

前回の巡業で 自分の腰部の脊柱起立筋をみんなに触らせたら ギューギュー押されて しんどくなったので 今回はそれはなし

「触る」と「押す」は違うんだよ~ (;ω;)

って事で 午後は実習

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は 私がいつもやってる流れを見せてから 実習にしてみた

いつもは 側臥位で 大転子 坐骨 仙骨・尾骨を触診してシールで印をつけて そこからコリをさがして・・・の流れ

でも 実際は

入院してくる
モニターをつける
 脚の重さと股関節の可動性の検査(1分弱)
 お尻の下に手をいれて 手探りでコリをみつけタオル玉を当てる(1分弱)
 膝をゆらしてコリをほぐす(数分)
情報収集とカルテの記入も並行して行う
 下肢上げ下げ3往復(数分)
 脚の重さと股関節の可動性の変化の確認(1分弱)
 膝もってくるくる(残りの時間 10~15分)
合間で採血等をする

30分でここまでできるよ

モニター中 そばにいてちゃんとやってるか見るけど 指導に割く時間は たいしてかからない
仕事は産婦さんのそばでやればいい

モニターのあとは
四つんばい・お尻ふりふり片手伸ばしを続けて 不正軸進入の修正と回旋異常対策

こんだけ 

あとは産婦さんが「やるかどうか」
モニターのたびにこれをくり返してると 監視している間は 動くから「動いてくれないんだよね~」は少なくなる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 実習

ああっ!
ベテランが若い子の仙骨ギューってしそう!
間一髪で その手をつかんで
「強すぎます・・・まだ強すぎます・・・手を当てるだけでわかるはずです」
「わかりません ((((;゜Д゜)))))))」
「わかるようになります なってください 私も初めはわからなかったんです
 濃い味に慣れた舌が 薄味で素材の味がわかるように やってるうちにだんだん弱圧でわかるようになります」

私より年上の方に 失礼な言い方だったかな? と思いましたが 実習で体調不良者は最小限度にしたいので うっかり強めに出ちゃいました

若い子は若い子で 人の体を撫で慣れてない様で 強かったり弱かったり 力が一定しない
肩・肘・手首・手のひらの動きがギクシャク
今時のロボコンのロボットだって もっとなめらかな動きするぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「優しい手」「タオル玉体操」は実習と実習の合間の課題にして 次々実習をこなしていかなくてはならない
某会社のセミナー(3~4万円)より中身が濃いから

前日の「アドバンス」のアンケートに 「もっと触って教えてもらえると思ってた」
ってあったので 今回は特別に 全員(20人以上)の脚を 撫で上げたり下げたりをしてまわった
(その人が続けて参加してるかどうかはわからないけど)

「脚が軽~い」
「重くなった~」
「なんで~? 不思議~」

とキャーキャー

さあ やってみて! 同じ事が起こります
これを外回りに教えて
逆になでられると お産が進まなくなるよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「仙骨と三陰交」は・・・
再受講の人が
「前駆陣痛や微弱陣痛で そんなに強くない陣痛で緊張してる時に やると寝るし そのあと陣痛が強くなる」
って言ってくれたので 削らず実習
あんまりに 強圧の手が多かったので 削るつもりだったけど

三陰交も仙骨も ホントに 触れるだけ
「触~れ~る~だ~け~!! 強い! 押してる! 仙骨・尾骨デリケートなところ 押してはいけません!」
また別のベテランの手をつかまえる
びびらせちゃった
すいません <(_ _)>

「優しい手(密着系)」への道は遠いぞ _| ̄|○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

超弱圧で実習してきたのに これを教えるとまたギューギューに戻っちゃうから「う~ん」なんだけど これをしないと7cmで止まった時に どうにもできないから

テープとシールを貼って「尖棘靱帯ねらいのポチリ」の実習
「いたたた~ (;ω;)」のあと「下半身があったかくなった Σ( ̄□ ̄;)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
唐突に「おっぱいのマッサージ」

実のところ 私の得意分野は「おっぱいのマッサージ」
出すも止めるも自由自在(ただし2週間必要)

お産の直後にSTSするとこ多いし 初回の授乳で 乳頚部が切れちゃうこともあるので その意味でも お産のセミナーでやる意味はある

みんなの前で乳を出すのか?
と びびってたけど
「服の上からだよ 当たり前でしょ?」
って言ったら 今 授乳中の人が私の前にごろんごろん

「はい 背中」
「はい 首」
「はい 横隔膜」
「・・・鎖骨の下か?」

やっぱり おっぱい以外の場所の不調からの影響を受けてる
気になってる方の片パイだけのマッサージなので 片パイだけバストup
あとはセルフでね~
「え~? (T-T)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回 妊婦さんが1人参加
朝から気になってた
昼休み やっと声をかけられた
「そのズボン きつくない?」
「きつくないです」 
「ちょっとごめんね このゴムくい込んでるのがすごく気になるんだ~ 切迫になるよ」
「え?」
「ちょっと~ 上司~ おたくの妊婦 こんなズボンはいてまっせ~ 監督不行届だぞ~」
「え~! あら? (゜∀゜;ノ)ノ こんなズボン持ってたの? 初めて見る
 あ~ お腹にくい込んでますね~」

「ここまでくい込むと むしろ みごとだね・・・
 ゴム引っ張るから このまま正座と膝立ちをくり返して
 はい 膝立ち 座って 膝立ち 座って・・・」

「?」
「じゃあ ゴムを元に戻すね
 同じ様に 膝立ち 座って 膝立ち 座って・・・どお?」

「あ、きつい」
「午後は これ折り下げて実習してね 具合が悪かったらすぐ教えて」

上司が妊婦スタッフのズボンにまで口出しするのは パワハラになるのかな?
でも、たかがゴム1本2本を気をつけるだけで 切迫の病欠がなくなったら 職場は助かるんじゃない?

妊婦のユニフォームがパンツタイプになってから 初期から 切迫流産-つわり-切迫早産で 妊娠したとたんに職場から消えるスタッフばかり

妊娠したら「骨盤ケア」の義務づけて 下着のゴムのチェックして ユニフォームのズボンをトコパンにしたら みんな産休まで働けるんじゃないかなぁ

トコパン 高いけど ユニフォームのズボンも 結構な値段してるから 休まれて人のやりくりでアタフタするよりいいんじゃないかな?

働く意識高い人は 自分で買ってはいてるし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東北地区のセミナー開催 もう少ししたいですね

そのためには 会場確保に動いてくれる人がいないと・・・
世話人さん お世話になりました
これからも お世話になります <(_ _)>

2015年11月19日 (木)

仙台 骨盤ケア アドバンスセミナー 報告

四国・九州・名古屋場所巡業のあと

仙台市民会館で
11月9日(月)骨盤ケアアドバンスセミナー
10日(火)安産誘導セミナー
をやりました

八戸駅から始発のはやぶさで1時間9分 うっかり居眠りもできない早さ
(゜∀゜;ノ)ノ
近いって すばらしい

始発だと7:50着
次のはやぶさだと1時間37分 8:54着・・・なんかギリギリ

会場の開場は9:00
バスで15分くらいってナビでは言ってるし 駅ナカで30分お茶して 時間をつぶす

大学は星陵町だったので4年間仙台に住んでました
なのに仙台駅前のバス停の恐ろしさをすっかり忘れてたのでした

駅から10分も歩いてるのに「仙台駅前バス停」ってウソでしょ~
(>o<) 学生時代もそう思ってたけど
信号2つも越えたよ~

しかも 勾当台公園付近で 「このバス 市民会館に行かない」ってわかって バス停1つ過ぎてから引き返して会場に向かうはめに
_| ̄|○

結構な距離歩いて 9:15にやっと会場入り

こんな事なら 地下鉄で勾当台公園から歩いた方が近かった・・・
いや 駅から歩いてても 着いてたかも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会場に着いて パソコンとプロジェクターの準備

ΣΣ(゜ロ゜)

・・・パソコンの電源のコード忘れてきた・・・_| ̄|○

アドバンスは 午後もパワポを使いながら実習
そこまで電源は持たない
って事で午前中に 座学と実習内容を一気に説明

午後の実習内容は ホワイトボードに書いておく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「じわじわ踏み込み」からの「四種混合体操」をやって
レッスンベルト+ハンカチ補正で 快適なベルトの位置・方向・強さ実感(セルフ)
健美ベルトでそれを再現(テイク)
トコちゃんベルトでもう1度 快適な巻き方を再現

途中 タオル玉体操やバスタオルを使った操体法をして体を整え

「おしりふりふり片手伸ばし」で内蔵(子宮)をあげるんだけど

その前に四つんばいで「前 後 左 右」に体幹をずらして 体のセンターをしっかりさせる必要があるんだよね~ 最近の妊婦さんは

って説明が 頭に入っていってないみだいだね

「そんなに細かい事まで 気にするの?」って顔

うんうん (゜゜)(。。) わかるよ
その感じ

でも、皆さんはプロなのだからがんばってもらいますよ
私のこだわりについてきてください
知識と技術の出し惜しみはしないよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

セミナーの最初に「歩く妊婦さんと関わってますか? 歩かない妊婦さんと関わってますか?」って聞いたよね?

これは「自分は 歩いてるの? 歩いてないの?」っても聞いてるのさ

実は自分の車がある時点で「歩いてない」人判定なのね

なのに みんなのベルトの位置がそんなに高いのはなんでかな?
レッスンベルトが 健美ベルトやトコちゃんベルトでしわっしわになるのは「強すぎ」って言ったよね?

この数年で妊婦の骨盤は「ガラスの骨盤」になってるんだから それじゃ 壊しちゃうよ

位置・向き・強さ・・・修正に次ぐ修正

位置は「座った時に子宮にくいこまないところ」だから お腹が下がってたら もっと下でしょ?

「当たってる・・・当たってる・・・まだ当たってる ここ 大転子より下」
「そこから 体操でお腹をあげて ベルトもあげる」

先に「あげる」でもいいですよ
でも ベルトで軽くささえてからでないと 上がらないですよ
八戸の妊婦さんは

・・・・・・・・・・・・・・・・

残り1時間で

さらしでの尖腹のささえ方
内転筋起始部の痛みの取り方
恥骨部痛対策
腹直筋離開対策
むくみの取り方

が、終わるわけなく
16:30終了

・・・・・・・・・・・・・・

このあと 八戸にパソコンの電源コードを取りに戻るつもりでした

2015年10月21日 (水)

四国・九州セミナー巡業報告5 名古屋場所で終わり

名古屋での 安産誘導セミナーを終えて 八戸に帰宅

東北新幹線の「腰椎後弯養成座席」にやられないよう 腰に4連メンテボール 首にバスタオルをぐるぐる巻いて

名古屋場所は14人...
うち5人が安産誘導の再受講
魔女マフラーコレクターもチラホラ
(安産誘導とアドバンス受講者)

3人組に1人すつ配して 少し 目が離せるかと思ったら
「強―い❗」
仙骨 そんな グイグイ押してはいけませんよ~

泡をつぶさない様に‼

やはり「優しい手」作り&手取り足取り二人羽織りで「弱圧」伝授

完熟の桃を傷つけない様なタッチ
の方が伝わる?
季節感 違うけど

スイカでもゴロンと動く様な 押し方のクセは すぐには直らないけど 精進してください
m(__)m

今 懸案の「おっぱいのマッサージ」は 希望者数人にデモのみ

今日はセオリー通りに「背中と首」に原因が潜んでて そこにタオル玉当てて そこがほぐれてから「マッサージ」をすると

ほら 基底部にスルッと手が入って そこから 肉まんのシートを引っ張り出す様にして…

あれ?
引っ張れないね?

たどると 2ヶ所
左右の肩甲骨の外側に 痛ツボが
そこを動く様にしたら

ふわっふわ
(⌒‐⌒)

次は?

おっぱいの下半分が動きが悪くて 両方の腸骨の開き過ぎの調整がいるし…

乳腺炎を繰り返さない様に ちゃんと「骨盤ケア」してください

次は?

おへそのとこが 硬くて おっぱいが引っ張られる

お腹からだけだと 時間がかかるから 背中からも手を当てて 両面グリル作戦
「背中が熱い‼」
うん そうしてるから

初受講の人も 福岡ほど引かずに
再受講の人は 私の施術を見慣れてるので

「腸骨は 今 どのくらいの圧で調整してるんてすか~? ネコのなで方だと どのくらい?」
「頭 わしづかみだけど なでられてるって思って逃げない程度」
「ふんふん」φ(..)

伝わったし

名古屋場所は プチセミやったりしてるから 私の独特の例えに慣れたもんだ
(受講者が)

三陰交と仙骨
夜 使って 寝かしつけてる人 2人いた
教えたの 使ってもらえてるの うれしい
(⌒‐⌒)

終わったのは やはり16:30になっちゃった

2015年10月20日 (火)

四国・九州セミナー巡業報告4 福岡 警固神社

警固神社で 安産誘導セミナーをしました

20人以上の参加者に 座学が10分押し
(;¬_¬)

午後の部は 13時から まず「優しい手」作り
手のひらから指先まで 同じ圧でぴったり体にそわせられる様に
なでる さする 手の温かみで体をほぐしていく安産誘導セミナーには 必需品

渡部信子先生が トコカイロのセミナーの最初に バトン回しや 炭鉱節などで 受講生の手首と体を動ける様にしてる理由が良くわかりました

セミナーが うまく進まなくなってから「優しい手」作りをするのは 効率が悪い… でも「うまくできない」を経験してからの方が その必要性を実感して 続けてくれる

う~ん
(´-ω-`)

今回は 人数も多いし 効率優先 新幹線に間に合わないと 困るし
その後 タオル玉体操で 背中と体側をほぐして

上半身のコリを取って やっと お尻と背中のコリさがし

丸亀でのセミナーで 時間がかかった理由の一つに 実習の順番を
実際にやる順番の方がいいだろうと
足の重さ検査ーお尻のコリほぐしー下肢上げ下げ…
と タオル玉体操を後にした事で
上半身のコリが影響して お尻のコリが 見つけずらく 効果が出にくかった様なので 先に タオル玉体操をやりました

優しい手 と タオル玉体操で20分経過
それでも 手の圧が強い‼

坐骨と尾骨にシールを貼る時の触診が ヤバイ
「泡で出るソープが つぶれない様に」 と 注意すると
「そんなに弱く?」
って声が
「だって その強さだと コリを押しつぶしてるから コリを見つけられてないでしょ?」
手を取って
「これくらいの圧の方が わかるでしょ?」
「は~ (?_?)」

一つ目の実習項目が終わったのが 14時
セミナーを3つも続けてくるとこれは想定内

下肢上げ下げが ちゃんと「腰に効いてる」のがわかって
次の「なでなで」 脚をなで上げたら 足がひょいっと上がるのをデモしたら ポカーン (;゜0゜)
ザワザワ (((((((・・;)
しょうがないので 3人組の1人を「なでなで」してまわる

ついでに 下になでて 変化をみてもらう

早く終わる組と じっくりの組が…
じっくり組には
「ごめん お作法だけ覚えて 後は仕事場で」
早く終わった組には 優しい手かタオル玉体操をして待ってもらう

究極の優しい手と優しい指先が必要な 三陰交と仙骨 に備えて

7cmポイントは 片っ端から お尻にマスキングテープと丸いシールを貼って
「ここ!」
「指当てて お尻 ゆらして 奥に伝わっていくのを感じて」
「これで お産 進むから」

ここまでで16時

おっぱい…は デモのみ

そのデモで
効果が出にくい時は背中にあるコリのせいだからね
って説明してるのに
モデルさんは 恥骨の調整が必要だったり
胸椎だったり
横隔膜だったり
説明通りにいかない ( TДT)

その辺をいぢって効果が出るたびに 引かれて行くのがわかる…
いや これは 特殊な場合でね… f(^^;

「どうして 引っ張られるのがわかるんですか?」
「やられてみると わかるよ」 …
… あなたも横隔膜ですか… (。>д<)

でも「引っ張られる」が わかった様で

時間をオーバーしたけど 16時半には 会場を出られる準備ができてたので 新幹線には 間に合いました

安産誘導に「おっぱいのマッサージ」を入れるのは無理があるのかな~
痛くないし 繰り返す乳腺炎にはこれしか対策ないから 削りたくないな~
座学を削ればいいのかな?
それとも 三陰交…?

私は 寝かしつけに活用してるんだけどな 使ってるのと 使ってないの 誰か教えて下さい 使ってないのは 自分が活用してても 削っていきます

2015年10月17日 (土)

四国・九州セミナー巡業報告1 徳島

いつもなら こっちのブログ→Facebookなんですけど 移動中はFacebookの方がupしやすいので 今回はFacebook→ブログです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳島での安産誘導セミナーは
最初の「お尻と背中のコリさがし」に 思いのほか時間がかかり 17時までかかるかと心配しましたが
その後は 順調に進行できて 16:10には終われました

坐骨の触診...
仙棘靭帯に効かせるポイント
おっぱいのマッサージ
ちゃんとできました
(私が)

おっぱいのマッサージ は おっぱい提供者が2人しかいなかったので お互いに…ってわけにはいかず デモだけになりましたが

いつも忘れる「さすりながらエイエイオー」もやりました

最初に 私の腰椎と脊柱起立筋の動きをみんなに触ってもらった時は

背中に壁ドンされてるか

と 思うほど 衝撃を感じる触り方でしたが 最後は少しソフトな触り方ができるようになりました

が みなさん 指が硬く 手のひらの開きが足りなくて 体に密着する「優しい手」ではなかったので「優しい手」の作り方も追加

みなさん 精進してください
m(__)m

「優しい手は1日にしてならず」です

おっぱいのマッサージにも 赤ちゃんを抱っこするにも ママのコリをほぐすにも レオポルドするにも「優しい手」は必需品です

坐骨と仙骨の触診は お産で腰をさする時に 触り放題なんだから いくらでも練習できますよね?

こちらも頑張ってください

実習開始1時間くらいで みんなの頭がオーバーヒートして煙が出てる様な気がしました

また1年後くらいに呼んで下さい
m(__)m

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

マイリスト