フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

妊娠

2017年8月17日 (木)

さんじゅうごみり♡

ブルゾンちえみの「さんじゅうごおく」をパクりました
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前回の妊娠で22週から入院生活だったので

「子どももいるし 入院は避けたい」

切迫早産対策で 妊娠5週から1時間かけて毎月1回施術に通ってる方から

「今回の健診で 頸管長が35mmに伸びてました

って報告を受けて の記事です

 

10週頃25mmまで短くなって入院したものの 入院中に

 

>入院中に体力と子宮を落とさないのが一番です

>トイレ歩行可になったらトイレのたびに子宮が下がりますので

>骨盤高位の体操をトイレから帰るたびにそーっとやってください

 

と送ったメールの内容をまじめに取り組んで 無事退院

 

退院後も そのまま続けてくれた成果が 32週で「さんじゅうごみり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最低でもこの「トイレのたびの骨盤高位の体操」をしてもらわなくては 月イチだけの施術で「切迫早産・入院回避」はムリです

 

ってか 実は これさえやってくれてれば 施術 いらないんです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

でも 彼女は月イチの施術は必要でした 
 

なぜなら 前回の妊娠中の入院で 体操をしていなかったので骨盤底筋力(ぢから)が落ちすぎていて 今回の妊娠子宮を下から支えるには足りなかった
(やっていい体操があるのを知らなかったからしょうがないけど)
 

肩甲骨の間の胸椎が凹んでいて 腰椎が出っ張ってるという脊柱で生理的S字状彎曲ができていない体

 

子宮に内臓が乗っからない様に 内臓を引き上げるには 深い呼吸で横隔膜が動くことが必要です

そのためには 肩甲骨の間の胸椎が出っ張っていて 腰椎がきれいに前彎している生理的S字状彎曲がないと

  
それがない体型だったので 月イチ施術で 横隔膜が動く様にする必要がありました
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

骨盤底筋力(ぢから)については

16週頃にこんなメールを送っています

 

>>頸管長33ミリとまぁまぁだねと言われました

 

>体操の成果でてますね

>(^-^)v

 

>>赤ちゃんの頭が下がってるね~と言われててしまいました

 

>前回 入院で骨盤底筋を弱めまくりましたからね~

>スタートの位置が低いんですよね~

 

>赤ちゃんが急に重くなってくる31週までに 赤ちゃんの重さをささえられる骨盤底筋にしないとなんないですね

 

>ちなみに3740週で3000gとして 31週で1500gが標準です

>最後の2月で 体重が倍になるので

>そうなってから体操を頑張っても ママに筋肉がつくスピードが追いつかないので…

 

>やった分 無駄にはならないのですがね

 

>骨盤底筋が31週に間に合わなかったら お腹をささえるグッズで対応しましょう

 

>>これは日々の体操をコツコツやってこれ以上下げないようにするしかないのでしょうか?

 

>そういうことです

>毎日 筋トレ 筋トレ

 

>入院を避ける

>避けられなくても なるべく遅くする

>元気な入院生活

>早めに退院できるように 入院中に体力を落とさない

 

>これを目標にがんばりましょう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
がんばり続けた成果が「さんじゅうこみり♡」 
 
あと2ヶ月!

 

2017年8月 1日 (火)

8月~の「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」「個別ケア日」

Photo

8月~の予定

「骨盤ケア体操教室」
(妊娠中の骨盤ケアメニューはもちろん 産後用別メニューもあります)


「赤ちゃんまるまるケア教室」
(妊婦さんの予習もOK 月イチです)


「個別指導・個別ケア(産前・産後・おっぱいケア・赤ちゃんケアなど)」

「プロ用骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会申込方法」
は一番下にあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申込みはこちら か「コメント欄」「プロフィール→メール送信」で

メールには必ず「題名:○○教室 氏名」を入れてください
スパム対策に 「無題」のメールは迷惑メールに分類しているので 気づけません


申し込んで3日以内に、返信メールが無かった場合は、私にメールが届いていないか、私からの〔@nifty.com〕の返信メールが受け取られない設定になっています。

再度、メルアドと着信設定を確認の上、申込みをお願いします<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」
西村産婦人科クリニックの1階のマタニティホールを借りて
木曜日午後13:00~14:30開催しています
(たまにお休み入ります。開催日にご注意下さいm(__)m)

初回2000円(健美ベルト1本つき) 再受講1500円です

定時(木曜)の教室でも「産後用の体操メニュー」
是非 参加して下さい<(_ _)>


骨盤ケア体操教室申込みはこちら

「赤ちゃんまるまるケア教室」
月1回 日曜日10:00~12:00
西村産婦人科クリニックのマタニティホール
を借りて開催しています。 

一緒に育児をする方との参加をオススメします(+1人1500円 +2人目1000円)

赤ちゃんまるまるケア教室の申込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」 開催日・申込み状況

8月
24日(木)
  研修のためお休みです<(_ _)>

31日(木)
  骨盤ケア体操教室 13:00~14;30 定員5人

9月
7日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 定員5人

14日(木) お休みです <(_ _)>

17日(日) 10:00~12:00 赤ちゃんまるまるケア教室 定員4組
 
      13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 1人 残4人
 
21日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 定員5人
 
28日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 定員5人 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個別指導・個別ケア
(骨盤ケア・赤ちゃんケア・おっぱいケアなど)

は 西村産婦人科クリニックの一室を借りて か 訪問で行います。
(訪問施術は車での移動時間30分以内でお受けします +別料金になります)

個別指導・個別ケアの申込みはこちら

個別ケアの日
(産前・産後・赤ちゃん・おっぱいケア・骨盤ケア個別レッスン

8月

17日(木)
 
10時~赤ちゃんケア・ママケア予約あり
 
15時半~産後ケア予約あり

23日(水)
 
10時~赤ちゃんケア予約あり
  
23日(水)
 
10時~おっぱいケア・赤ちゃんケア予約あり
 
31日(木)
 
10時~
 
15時半~
 
9月
 
7日(木)
 10時~
 
15時半~
 
21日(木)
 10時~
 
15時半~
 
28日(木)
  10時~
 
15時半~

料金:骨盤ケア:60分6000円(入室~退室まで)
    おっぱいケアも同じです
    自分ケアにしようか赤ちゃんケアにしようか決められなくて両方!の場合は
    120分12000円で承っています

こじれていて時間がかかる場合や 施術の後のついでの質問の時間も10分1000円の延長料金になります <(_ _)>
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医療従事者(助産師)向け、「骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会」の申込連絡は

題に「骨盤ケア・プロ用」か「赤ちゃんケア・プロ用」と入力し
代表者の名前・連絡先
「勉強会」の開催希望の日時と場所、参加人数(5~10名)をお知らせください

プロ向け勉強会 申込みはこちら

2017年8月 1日 (火)

8月~の「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」「個別ケア日」

Photo

8月~の予定

「骨盤ケア体操教室」
(妊娠中の骨盤ケアメニューはもちろん 産後用別メニューもあります)


「赤ちゃんまるまるケア教室」
(妊婦さんの予習もOK 月イチです)


「個別指導・個別ケア(産前・産後・おっぱいケア・赤ちゃんケアなど)」

「プロ用骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会申込方法」
は一番下にあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申込みはこちら か「コメント欄」「プロフィール→メール送信」で

メールには必ず「題名:○○教室 氏名」を入れてください
スパム対策に 「無題」のメールは迷惑メールに分類しているので 気づけません


申し込んで3日以内に、返信メールが無かった場合は、私にメールが届いていないか、私からの〔@nifty.com〕の返信メールが受け取られない設定になっています。

再度、メルアドと着信設定を確認の上、申込みをお願いします<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」
西村産婦人科クリニックの1階のマタニティホールを借りて
木曜日午後13:00~14:30開催しています
(たまにお休み入ります。開催日にご注意下さいm(__)m)

初回2000円(健美ベルト1本つき) 再受講1500円です

定時(木曜)の教室でも「産後用の体操メニュー」
是非 参加して下さい<(_ _)>


骨盤ケア体操教室申込みはこちら

「赤ちゃんまるまるケア教室」
月1回 日曜日10:00~12:00
西村産婦人科クリニックのマタニティホール
を借りて開催しています。 

一緒に育児をする方との参加をオススメします(+1人1500円 +2人目1000円)

赤ちゃんまるまるケア教室の申込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」 開催日・申込み状況

8月
24日(木)
  研修のためお休みです<(_ _)>

31日(木)
  骨盤ケア体操教室 13:00~14;30 定員5人

9月
7日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 定員5人

14日(木) お休みです <(_ _)>

17日(日) 10:00~12:00 赤ちゃんまるまるケア教室 定員4組
 
      13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 1人 残4人
 
21日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 定員5人
 
28日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 定員5人 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個別指導・個別ケア
(骨盤ケア・赤ちゃんケア・おっぱいケアなど)

は 西村産婦人科クリニックの一室を借りて か 訪問で行います。
(訪問施術は車での移動時間30分以内でお受けします +別料金になります)

個別指導・個別ケアの申込みはこちら

個別ケアの日
(産前・産後・赤ちゃん・おっぱいケア・骨盤ケア個別レッスン

8月

17日(木)
 
10時~赤ちゃんケア・ママケア予約あり
 
15時半~産後ケア予約あり

23日(水)
 
10時~赤ちゃんケア予約あり
  
23日(水)
 
10時~おっぱいケア・赤ちゃんケア予約あり
 
31日(木)
 
10時~
 
15時半~
 
9月
 
7日(木)
 10時~
 
15時半~
 
21日(木)
 10時~
 
15時半~
 
28日(木)
  10時~
 
15時半~

料金:骨盤ケア:60分6000円(入室~退室まで)
    おっぱいケアも同じです
    自分ケアにしようか赤ちゃんケアにしようか決められなくて両方!の場合は
    120分12000円で承っています

こじれていて時間がかかる場合や 施術の後のついでの質問の時間も10分1000円の延長料金になります <(_ _)>
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医療従事者(助産師)向け、「骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会」の申込連絡は

題に「骨盤ケア・プロ用」か「赤ちゃんケア・プロ用」と入力し
代表者の名前・連絡先
「勉強会」の開催希望の日時と場所、参加人数(5~10名)をお知らせください

プロ向け勉強会 申込みはこちら

2017年6月30日 (金)

妊娠中 同じ方ばかり下にして寝てると 赤ちゃんの頭と顔がゆがみますよ

この動画を信じて 同じ方ばかり向いて寝るのは すぐ 止めた方がいい!

寝返りして右も左もどっちも向ける体がいいに決まってる
寝てる間 何時間も同じ方を向いてたら 床ずれできるわ!

どこからの情報か
「妊婦には 左向きで寝るのがいいんだって」
を信じ
左向きで寝るのが楽(強い向きぐせ)を肯定されたので
妊娠中 右向きに横になることなく過ごした方のお産に 続けてあたりました

子宮は左側に傾いており 赤ちゃんの背中も左側にありました
左の腸骨は自重でゆがんでおり 上になってる右足の重みで右の大転子は 外に飛び出していました

お産を進めるためには 右向きでも寝てもらわないとなりません

「右を向くと お腹が張るんです」
左の皮がのびたことないからね
「右の股関節が痛いんです」
飛び出してる大転子が圧迫されるからね
「左向いてお産したいんですけど」
それは無理です
赤ちゃんの背中が前の方に回るようにするには 右向きで寝るしかないのでね

どうしても 右を向きたくないなら向かなくてもいいですよ
四つんばいの姿勢で過ごしましょう
赤ちゃんが回ってくれますよ
(同じ方ばかり向いてた方は四つんばいする体力もないですが
 そこはどちらか選んでがんばってもらいます)
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

なんとかお産が終わり
産まれた赤ちゃんは すでに頭と顔がゆがんでる
そうなると口の中もゆがんでる
あ~ この子はおっぱいを飲むのに苦労するんだな~
って悲しくなる

ちゃんと 寝返りして 右でも左でも寝ててくれてたら
ママの体は こんなにひどい状態になってなかったし お産もこんなに苦労しなかったし
赤ちゃんの顔や頭がすでにゆがんでるってことにはならなかったから 授乳の苦労も人一倍することにならなかった

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで読んで
「じゃあ 右向きで寝る方がいいんですね」
って受けとる読解力のない人もいるんだろうなー

両方向けるようにして!
って言ってんの!

「寝返り」大事!

2017年5月26日 (金)

5/25 骨盤ケア体操教室で 安産体操メニュー

今日の教室の参加は3人
 
何度も参加しているメンバーなので それぞれ体に必要な体操からスタート
  
36週の方がいたので 「安産メニュー」を個別に追加
Dsc_0370
 
↑この本(安産力を高める骨盤ケア 通称 安産本)の
p88の お股にタオル玉
p91の 肘を持って回す背中ほぐし
の説明をし
  
おしりのコリにタオル玉を当て
p103の 下肢の上げ下げ 3往復
p104の ひざを持ってくるくる
 タオル玉を膝のお皿にひっかける片足ずつバージョン
 
p106の お尻ふりふり片手伸ばし は 骨盤ケアのいつものメニューだけど
「お産の時も 必ずやって欲しい体操」
と いつも以上に 左右均等な揺れ方 腰椎のほど良い前彎にこだわって指導
 
せっかく「教室」でやってる体操なのに
「これ 妊娠中の体操じゃないんですか?
 お産の時にやって良かったんですか?」
って言われることが多いので あえて強調
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
GW明け 体重がドンと増え 先週からむくみも強くなっていた彼女は これやる以外はp72の体操の「むくみ取り」に専念してました
おしっこの出が良くなります(^^)v
  
水太りの分の体重は落ちます
食べ過ぎて増えた分は 歩いて消費しましょう
(;^_^A
  
実は 産後も1週間はむくみが悪化します
だから 妊娠中に むくみの取り方やって覚えてると つらくなったらすぐやれます

ただし すねの皮膚がグレープフルーツみたいな毛穴になったら もう血栓できてます
そうなったら この体操はしちゃいけません
手遅れです
  
むくみのうちに こまめにほぐして むくみをなくし 循環を良くして 歩きましょう
 
そうやってお産ギリギリまで 体力の貯金をしておかないと お産のあと すぐ育児がスタートします
  
お産でスッカラカンになる程度の体力じゃ貯金が足りないのよ
体力が持つか心配してる間に体力つけたらいいんじゃ!
の 流れから
 
新生児(生まれてから1ヶ月)は 昼寝て夜泣くのよ~(お腹すいて)
2~3ヶ月は 昼と夜 同じくらいのバランスで泣くのよ~(お腹すいて)
朝まで寝る様になるの1歳過ぎるまで かかるからね~(お腹のタンクが小さいから)
朝まで寝てられるの 今のうちだけだよ~
  
だから 産後は昼寝大事!
(ぞろぞろ面会は大迷惑)
  
それに
抱っこしてないと泣くんです (T-T)
って そりゃ降ろし方が雑だから 着地に気づかれて泣かれるんじゃっ
からの
「泣かれない着地」のデモ
 
「腰痛いと それ できない~ (;゜ロ゜)」の感想
妊娠中から抱っこと着地の練習しとくといいよ~

じゃあ日曜日の赤ちゃんの教室に参加します!
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  

あれ?
お産メニューから 赤ちゃん教室の話になっちゃった
でも お産から育児のスタートは すごく関連があるし連続してる
  
前もって勉強と練習しといた方がいいに決まってる

2017年4月16日 (日)

お産を進めるハイハイ 切迫対策のハイハイ

くしくも同じ日に「ハイハイ」の指導をすることに・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
一人は お産の方
 
数日前から 前駆陣痛のたびに 病院に電話
あまりに頻繁なので「じゃあ 入院して様子を見ましょうか?」
で入院
 
そんな理由で入院したって「子宮口は1cm」 何もすることはありません
お産も進みません
(初めてのお産が進むのは 3~4cm以上開大で5分以内で陣痛がガンガン来てから)
 
私が関わる前日に入院しましたが 病院に来て安心したので 前駆陣痛にビクビクしなくなり すっかりお腹の張りがなくなりました
 
とは言え 入院したからには「何もせず放置」というわけにはいかないので 定期的にスタッフが赤ちゃんの心音を聞き ついでに
「お腹の張りはどうですか?」
の質問(別にプレッシャーを与えているわけではなく それが仕事)
 
これが半日続くと「張らないとまずい?」な気になり また前駆陣痛を気にする様になり
せっかく熟睡できるはずの夜を ムダに前駆陣痛を気にして「弱い張りと弱い痛み」に集中して過ごすことに
 
さて その日 私は珍しく日勤
モニターには全く張りが出ないのに「自覚は10分おきの張り」
 
赤ちゃんの心音聴取に行くと
「今 ちょうど張ってます(>_<)」
お腹に触ると
「・・・? ・・・? ・・・? 今 張り終わった???」
張り始めがわからない お腹のどこを触っても硬さが分からないくらい 弱~~い張り
張りが引いて初めて「あ さっきの張ってたんだ」ってわかるくらい弱い
 
昼まで待っても 変わらないので
 
「この陣痛では お産にならないですよ
 これは前駆陣痛
 本番の陣痛のリハーサル
 本物にしたい?
 それとも 一回おうちに帰りますか?」
「今日は 夫が仕事で家にいないので 帰っても一人で心配・・・」
 
(それはどの妊婦さんもそうだし それを理由にしたら 予定日近くなったら 全員 入院してなくちゃならんでしょ)
 
「じゃ、その陣痛 本物にしましょ」
と 体を動かせる部屋に一緒に行き そこでハイハイ
 
畳1枚分の距離を前に進んだり バックしたり 1分やって2分休憩
これを5回
 
1回目 素のままのハイハイ
2回目 背中を意識してハイハイ
3回目 足の親指をついてハイハイ
4回目 脇を伸ばす瞬間を意識してハイハイ
5回目 肩甲骨を動かして 女豹の様にハイハイ
 
休憩の2分の間に いろいろ会話
 
「もっと痛くならないと産まれないんですよね~ (´;ω;`)」
「そうだね~ 地震だったら震度1にもなってないね~ トラックが通った揺れにビクついてる感じかな~」
「そうですか~ 耐えられないかも~」
「え~? 大丈夫だよ~ 痛みに段々慣れる様な仕組みになってるから
 それに
 少し痛い と 痛いの違いはわかるでしょ?
 痛いとうんと痛いの違いもわかるよね?
 でもうんと痛いの先は うんと痛い以上ないから (^-^)v」
「え~ 怖いな~(>_<) 今 もう さっきより少し痛くなってる気がするんですけど~(T-T)」
「あら ほんとだ! お腹全体が張ってきた!
 ハイハイ効いたね~ 良かったね~
 部屋に戻っても ベッドの上でしずしず続けててくださいね~
 休むとこれ無くなっちゃうからね~」
「もっと痛くなって ハイハイできなくなったらどうすればいいんですか?」
「その時には そばについてて あーしよう こうしよう って教えるから大丈夫」
「何時に産まれますか?」
「ハイハイ がんばってたら 丑三つ時だね~」
「2時半・・・? あと12時間も~?? (T-T)」
「それで産まれたら早い方だよ~
 今までのは 陣痛じゃないからノーカウント
 今からやっと本番の陣痛」
 
の予想に反して夕方には全開
残念ながら お産は夜勤にバトンタッチ
 
ハイハイ 効いたわ~ (⌒▽⌒)
 
ハイハイで何を狙ったか?
・斜め子で骨盤に斜めに頭を突っ込んでたのでそれを修正
・回旋が悪いままの児頭の下降を 正しい位置に
・お腹 前倒れで児頭が恥骨にぶつかってる位置なのも修正して骨盤入口面にまっすぐ入る様に
・ハイハイ中の脇伸ばしで 胸郭の動きを良くし 酸素の取り入れを良くする
などなど
ほんとは 妊娠中にやってればいいんだけどね
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて 次は 妊婦さん
職場のスタッフなので 産休前に休まれると困る(>_<)
 
前にも1回 体操を教えてあるけど
「赤ちゃんが下がってきてる気がする」
 
「これこれ このパンツのゴムはどうしたことかな?
 スイカを輪ゴムで半分に切る実験してる様にくい込んでるじゃないか?」
6_2
「え? お腹は覆った方がいいんじゃないの? 冷えない様に」
「ゴムで血流止めてて 冷えにいいわけないでしょう!
 まずそのパンツのゴムを下げて!
 これ前に言ったよね?
 お腹が大きくなってきて いつものパンツが知らず知らすのうちにくい込んでた?」
「そうそう (;^_^A」
 
で 同じハイハイ
 
「手と足 同じ方が出てるよ~
 右手と左足が同時に出てるよ~ 2拍子だね
 正しいハイハイは 右手 左足 左手 右足 4拍子
 バックのハイハイがなんだか変だよ~
 がんばれ~」
 
1分やって 休むたびに お腹の張りを確認
 
「お腹がどんどん柔らかくなるんだけど・・・??」
「背中のコリがあると 背中が丸まって 肋骨が子宮を圧迫するから 子宮が下がるよね~ 骨盤広がるよね~ そしたら尿漏れもするよね~」
「なるほど~」
「ハアハアしてるけど大丈夫?」
「ハイハイ なめてたけど 歩くより いい運動だね なんか久しぶりに 体 動かした~!って感じ! 楽になった」
「お腹も上がってるよ」
「あ ホントだ! トコベルも ゆるゆるになってる もしかしてお尻も小さくなった?」
「なった なった (⌒▽⌒)」 
 
同じハイハイだけど ホルモンの状態が違うと それぞれ いい様に効果が出る
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
某所でのセミナー中
 
「腰が痛いけど それでもウオーキングした方がいいんですよね」
って聞かれて
 
「何分歩けるの?」
「ちょっと歩くとお腹が張ってくるから 休み休み」
 
「腰 痛くて その歩き方するなら ウオーキングよりハイハイが先だよね」
って教えたのに 適当にあしらわれたと思われたのか ムッとされた事あるけど
 
重心ブレブレのウオーキングをする前に ハイハイで体幹と手足の調整をするといいですよ
 
ハイハイ 万能です
お腹にかかるゴムを全部取ってからやってね

2017年3月 4日 (土)

酸素飽和度が上がる技

先にこれを知っておいて それから読んでね
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ママの酸素飽和度が100%(正常)の時 お腹の赤ちゃんの体の中の酸素飽和度は90%です
 
新生児~大人が酸素飽和度が90%だったら かなり苦しいです
酸素吸入がいります
 
これはお腹の赤ちゃんが具合が悪いってことじゃなくて そういう特殊なシステムで生きてるのが 胎児ちゃんなの
 
でも新生児ちゃんは 生まれたとたん95~100%じゃないと大変
 
お産の最中(陣痛中のちょっと苦しいをいっぱい経験して)→システム変更のスタンバイ
(生まれたら呼吸をすんだぞ の スイッチオン)
生まれた直後 体の中のいろんなシステムを酸素濃度21%の大気(子宮外)で生活する仕様に 大急ぎで変更
(おぎゃー!! の産声から始まり 肺が開ききったら オギャーオギャー泣かなくても 静かに呼吸ができる様になる・・・胎外環境への適応)
 
赤ちゃんは
生まれてすぐからいろいろ大変なの
(12月25日の夜 一晩で クリスマス仕様から正月仕様に替えるくらい大変)
 
だからなるべく元気で生まれないと
 
ママは妊娠中から 酸素たっぷりに血液 回してあげて 自分と胎児ちゃんの予備力をあげておかないと
(骨盤ケア体操を 朝 昼 帰宅直後 寝る前 と1日4回やって 1万歩歩ける体にして 循環良くして筋肉つけて)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
職場に新しいモニターが入った
 
酸素飽和度と心電図 血圧のモニター
 
産科で主に使うのは 生まれたての赤ちゃんの酸素飽和度のチェック
 
まあ 大人にもたまに使うけど
(;^_^A
 
(それって 手術後とか 大出血して 助かるかどうかあぶない状況ってことなので あまり使う場面にあたりたくない)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
新しい機器が入ると 使い方が変わる
なので レクチャーを受ける
 
1つでいろんな事ができる機械って お利口すぎて ちょっと使い方迷ってもたついるとアラーム鳴らしやがる
(# ̄З ̄)
 
ま いいんだけど
とりあえず 酸素飽和度は簡単に測れるから
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
で 説明してくれた人が センサーを指に巻いて
「こうやって巻くだけ・・・ね? 数字が出たでしょ」
「・・・今 94%って出てますけど? 死にそう?」
「え? あれ? いや 今 私 生きてるし
 元気だし
 え? なんでこんなに低いの? 壊れてる?」
「じゃあ 私が・・・
 え? 99%? 前の機械では97%しか出なかったのに?
 ってか 機械壊れてないし
 94%は ヤバくないですか?」
「え~!! なんでだろう もう1回!!
 ・・・フー- フー- フー-
 ・・・96%・・・さっきよりいいじゃん!
 元気だよ」
「それってすんげー深呼吸してやっとでしょ?」
 
ちょっとお産の時にしている技を披露
 
「普通に呼吸してください
 呼吸のサポートします」  
「あ~ 呼吸がしやすい~ o(*^▽^*)o
 おお! 97 98 99%まで上がった~
 生き返った~( ^ω^)」
 
他のスタッフが寄ってきた
 
「なにやってるの?」
「いや 胸郭の動きが悪くて 肺が機能してないから そのお手伝い」
「なになに? 胸郭を持ち上げてるの?」
「違う 持ち上げると こんな感じ
 (少し 先行して 動きをサポート)」
「あ~ やだやだ(>_<) 呼吸がしにくい! すんごいイヤな感じ」
「持ち上げないで
 胸郭を手でささえて 呼吸の動きをサポートする気持ちで ついていく
 と・・・
 こういう結果が出ました
 酸素飽和度のアップ」
「おお・・・」
Σ(゚□゚(゚□゚*)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ここ数年 産婦さんの呼吸 浅い!
妊娠中から呼吸が浅い 浅すぎる!!
(#`Д´)
 
妊娠中からベースが酸欠状態だから
最近は お産の時 酸素10L流したって 赤ちゃん元気にならない
浅い呼吸で酸素が入ってってないし
肺が広がらないから 酸素と二酸化炭素のガス交換率が悪いんだろう
_| ̄|○
 
酸素 安くないのに マスクからムダにダダ漏れ
 
前は3L流したら 回復してた!
(お産でパニックになる前に この手技をしておくと3Lで回復する様になります
 パニックになってからも打つ手はあるけど ちょっとめんどい)
 
っつーことで
お産の時 分娩中や出生直後の赤ちゃんの元気具合は ママの呼吸の深さにかかってます
肺の中のすべての肺胞を動かして 赤ちゃんに酸素送ってください
「痛い(>_<)・・・ ・・・ ・・・」
とか 息詰めてる場合じゃないんですよ
「痛い・・・いかんいかん フーー(吐く) (吸う) フーー フーー フーー (*^∀^)=3」
って呼吸ゆっくりしてください
 
妊娠中に「ふきもどし」ってオモチャで 呼吸のトレーニングしてください
Photo
産前1ヶ月くらいから毎日
(37週に産まれることあるから 33週過ぎたらトレーニング開始だよっ)
 
 
そして そばについてる人(家族 医療スタッフ)は その呼吸に合わせて ソフトにゆっくり上に背中をなでてあげてください
(こすってはいけません!なでるだけ! くわしくは安産誘導セミナーで (^-^)b )
 
ママがリラックスします
お産が進みます
 
酸素が赤ちゃんに届きます
赤ちゃんが元気なまま生まれてくれます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
エビデンス大好きな方々
機械で簡単に結果が出る手技ですヨ
 
胸郭をささえるだけですよ
背中をなでるだけですよ
 
酸素飽和度と ついでに脳波でも取りますか?
リラックスできてるって エビデンスが取れたりしますよ きっと
 
もし うまい具合にいい結果が出たら
元ネタは「もゆははのブログ 2017年3月4日の記事から」って 文頭か文末に入れてねー
(^_^)ノ
 
 
なで方のヘタな人と上手な人 結果がはっきり数値で出ますから 習熟度が数値化できます
 
助産師力の測定に使えるかもしれませんね

2017年2月17日 (金)

トコちゃんパンツの後ろと前

今 福岡県の博多にいます

 

7時の新幹線に乗って 16時過ぎに博多につきました

 

明日から ここで3日間セミナー(骨盤ケアアドバンス 安産誘導 母乳育児支援)の講師をして そのあと京都で2日間でセミナー(安産誘導 母乳育児支援)をやって・・・の 巡業です

そーゆーわけで 教室が1回飛びます

すみません <(_ _)>

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

トコちゃんベルトの会社は「トコちゃん」でも「トコちゃんベルト」でもなくて「青葉」といいます

 

ここで出している妊婦用のズボン(パンツって言うけど 私の年代だと ショーツがパンツなんよね~)が

 

通称「トコパン」

 

正式名称は「オーミトコ トコちゃんパンツ」

 

http://tocochan.jp/contents/goods/tocochanpants_w.php?PRID=GZ001

 

詳しい説明はこちら

 

黒(一般用)と白(医療従事者向け)があります

トコベルを巻く位置にサポートが入ってて

前が↓(青葉HPから)

 

Photo

 

横から見ると↓(青葉HPから)

Photo_2

 

こんなに↓伸びるのでお腹をしめつけません(写真は青葉HPから)

Photo_3

 

 

 

妊婦さんには ズボンの上にゴムが入ってるのははいてほしくない
(お腹の部分は全部リブになってて お腹に優しい)
 

だから これをはくだけで「骨盤ケア」の「さげない」と「ささえる」がクリアできる

あとは「あげる・ととのえる体操」をするだけ!

 
このトコパンを妊婦ナースのユニフォームとして支給したら 切迫での病欠が減るのに!

ってくらい おすすめです

 

 
おすすめですが・・・

1300015000円(白は+1000円)とお高いので めったなことではおすすめできません

 

し おすすめしても

「買います!」ってなるまで

「う~ん う~ん う~ん(>_<)

って迷われます

 

何時間? いや何日も 何週間も

 

私なんか 普通のズボンの2000円と3000円でも迷ってるから わかる その迷う気持ち!!

 

でも 私も持ってるし 今はいてる

はいてると 楽!

 

腹肉がゴムで分断されないから 呼吸が楽 座ったり立ったりが楽

 

って事で 今回の様な長時間の移動(新幹線のシートで体がゆがまされる) 長期間の巡業(自分のメンテナンスがあまりできない)の時にはいています

 

普段着にするには ちょっともったいないので こんなとき用です

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんな 効果抜群だけど高価な「トコパン」を私がすすめるのは

 

1.トコベルユーザー だけど ベルトがきつくなった時(子宮が下がったって事)にすぐに「体操」ができない仕事についてる人

 

2.骨盤がゆるゆるで トコベル使いたいんだけど 使うと「なんか苦しい」感じになる人

(筋力がなくて骨盤の支えだけでは足りない場合 そんな感じになる人がいます)

 

3.お尻の筋肉がなくて トコベルがすぐずれてしまう人

 

4.何度言っても 普通のマタニティ用のズボンのゴムがくい込んでる!

  ダメなのはわかってる

 でもお腹はおおいたい

 腹巻きは面倒(実を言うとトコベルも面倒)

 って 結局お腹にゴムあとをつけて 赤ちゃんを下げてて

 「お腹がはる はる」って言う人

 

です

 

で 1と4の人は 普通にはけばいいんですが

 

2と3の人は お腹(子宮)の下がりや前倒れが尋常じゃないので 後ろと前を逆にはいた方が「楽」って言います

 

 

後ろ用の「Λ」のサポート部分が 下がってくるお腹をささえてくれる様です

 

前用の「-」のサポート部分で 垂れ尻がそれ以上垂れないようにささえるられるも「楽」な様です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

トコパンを買った妊婦さん

トコパンを売ってる方

お試しを

パンツタイプのユニフォームになってから 妊娠の報告→病欠 になりましたよね

実はユニフォームの下だけでも トコパンと同じくらいの値段です

思い切って支給してみませんか?

妊婦さんじゃなくても 腰痛予防になりますよ(もちろん体操も必要ですが)

病院経営者の方 管理職の方 ご一考を

2017年2月 2日 (木)

夜中のスマホ(LED)は恐ろしい(>_<)

夜勤で 部屋を巡回すると ピカーン!!と光ってるスマホの画面
 
をいをい 夜中だぜ
よい子は 寝ましょう
 
お産係なので 産婦さんの様子を見に行ってるんだけど ピカーン!見たとたんに
あ~ こりゃ 夜勤で産まれないな _| ̄|○
 
その画面は 夫や家族とラインのやりとりなのかな?
 
あ~ それ 陣痛アプリ?
 
「光る画面を見ると 脳が昼認定して お産を進めるホルモンが中途半端になりますよ~
 お産を進めるホルモンは 夜のホルモンだからね~
 すごく痛く感じるけど お産が進まないっていう中途半端な陣痛が一晩続きますよ~
 もう脳が昼認定しちゃったかもしれないけど 陣痛アプリ やめようか」
 
「え~ 知らなかった~ ( ̄Д ̄;;」
・・・でも 次に行った時も使ってるんだね・・・
「寝ようとしても痛くなってくるし~ なんかしてた方が気がまぎれるから~」
そんなんで気がまぎれる程度の陣痛じゃ 産まれないんだよ~ の言葉は かろうじて飲み込んだ
 
誰が開発したんだか 困ったアプリだよ
陣痛アプリ
おかげでお産が進まない 進まない
 
「陣痛 何分おきですか?」
に答えるために使ってるんだろうけど
 
私たちは
「だいたい何分おき? 合間に眠れてる? 痛がってる?」
を聞きたいだけ
 
ホントに陣痛の間隔や強さを知る必要があったら モニターつけます
お腹を手で触ります
(最近の助産師は モニターばっか見てて触らないけどね (-゛-メ))
 
「5分おきです」
って言われて モニター着けると 10分おきのこと 多いです
 
脳が昼モード(戦闘態勢)なので ノーカウント(お産をすすめない弱い)の張りにまで 気がついちゃう 体をこわばらせちゃう
 
体がこわばると 痛みに敏感になるのと同時に 産道の筋肉もかたくなる
→痛いけどすすまない (T-T)
 
そして疲れ切ってスマホを見なくなった頃 眠くなって ちゃんとした陣痛がくる
でも 夜中にムダに体力を消耗してるから やっぱり「進まない」

「(子宮が)疲れてきてるから お薬使って進めましょうか」
の流れ

体がホルモンに反応するモードになってないから 薬も効かないっすよ~
(((>0<)))
「仙骨と三陰交」で 一回寝かせないと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
いつも見慣れてて気がつかないだろうけど 発光する画面は 睡眠の質を下げます
体を休めるホルモンが 毎日毎日毎日・・・足りない夜を過ごしています
 
その状態で やっときた「陣痛」
それまで「アプリ」で弱めてどうします?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
妊娠中は お産の時より「夜モードのホルモンバランス」が大事
「寝る子は育つ」って「成長ホルモンは夜出るからね」ってこと
 
妊娠中に「昼モード」「夜モード」のホルモンの切り替えを上手にしてなかったママの赤ちゃんは 何ヶ月経っても「夜モード」になりませんよ~
夜のムダ泣き多いですよ~
らくちん育児はお腹の中で始まってるんですよ~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
妊娠後期の「胎動カウンター」も「アプリ」があるよね~
それもやめよう
 
「アプリ」いらないっしょ?
10回動くまで30分くらい 赤ちゃんに集中しよう?
 
だってスマホ見るたびに 交感神経優位になって あちこちの血管が細くなって ちょっと酸欠になるんだよ?
胎盤の中の血管って細っちいんだよ
キュッと少し狭くなって じんわり酸欠になってたら ドヨーンとして動けないでしょ?
 
胎動カウンターしてるとき じーっとしてる必要ないんだよ
せっかくだから「骨盤の体操の時間」にしてください
赤ちゃん元気になって すごく動き始めるから すぐ終わるよ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
夜中に出るホルモンに「抗利尿ホルモン」っていう「夜中におしっこそんなに作らない様にするホルモン」があります
夜中におしっこに何度も起きたり おねしょしないように
 
帝王切開の当日の夜(おしっこの管が入っています)
点滴でいっぱい水分が(2000mlくらい 手術中で2000mlくらい)入ります
が そんなにおしっこは出ません
濃縮された尿が少しずつ出るくらいです
(in>out)
 
朝6時頃から 急に薄い色に変わりいっぱい出てきます
おしっこをためるパック2000mlが1~2時間でいっぱいになるくらい出ます
その後も午前中 出続け 水分の出納のバランスが取れます
(in=out)
 
それが普通
 
携帯やスマホを病院内で使っていても 注意しなくなったあたりから
「夜中なのに この人 おしっこいっぱい出るね~ 珍しい」
って事があって 不思議に思ってました
 
 
先日 「昼認定スイッチ」が入った瞬間を目撃!
 
麻酔が効いててウトウト・ボーっとしている間は 色が濃くて尿量が少なくていつも通り
 
目が覚めたところで 赤ちゃんを連れてっておっぱい
おっぱい終わって赤ちゃんを預かり
  
数分後 スマホを手にしているのを見かけ
「目が疲れない様にしてくださいね~」
と声をかけた30分後には 
おしっこのバックがいっぱい!!(2500ml入る)
 
「スマホの光で 脳が昼認定しちゃったね~」と同僚と話しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いろんな意味で 夜のスマホは ほどほどの時間でお休みにしてください

2017年2月 1日 (水)

プロ向け勉強会 内容と料金設定

上野さんは 何ができるの? 教えられるの?
って聞かれるので
 
1.骨盤ケア 入門編 応用編
2.トコベル指導 の仕方
3.まるまる抱っこの仕方
4.スリングの使い方
5.おとなまき
6.操体法
7.施術
 1) 大転子入れ
 2) 頸椎にゅるにゅる調整
 3) すじつなぎ(何って言えばいいのかな~? 断裂してるっぽいとこ寄せるとつながるの)
 4) 手首の調製
 5) ・・・あ 骨盤はもちろんです
8.なでなで系赤ちゃんケア
9.赤ちゃん発達ケア
10.おっぱいケア(トコ企画用と自営用があります)
 1)ママ編
 2)赤ちゃん側編
 
料金(一人あたり)
10:00~16:00(5時間 1時間休憩) 10000
13:00~16:00(3時間) 6000
 
このほかに会場費 会場までの交通費(宿泊費)は 実費でいただきます
参加人数で割ってください
m(__)m
 
今までやったことあるのは
東京 神奈川 浜松 富山 香川 仙台 盛岡 八戸 です
 
申込みは
か コメント欄からお願いします
 
@nifty.comのメールが受れる様にして お申し込みください
<(_ _)>

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

マイリスト