フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

体操

2017年5月 5日 (金)

5月14日(日) 赤ちゃんケア教室 骨盤ケア教室開催のお知らせ

Photo

5月14日(日) 2つの教室を開催します
 
 赤ちゃんまるまるケア教室 10:00~12:00 2組 残2
 
  
 骨盤ケア体操教室 13:00~14:30 5人 残0
 
初回2000円(健美ベルト1本つき) 再受講1500円です

申込方法はこちら↓
http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-b6d0-1.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」
(妊娠中の骨盤ケアメニューはもちろん 産後用別メニューもあります)


「赤ちゃんまるまるケア教室」
(妊婦さんの予習もOK 月イチです)

一緒に育児をする方との参加をオススメします(+1人1500円 +2人目1000円)
(ほぼ個別指導になってます)

申込方法はこちら↓
http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-98d6.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いずれも、申込方法は今までと同じメールのみです。m(__)m

メールには必ず「題名:○○教室 氏名」を入れてください
スパム対策に 「無題」のメールは迷惑メールに分類しているので 気づけません


申し込んで3日以内に、返信メールが無かった場合は、私にメールが届いていないか、私からの〔@nifty.com〕の返信メールが受け取られない設定になっています。

再度、メルアドと着信設定を確認の上、申込みをお願いします<(_ _)>

2017年3月17日 (金)

腹直筋離開のお産の進め方1 まず気づいて

今日は腹直筋離開の産婦さんのお産の進め方です
 
まず 腹直筋離開の産婦さんを用意します
 
が・・・特別に用意しなくても大丈夫
最近はほぼ全員 腹直筋離開してますから
_| ̄|○
 
問題は その離開の程度です
 
仰臥位で身幅からお腹がこぼれてる様に見え
 
子宮のてっぺんが 剣状突起と恥骨結合のライン上(正中ライン)になく
児頭も正中ラインから左右ずれてる
=斜め子
Photo_2
Photo_3
になってたら
かなりの腹直筋離開です
 
手のひら1枚分(5横指)は開いています
 
斜め子=斜め子宮では 収縮するところと収縮できないところができるので
モニターの陣痛計のつけどころによっては
「張ってないのに痛がるねー」
だったり
「張りが強い割に進まないねー」
だったり・・・
 
凸凹陣痛では 時間が経っても進み様がないので
「進みが悪いから微弱陣痛です お薬を使いましょう」
となることが多いです
 
薬が効いて 凸凹陣痛が 全体陣痛になっても
 
斜め子=不正軸の対策をしていないので
 
赤ちゃんが頭をゴリゴリしながら降りてくるか
運良く不正軸が改善するのを祈るか
斜め子に気づかないまま
「なんで進まないんだろうね~(?_?)」
って言って見守るか・・・
 
私がそばにいたら
「まず 斜めから直そうか」
な状況があるのです
 
斜め子って 赤ちゃんがきちんと骨盤の穴に向かってない状態なんです
わかりますか?
 
腹直筋離開のお産の進め方の話が なぜか斜め子のお産の進め方になっちゃってますが
腹直筋離開単独で 困ったことになってた時代は終わりました
斜め子+腹直筋離開で困ったことになってます
 
総合格闘技みたいになってます
難産の原因の総合商社?
 
なんでも「あり」です
_| ̄|○
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
トコ企画で私は「安産誘導セミナー」の講師をしています
「安産誘導」とは ずいぶん大それたネーミングですが トコちゃんベルトの渡部信子先生が命名してくださいました
(;^_^A
 
「なんとか下からお産してもらうために駆使している整体の技術」です
 
お産をすすめるためにやっている骨盤ケア・全身ケアをセミナーで説明・実習しています
 
斜め子に気づいてないで 参加した場合 かなりの確率で「ぽか~ん ( ゚д゚)」ですが  
( ´,_ゝ`)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
まず 斜め子に 腹直筋離開に気づいてください
 
そこから 回旋異常の対策は始まります
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
腹直筋離開のお産の進め方1としましたが 2を書くかはわかりません
安産誘導セミナーでやってるし いいかな~
 
そーだなー
 
呼ばれてもいないとこで開催最少人数割れの人数でセミナーするくらいなら 病院で仕事してた方がいいから
 
詳しくは トコ企画安産誘導セミナー誘致へ! (^^)b https://tocokikaku.com/ 
   
これかな?

2017年2月 1日 (水)

プロ向け勉強会 内容と料金設定

上野さんは 何ができるの? 教えられるの?
って聞かれるので
 
1.骨盤ケア 入門編 応用編
2.トコベル指導 の仕方
3.まるまる抱っこの仕方
4.スリングの使い方
5.おとなまき
6.操体法
7.施術
 1) 大転子入れ
 2) 頸椎にゅるにゅる調整
 3) すじつなぎ(何って言えばいいのかな~? 断裂してるっぽいとこ寄せるとつながるの)
 4) 手首の調製
 5) ・・・あ 骨盤はもちろんです
8.なでなで系赤ちゃんケア
9.赤ちゃん発達ケア
10.おっぱいケア(トコ企画用と自営用があります)
 1)ママ編
 2)赤ちゃん側編
 
料金(一人あたり)
10:00~16:00(5時間 1時間休憩) 10000
13:00~16:00(3時間) 6000
 
このほかに会場費 会場までの交通費(宿泊費)は 実費でいただきます
参加人数で割ってください
m(__)m
 
今までやったことあるのは
東京 浜松 富山 香川 仙台 盛岡 八戸 です
 
申込みは
このブログのコメント欄か
moyu_haha@nifty.com
まで
 
@nifty.comのメールが受れる様にして お申し込みください
<(_ _)>

2017年1月28日 (土)

シン・タオル玉

タオルを結んで その結び目を「タオル玉」と呼んでいて
背中とか脇の下 上半身の他に 足の裏や足首 脚全体をほぐすのを「タオル玉体操」と言っています
 
 
今までは 2本のタオルを結んで 持って ゆっくり小さく 揺すって・・・
でした
 
自分でタオルを握って 動かすことで タオル玉が当たっている付近の筋肉も動くので 揉んでもらうより深いところ広いところがほぐれます
 
最近の生活で「モノを握る」「握り続ける」って事が減ってるので 「赤ちゃんの抱っこの準備体操」にもなるのです
 
だから「握る」は絶対して欲しい動作
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
なんですが
そのタオル玉の端っこを結んで輪っかにしてみました
・・・なんか いい感じです
(^▽^)
 
「タオルを握るのもしんどい (>_<)」
って人や
「もうちょっと違う感じにほぐしたい つД`)」
って時にいい感じです
(^^)v
 
↓このタオルは長い(100cm)ので2本ですが 普通の長さ(85cm)のタオルだったら3本つなげてください
Kimg0363
 
↓こんな感じで 使います
Photo
あれ? 写真が小さくなっちゃった
まあ いいか

いつもの背中はもちろんですが
肩から腕のつけ根のラインが思いのほか凝ってるので ここをほぐすのにもってこいです
 
お産の入院の時はもちろん 切迫入院でも 活躍します
血圧上昇気味の人は 首の後ろの出っ張った骨のあたりをほぐすと  血圧下がるし
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今勤めている職場でも 
「お産をスムーズに進めるため」や「おっぱいのケア」や「赤ちゃんに優しい抱っこ」
のために活用したいのですが
 
なんでかな~?
1枚しか タオル 持ってこないよね~?
 
一人に2本も3本も病院のタオルを貸せないので あまり教えてあげられてません
たま~に 教えるけど 自分のタオル使わないと続けてくれないね

次に訪室した時に ベッドの隅っことかに追いやられてるので 回収します
┐( ̄ヘ ̄)┌
 
ちゃんと使ってる人は ベッドの真ん中に置いてるか 体に引っかけてるし
「これ 簡単でいいですね(^▽^)v」
って元気になってるから 続けてやったかやってないかわかるんよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
 
以前の職場のお産準備教室では
「洗面だけでなく もれてくるおっぱいを受け取るのにも 赤ちゃんのゲロを受けるのにも 自分の涙を拭くのにも いっぱいタオルが必要です
5枚は持ってきましょう」
って言ってたのにな~

2017年1月13日 (金)

秋田からの手紙 2

秋田からの手紙 1               

18週に1度だけの教室参加で そのあとは自力で骨盤ケアをがんばった秋田のMさん

予定日頃に「無事出産」の連絡をいただきました

 

>上野さんの著書に書かれてある「3つの安産体操」を分娩台で足を開いて座るギリギリまで必死に続けました。

>陣痛の痛みの感覚がどんどん短くなる中、「座って動かない人のお産は進まない」の一節を思いだしながら頑張りました

>そのかいもあり、1人目の出産の時は28時間かかり、最後は結局吸引分娩となった「痛くて進まないお産」の私ですが、今回はお産時間5時間で済みました。

 

>この著書に出会ってなかったら…寒い季節のお産なので臨月は運動量もほどほどに自宅でのんびり過ごしていたと思います

>今回は臨月に向けてウォーキング時間をどんどん増やし、安産のために自分ができる精一杯のことをやりつくしました

>体重もプラス6キロほどでした。

 

>達成感いっぱいの幸せに満ちたお産になりました

 

 

私の返事の一部です

 

>ご出産 おめでとうございます \(^-^)

>Mさんの「自分で安産を勝ち取るぞ」って決意と努力 素晴らしいです

 

>それから 骨盤ケアの体操は 産後もその後も使えますので 続けて下さいね

>育児で疲れがたまった時ほど ケアが必要です

 

>できれば毎日15分くらい 一人きりの時間を作ってもらって 自分の体をケアしましょう

 

>ママが元気で長持ちしないと 困るのパパですしね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この出産報告のメールをもらった時 私はセミナーで四国にいました

 

うれしくて 一緒にいた骨盤ケア仲間に教えたら

 

「あの本の通りにやってれば 産まれるよねー」

「分娩室で活用してるよ~」

って言ってもらえました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本を持ってきて「この本の体操の仕方を教えてください」って言った妊婦さんもいたそうです

 

が その方は残念ながら帝王切開になったそうです

理由は

「聞きにきただけで 体操 やってなかったからね~(妊娠中もお産の時も)

;∀;)

 

自分の体を整えるのは 自分で「やる」そして「続ける」しかないのですが

骨盤ケアをやってる病院だったら 楽にお産させてもらえるだろう

って思ってたみたいです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

骨盤ケア&筋トレは バーチャルではダメなんです

現実にやって続けないと

 

いつから どれくらいの頻度で?

 

せめて予定日の3ヶ月以上前から 毎日 朝昼晩・・・
 

ですが
 

15分スタスタ歩いてみて 痛みが出たら「教室」じゃなくて「個別ケア=施術」を申し込んでください

重症です

 

そして 教室参加でOKの体になったら 妊婦健診の間隔と同じ間隔で参加してください

2017年1月12日 (木)

秋田からの手紙 1

昨年6月末の「骨盤ケア体操教室」に1度だけ参加された妊婦さんからのメールです

ご本人から承諾を得ましたので かいつまんでupします

 

「第1子のお産でだいぶ苦労した」

とのことで 今回は「安産力を高める骨盤ケア」の本を見つけて 体操をやって 安産を目指していたところに

「著者が 思ったより近くにいるじゃ~ん

 教室やってるから習いに行こう!」

となったようです

 

助産師としては「かかりつけの病院から1時間以内のところにいて欲しい」ので 秋田からの教室参加はだいぶ迷いました

 

1時間半の教室に 高速で片道1時間半かけて参加して 帰りの移動で体をゆがめてしまっては 教室参加の意味がないのでは?

 

なんとか近くの人で対応してもらえないものかと・・・模索しました


 
秋田にも「骨盤ケア」を勉強している人はいるけど 私が知っているのは勤務助産師ばかり

数年前 渡部信子先生の「メンテ力upセミナー」が流会になった残念な所です

フリーで骨盤ケアの「教室」を開催している話は聞こえてきません

 

自分で運転してこないこと

体調不良 天候不良の時は キャンセルすること

を条件にOKを出しました

 

18週での参加でした

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

帰ってから「安産力を高める骨盤ケア」を読めばできるように 本に載ってる体操のやり方を説明しました

 

帰宅してから 感想をいただきました

 

>本を読んでしっかり自分でやっていたつもりでしたが(>д<)

>さらしの位置は思ってる以上に下に巻くこと

>お尻を動かす時はゆっくりとほんの少しだけ

>タオル玉は垢すりのようにゴシゴシとはしないこと等々…

>本を読んでるだけでは分からない沢山の事を実技指導で勉強できました

>八戸市、近隣にお住まいの妊婦さんが羨ましい限りです

>秋田県でも骨盤ケアを実技指導してくれるところがあったらな~と、つくづく感じました

>また機会があれば参加したいです

 

 

私からは

 

>上にお子さんがいて 自分の体のメンテナンスの時間を作るのは大変かと思いますが

>毎日継続することが大事なので 何とか時間を作って

>体からの声を聞きながらがんばってください

 

と返事をしました

2016年11月11日 (金)

逆子直し体操(一部抜粋)

会場の都合やセミナー受講 イベント見学・・・いろいろ重なって 3週間「骨盤ケア体操教室」の開催ができませんでした
いつもは 参加しても1人か2人
とても体操だけでは 無理な骨盤・・・
「施術」を受けてもらってから それをキープするために「教室」にきて体操してもらった方が効率がいい
けど そうも言えないので

最近の「教室」の内容は
「とことん 骨盤ケア体操教室!!! 帰るまでにはスムーズに寝返りができる体作り!!」
になってました
体操の種類は少ない日で5~6種類 多い日は10種類 1時間半延々体操三昧
「教室に来て 体操すると あとが楽 覚えられないけど (;^_^A
 また来週体操しに来よう」



が目標(そういうレベルの体なので)
以前は 3種類にしぼって「家でできる様に」を目標にしてましたが 毎週「教室」に来てくれた人でも 「家でやってない」のが現状ってわかってから 今の方針に変更
それでも 毎週通ってくれた人はみんな「安産」で卒業
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
んな事もあって 3週間 すっとばしたワケです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなタイミングで「逆子直しで 教室に参加したい」とメールが
_| ̄|○
 
なぜこのタイミングで・・・
(ノД`)
今は34週だけど「教室」の日には36週
その間に「逆子直しの体操」までたどり着けない体力と骨盤になってるのは 予想できる
せめて最低ラインの体力キープ&うまくいったら逆子が直るかもの体操を毎日してもらうようにメールで説明
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「教室」を前に 10日目で
「逆子 直りました~ \(^O^)/」
のメールが来ました
って事で 彼女にやってもらった「体操」をここで公開
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
>2週間後(36週)から体操を始めるのでは 体がついていかないので 2つ 体操をしてて下さい

>仰向けに寝ます
>膝を曲げて 腰を10cm持ち上げ 息を吸いながら 腕を伸ばしてバンザイをします
>腕を伸ばしたら 呼吸は普通にして
>体を左右にモゾモゾします
>10~20秒がんばったら
>静かに腰をおろします
>何回繰り返してもいいですが 5回以上やってください

>次にハイハイです
>お布団の上を前に進んだり 後ろに進んだり
>休み休みでいいので5分

>これを 朝 昼 晩やってください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

逆子対策は28週頃から取り組んでください
30週を過ぎてからだと 骨盤がゆるみすぎてて痛みがあるし 体が重くてお尻が持ち上がりません
 
私の所には 34週で紹介されて「教室」に来ますが なかなかきびしいものがあります
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
大昔からの常識「体操しなくても34週までには逆子は直る 出産までには9割は頭位」は
今は非常識です
 
直らないっすよ
 
背中丸めて姿勢悪いし スマホいじって 何時間もじーーーーーっとしてるからね
 
「逆子直し体操の効果なし」ってエビデンス出ましたがね

今だからこそ 体操で 「逆子直しに効果あり!」です
 
こんなもんで逆子が直るくらい じーーーーーーっとしてるんですよ
 
産科関係者各位
そこの現状・変化を認識してください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
(一部抜粋)なのはなんで?
出し惜しみ じゃないですよ
 
ママの体と赤ちゃんの姿勢をみてから 体操の追加しようと思ってたのでね
 
盛岡の職場では パターン化しています
「その人の体に合わせて 体操をチョイスするなんて 外来ではムリ! 決めてちょうだい」
って言われたので
 
まあ それでも「逆子率」下がってます
ってか「逆子で帝切」 最近 聞いてないな~
この体操は 安産体操 でもあります
逆子が直っても 続けてください

悪い姿勢に戻ったら 逆子になるか 回旋異常になります 

2016年9月 9日 (金)

恥骨が痛い 寝返りが痛い は マズいですよ

このブログを読んで「骨盤ケア体操教室」に参加した方の参加動機

「恥骨がものすごく痛くて 寝返りする時と ズボンはいたりの動作がつらくて

(>o<)

ブログに『寝返りできないとマズい』みたいなこと書いてあったから・・・



それから 右のお尻の中にすごく痛いところがあります」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

骨盤には3ヶ所つなぎ目があって

前は恥骨結合1つ

後ろが三角の仙骨とのつなぎ目2つ

歩く時・座る時・体を動かす時のクセで 前が開きやすい人 後ろが開きやすい人 後ろも右が開きやすい人 左が開きやすい人といろいろです


この方の場合は 恥骨と後ろの右のつなぎ目が開いて 体重がかかった時に ゆがんで神経を圧迫したり 近くの筋肉が引きつれたりして 痛みが出ているのだろうと予想

 

お腹もずいぶんと前倒れ+ぶら下がって恥骨に乗ってる

恥骨の耐荷重を超えてる模様

 

恥骨の調整の前に この「恥骨にのしかかってる子宮」をなんとかしないと

って事で

1. 健美ベルト(1ベルト方向 右に輪)

2.肘をついた四つんばいで 重心移動体操

3.お尻ふりふり片手伸ばし

  (肘は伸ばさず 脇を伸ばす様に)

 

ここまでで すいぶん「お腹の前倒れ+ぶら下がり」が改善

「お腹が軽くなった! (*⌒▽⌒*)

 

このお腹の位置をキープするために


4.お腹をさらしでささえる

・・・3mなら簡単なのに5mは長すぎ・・・

_||

 

ここで失敗 (Д`)

寝返りできない人を寝かせちゃった


5mさらしと格闘してて うっかり

 

もうこうなると 寝ながらできる体操をしまくるしかない
起き上がれるようにしなくちゃ

 

5.痛みのある右のお尻と 関連痛のある腰部にタオル玉

6.恥骨の調整

1)ひざ倒し
2)
かかと押し出し


いつもなら ひざ倒し
1セットで調整できて次にいけるのに 今回は3セット かかと押し出し1セット

3+1をさらに1セット


7.足でボールをコロコロ


ここで

「筋肉痛になりそう!」

「いやいや がんばろう!

 絶対 お腹張らない運動だから

 それにこんなんで筋肉痛になってらんないでしょ

 育児は体力勝負
 筋トレ 筋トレ!
 痛くて歩けないんなら うちでもこれやろう!」


8.じわじわ踏み込み

9.+ひじてつ運動

8と9は「寝返り」のための下準備

「教室」で「寝たきり」では帰れないから

10.正しい寝返り 右・左 右・左 右・左・・・


「いたたたた 
(>o<)

「じゃ やり直し」

「いたたた (>_<)

「やり直し」

「いたた (_・、)

「やり直し」

「いた・・・ ( ・・)

「そろそろ 起き上がろうか」

「あ、そんなに痛くない (^^)」


寝返りは 赤ちゃんの頭の形にすごく影響があるから 今の様に 何度もやり直しをして 正しい体の動かし方を覚えてね


11
.タオル玉体操

12.タオル玉でむくみ取り


教室終了


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日頃 体を動かしていれば 早くに自分の体がなまってきているのに気づきます

でも、現在の「日頃」は もともと 運動量が少ないので 自分の体がなまってきているのに気づく機会がないのです

 

 

「痛み」が出てから気づきますが すぐに「痛くなる動作」をさけて動くのを制御するので

「痛かったけど 今は痛くないです (⌒▽⌒)

と なります

でも 実際は痛いところがあるので お産の時に

「痛くて動けません (T-T)」

となって 助産師が途方に暮れるのです

 

四つんばいにならなくちゃ「回旋異常」を回避できないんです

いつも向いてる横向き・・・じゃない方を向いてくれないと 赤ちゃんが苦しいのが解除されない事もあります

 

だから せめて最低限の動作「寝返り」で 動きがスムーズにできるか
どこか痛いところがないか 毎日確認してください

 

「恥骨が痛い」「寝返りが痛い」

妊娠中も 出産の時も 産後にも マズい事ですよ


自分の体が思う様に動かせないって事ですから 育児どころではありません

でも、そんなこと 赤ちゃんが生まれたら 言ってられません

泣きたくなります

 

そうならない様に とっとと「骨盤ケア」と「筋トレ」を始めてください
産後だって「骨盤ケア」と「筋トレ」は必要です

産後っていつまで?

「生きてる間ずっと」ですよ

2016年6月26日 (日)

盛岡で「トコちゃんベルトの装着プチセミナー&プチ施術会」

625() 盛岡で「トコちゃんベルトの装着プチセミナー&プチ施術会」を行いました

 

622()

「施術をしてもらいたい妊婦さんが4人いるんだけど・・・25日(土)の午前中どうですか?

と声がかかって、あまりにも急な話だけど、妊婦さんが困っていると聞くと オバちゃんがんばるしかないよね~

 

って事で 連絡を取ってると だんだんと

「施術を見たい人がいるんだけどいいですか?」

「ほとんどトコベル持ってる人ばっかなんだけど」

とか 話が「ん?」な感じになっていって

「ほんじゃ 妊婦さん達にトコベル着用指導するから その時に聞きたい人は参加たらいい」

「施術も 参加した人の中で 私が重症だなって思う人から順に 制限時間まで」

となり 総勢15名(うち妊婦7人)の参加となりました

 

 

持ってきたトコベル2ばかり

車でしか移動してない人には1か3が合うことが多いんだけど・・・

力ずくで引っ張ってるからみんなのベルト シワだらけですね

 

とりあえず持ってる物の活用の仕方を説明

 正しいベルトの位置はどこ?

 「ピッタリ」ってどの程度の強さ?

 まあるく骨盤回しするには どこにハンカチ補正がいる?

 

ここから体操

 肘をついた四つんばいで 前後のバランス 左右のバランス

 (^^)/検査 どこがつっぱる? そこをタオル玉でほぐす

  ほぐしておかないと 腕が伸びない

  腕が伸びないとお腹があがらないからね

 「お尻ふりふり片手伸ばし」をゆっくりゆっくり3往復

 

腰椎後彎の参加者が目立つ 腰仙関節の凸もいる

気になる人を「ここを意識して」と突っついて回る

腹筋・背筋がなくて 反りすぎてる人には「もう少し腹力を入れて」

 

これで「骨盤ケア簡易バージョン」終了

 

トコベル1が合いそうな人にモデルになってもらって 着用体験・・・

1だけだとぐらついたか~

_||

 

トコベル2と健美ベルトでダブル巻きして 歩いてもらう

「今まで味わったことない! 楽!!」

 

はい

桜の様な発言、ありがとうございます

<(_ _)>

 

大転子や仙骨の出っ張りに目をつぶって サクサク指導を進めるのは 私にはつらかったけど このあと

「施術」でなんとかできる

って思えればこそ

 

施術の報告は 後ほど

(^_^)

2016年5月23日 (月)

遠くて教室に参加できない→動画の紹介

時々 こんなメールがきます
 
青森県内の助産師の皆さん 近くに困っている人がいます
お金かけて勉強に行ってください
私もだいぶお金かけました
今も勉強に行ってます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
>トコちゃんベルトを購入しました
>しかし、しっかりとしたつけ方がわからずアンダーベルトとトコちゃんベルト2のつけ方がわかりません。
>骨盤の教室に行きたいのですが〇〇市在住(車で3時間)のため八戸までというのは厳しいです
>つけ方を教えてもらいたいです
>よろしくお願いします

トコちゃんベルトの青葉のHPを見てください
http://tocochan.jp/contents/mother/how_to_belt.php?PRID=MO002
https://youtu.be/OGcOFlfWVbI
https://youtu.be/OGQt3RtnLO8
https://youtu.be/4moTbP_159s
https://youtu.be/NKuj5GsY7U4
https://youtu.be/z-BXw4_x62k

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トコちゃんベルトを買うと「マタニティハンドブック」がついてきます
まずやってみましょう
 
あれを読んで わからなかったら メールでお返事してもわからないと思います
 
 
わかるようにお返事するのに 何時間も考えて書いて推敲して それでも伝わらなくて
_| ̄|○
ってことをくり返してきました
なので 申し訳ありませんが こういう個別指導希望のメールにはお返事できません
体に合わせての装着指導ができないからです
求められているのは そういうことですよね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
最近やっと「青葉」でも動画をupし始めました
それを見てトライしてください
ただし ベルトの位置は「歩いてて筋肉がしっかりしている人向け」になっています
歩いて買い物 バスに乗って買い物ってことがない人には「あと5cm下」に巻いてください
「え~! 腰って言うより太ももじゃん~!」ってくらいの位置でちょうどいいです
ベルトを巻いただけでは 青森県人は効果が出ません
あわせて「骨盤高位の体操」もしてください
 
両方やっても お腹が下がってくる場合は「腹直筋離開」しているので お腹も支える必要があります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「安産力を高める骨盤ケア」の本の内容を「読んでやってみたら 切迫症状が軽減した」というレビューもあります
そちらも参考にしてください
m(__)m

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

マイリスト