フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ベルト

2017年2月 1日 (水)

プロ向け勉強会 内容と料金設定

上野さんは 何ができるの? 教えられるの?
って聞かれるので
 
1.骨盤ケア 入門編 応用編
2.トコベル指導 の仕方
3.まるまる抱っこの仕方
4.スリングの使い方
5.おとなまき
6.操体法
7.施術
 1) 大転子入れ
 2) 頸椎にゅるにゅる調整
 3) すじつなぎ(何って言えばいいのかな~? 断裂してるっぽいとこ寄せるとつながるの)
 4) 手首の調製
 5) ・・・あ 骨盤はもちろんです
8.なでなで系赤ちゃんケア
9.赤ちゃん発達ケア
10.おっぱいケア(トコ企画用と自営用があります)
 1)ママ編
 2)赤ちゃん側編
 
料金(一人あたり)
10:00~16:00(5時間 1時間休憩) 10000
13:00~16:00(3時間) 6000
 
このほかに会場費 会場までの交通費(宿泊費)は 実費でいただきます
参加人数で割ってください
m(__)m
 
今までやったことあるのは
東京 神奈川 浜松 富山 香川 仙台 盛岡 八戸 です
 
申込みは
か コメント欄からお願いします
 
@nifty.comのメールが受れる様にして お申し込みください
<(_ _)>

2013年12月28日 (土)

トコちゃんベルト2 穴はどっちが正解?

カメラマンがいないので、画像無しですm(__)m

トコちゃんベルト2を購入した方から、こんな質問が来ました。

>質問なんですが、右の仙骨がいたい場合は、とこちゃんベルトの穴はどっちがいいですか?

>仙骨が右に歪んでるみたいなんですが・・・。

良い質問の仕方ですね(*^ー゜)

右の仙骨が痛い」と言われても、仙骨のまわりの筋肉が「伸ばされて痛い」場合と、いつも「縮んでるから痛い」場合があります。

伸ばされているのをさらに伸ばす方向に、ベルトを使うと「ベルトしたのに楽にならない」
もちろん縮んでるのをさらに縮める方向にベルトを使っても「楽にならない」
で、ベルト「しないよりマシ」「すると返ってつらい(´;ω;`)」って事で、骨盤ケア自体をやめてしまう事が多くなります。
_| ̄|○
ベルトを使うばかりが「骨盤ケア」ではないのですが。
あげる・ささえる・ととのえる=骨盤ケア3原則 ベルトは「ささえる」のアイテムの一つです

大事なのはしっぽ(仙骨・尾骨)がどっちにゆがんでいるか
と言うことです

>仙骨が右に歪んでるみたい

と、言うことで、仙骨の右側が縮んでいて、左側が伸びている という 大事な情報がわかります。
(^^)b
これが「良い質問」と言った理由です。

解答はこうです


仙骨が右に曲がってる時は、穴が左です。
しっぽの曲がりが直るように使うと楽なはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかくなので「トコちゃんベルトをしながら施術的効果もプラス」しましょう
( ̄ー ̄)ニヤリ

おまけ解答です

しっぽ(仙骨・尾骨)の、右か左かどっちかに、タオル玉が「イタ気持ちいい」場所があるはず。
そこにあわせてトコベルトにタオルハンカチを縫い付けると、ずっと「気持ちいい状態」が続くので、痛みが和らぐはずです。

数日で痛みが和らいだら、また別の場所が、「イタ気持ちいい」になるので、ハンカチを縫い付ける時は、仮縫い程度にザクザク縫ってください。
トイレで落っことさなければいいんです。

ベルトを買った人にできる「トコちゃんベルトのカスタマイズ(自分用改造)」です

「動けるようにするため」なので
「安静に」と言われた方でも、動いてもらわないと・・・。

なにも「安静に」って言われてる人に「立って歩け」とはいいません。
「寝返り」だって「安静」にしてる人には、良い「運動」です

2013年9月21日 (土)

腰の痛みと巻く方向の関係

仰向けに寝て、自分の骨盤をのぞくと、↓こんな感じ

Photo_7
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、恥骨が広がるって、こういうこと↓
痛みが出る人と痛みがない人がいるって言うのは、以前UPしたから詳しくは説明しないよ。
前が広がったんだから、前を寄せればいい
トコちゃんベルトなら「1」が合う
健美ベルトやさらしを巻くなら「前クロス」で症状が軽減する
わかりやすい(^^)v
Photo_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな風に↓仙骨側が広がった人は、トコちゃんベルト「2」がいい。
広がったところを戻してくれるから。
腰が痛い=トコちゃん「2」 とされるのも、このタイプが多いから。
健美ベルトやさらしを巻く時も、「後ろクロス」で楽になる。
ただ、右のお尻に体重かけたり、左のお尻に体重かけたりの(脚を組む)クセのせいで、左右どっちかに負担がかかってるので、ちょっと微調整がいる

Photo_8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、「腰(お尻側)が痛い」のに、トコちゃんベルト「1」が合うのは、こんな人↓
お尻側がしまる方向にベルトを巻くと、ますます仙骨が凸になる。
「2」を巻くと動けるけど、痛みが楽にならない
健美ベルトやさらしを巻く時も「前クロス」が良い
仙骨座りを続けると、仙骨が飛び出して、こんな骨盤になる
症状は「仰向けで寝ると痛い(>_<)」
だからと言って、横向きに寝てると、もっと仙骨が飛び出していく。_| ̄|○
「だるまさんゴロゴロ」して仙骨を引っ込めてください

Photo_10
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仙骨側が広がってるところに、仙骨座りの仙骨凸が加わると、こうなる↓(ノД`)
さらに恥骨結合もゆるんだとなると、どこから手をつけていいやら・・・。
Photo_6
何をどう巻いても、動けるようにはなる。
でも、前にも後ろにもトラブルがあるので、どっちか一方向に巻くだけでは
「んー。しないよりいいけど・・・痛みが残る?」な反応。
ここまでひどくなるまで気づかなかった人なので「良くなった」も感じなくて、ちょうどいいを越えてギューギューしたがるので、要注意。

絶対「ダブル巻き」
前も後ろもサポートがいるって事。
2本も巻くのが面倒で、続けてくれない(T-T)
産後2ヶ月以内が直し頃

トコちゃんベルトなら3をチョイス。

でも、感覚がニブニブのうちは、売らないよー。
ギューギューしてベルト壊すのがオチだから。
素材がマイルドだからね。
1と2に比べて。

なんにせよ、ギューギューはいかん、ギューギューは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全員に言えるのは、内股でO脚、お尻をしめる(骨盤底筋の)力がないってこと_| ̄|○
まだ若いのにそんなでどうすんだ?

10年後には・・・いや5年・・・3年後には、生理用より尿漏れ用のナプキンの使用頻度の方が高くなるんでない? (゚ロ゚屮)屮

20代30代で尿漏れ・・・いるねぇ。私だってまだ大丈夫なのに・・・

2013年7月17日 (水)

トコちゃんベルト1の着用方法(八戸の妊婦さんはコレだね)

トコベルト1は、「恥骨が開いている(ゆるんでる)人」「仙骨(しっぽ)が飛び出してる人」向けです。

http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-439d.html

↑こちらもあわせて読んでください

↓位置を決めます

 「恥骨に被さるように」=「毛が生えてる所」を通る様に。
 そうすると、横は「大転子」という所を通ります。

Photo

↑↓ 右に2枚が来るように持ってます。

2

↑おっと間違えた (-_-;)

私は右が前に捻れるクセがあるので、右が2枚だと、グルグル回って気持ち悪くなるので、ここ間違うと大変です

↓私の場合は左2枚です。
 右利きの人は、だいたい同じ「右前」の捻れクセがあるので、まずは、左2枚で試してみましょう。

2_2
↑左右のベルトを持って

Photo_2

↓↑ 左右のベルトを軽~~く引きながら、「足踏みトントン
     骨盤まわりの筋肉を働かせ、自力で骨盤を引き締めます

2_3

↓ 子宮が前に下がってる人は、これくらい下向きに合わせます

2_4

↓ 一番お尻がちっちゃくなった所で「ペタ」っと

1

↓ 2枚目のベルトは「はじけ止め」なので軽く「ペタ」

2_5

↓ 下っ腹が出てる人向けの巻き方ができました。

2_6


この後、「お尻フリフリ体操http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/310.html」で「赤ちゃん」や「内臓」を「上げて」できあがり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「お尻フリフリ」は、次に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はずす時は、

「立ち膝」になって

Photo_4

お尻を「ギュッとしめて」

ベルトを「しめる方向に引きながら」

「前後にベルトをはがす」←ここ大事

Photo_3
「横に引きはがす」と、「骨盤がはじけて、赤ちゃんが落ちる」のでダメですよ

2013年6月23日 (日)

骨盤に○○を巻くと言う事(とりあえず健美ベルトで)

「骨盤ケア」の3原則「あげる」「ささえる」「整える」です。

「ささえる」は「骨盤に○○を巻く」と言う事です
(いや、ホントは、骨盤周りの筋肉をつければ「ささえる」はいらないんだけど)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○○の中には、「トコちゃんベルト」や「サラシ」や「健美ベルト」や「直後ベルト」が入ります。

ゴムが入った「△△式骨盤ベルト」は使いません。
もちろん、「□□さんが考案した□□ガードル」も使いません。

よく見かける「腰痛ベルト」の様に「腰」に巻くと失敗します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポジションは、「恥骨」と「大転子」を通るライン
今回は、まず、これだけ覚えてください。
後で、細々修正をしていきますが。

「恥骨」がわからない人は「毛」が生えてるトコです。

「大転子」は、ももたの横の出っぱってる骨です。

今回は「健美ベルト」を巻いていきます。↓
20130623_2

骨盤の引き締まり具合がわかりやすいように、「後ろから前(前クロス)」で

巻く方向のいろいろについてはこちら↓も、見てくださいね

腰の痛みと巻く方向の関係                

ギュッとしないで、くるりと巻くだけです。

スタートの骨盤のサイズが、最後、どう変わるかわかるように、線を引いてみます。

Dsc_0066_3


横から見るとこんな感じ
水平なつもりでしたが、少し後ろが下がってましたね。

これくらいなら、許容範囲。

ベルトが落ちない程度に、引きながら、小さく足踏みをします。

201306231

もう、線がズレてきました。
ベルトでサポートしながら足踏みすることで、自前の筋肉が働いて骨盤が引き締まってきたのです。

201306232

トントントントン。
10歩くらい。

「大転子」が、横に飛び出してる人は、うまくベルトが引けないので、ベルトを持った手を前後に降って、少ししごきながら。

くれぐれも、「ギュー」はしないで。


「トントン」が終わるとこんな感じ。
201306232_2

元々のピンクの位置と今のブルーの位置。
こんだけゆるんでました。


このままでは、少し食い込んできついので、「お尻フリフリ」http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/310.html

の体操を5分ほどして、ゆがみ調整&内臓を持ち上げます。

体操の写真も撮ったのですが、わかりずらいので、今回はUPできません。
写真でわかるように・・・は、むずかしいですね。

見ると簡単なんですけどね。

「骨盤ケア体操教室」に来てもらえれば・・・(^^)


20130623_3

内臓を上げる体操をした後。

今日は、あまり下がってなかったようですね。

1cmくらいしか差が出ませんでした。

私は、調子が悪い時は、ずいぶん下がってるようで、3cmくらいさらに縮むことがあります。


20130623_4

「内臓をあげて、ゆるみを取った」のが上の写真

でも、そのまま巻くと窮屈なので、体操前のきつさに戻します。

じゃあ、なんで内臓を上げたか?

内臓が下がったままって、動く時、ラクじゃないし、イヤな感じだし、骨盤が今ひとつピシッとしないから

妊婦さんなら、なおさら・・・ね。

赤ちゃんが、骨盤に下がったまま、巻いてたら、まずそうでしょ?

だから、「トコちゃんベルト」も「サラシ」も「直後ベルト」も「体操」が必要って事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トコ関係各位に、これを見られると
「健美ベルト巻いた方が、前傾姿勢になってて、この写真はよろしくない!(-"-#」

って、怒られそうです。(^^;

そうです。私は「前クロス」で、前のめりになるし、調子が悪くなる人です。
恥骨がゆるんでる時は、「ダブル巻き」じゃないと、ダメな人です。

今回は「巻く事の導入」って事で、見逃してください。m(__)m

八戸は、このレベルから始めないとならないんです。m(__;)m m(__;)m
しかも、「前クロス」が「快」の人ばっかりなんです。>トコ関係各位

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は 「トコちゃんベルト1」の巻き方、しようか「内臓を上げる体操」にしようか・・・。

それとも、「お産後編」にしようか・・・。

2013年6月14日 (金)

トコちゃんベルトの選び方

「トコちゃんベルト」の話です。

できればこっちを先に読んでからの方がいいかな~?

腰の痛みと巻く方向の関係             

トコちゃんベルトは量販店での販売はされてないし、八戸では売ってる場所が限られるので、買うとなると「ネット通販」がほとんどになります。

(え? 八戸で売ってるとこあんの? ってビックリした人もいるかも。 あるんですよ。売ってるの、キコKids助産院です。 私も少し在庫もってますけど)

八戸の妊婦さんには「トコちゃんベルトの1」が合う事が多いです。

25週過ぎてる人はトコ1か1と2のダブル巻きか・・・

20130614

が、「『1』は簡単に見えて、着け方、はずし方の細かい注意は、『2』より多い」のです。

販売元の「青葉」の「トコちゃんドットコム」では「1」の販売はしていません。

「1は選び方やら着け方やら、問い合わせが多くて、面倒やからな。あんたが八戸でフィッティングして売ったらええね」

とは、渡部信子先生の言葉・・・。そう言われても・・・。

他では「1」を売ってる所が少しですがありました。
「1」を売ってるネット販売店では、動画をUPしてました。

( トコちゃんドットコム と ぴっぴちゃんランド)

文章だけで、どれくらいわかってもらえるかわかりませんが、「トコちゃんベルト」の事を説明します。

ホルモンの話は大事な事だけどすっ飛ばします。

「恥骨の方が痛い」場合は「恥骨結合」が開いてるので、「前を寄せる『1』」がいいです。

「腰が痛い」場合は、「後ろを寄せる『2』」を迷わずチョイスしがちですが、痛い理由が2つ考えられます。

単純に「後ろの方がゆるんでる」のなら「2」でいいです。
後ろを寄せれば痛みが減ります。

でも、「仙骨(尾てい骨の事です)が飛び出して痛い」場合は、

「後ろを寄せる『2』」は、「なんか違う(-_-)」か、かえって「痛い(> <)」になります。

「仙骨」が飛び出してると「仰向けに寝ると痛い」のですぐわかります。
そういう人が「2」を買っても宝の持ち腐れになります。

お産後は使えるかもだけど。

「恥骨」がパッカリ開いてても無自覚の妊婦さん、結構います。
「恥骨」が開いてると、そけい部が痛かったり、足が前に出しにくいのですが。

仰向けに寝ると「恥骨」が「もっこり」してる人は、「開いて」なくても「開きそう」な人なので、要注意です。

恥骨専用の体操をすると「もっこり」が良くなるので

「自分はこういうもっこり恥骨だと思ってた(@0@) 違うんですね~」

と言う方もいっぱいいます。

今回は「トコちゃんベルトの選び方」で終わっちゃいましたね。

続きは、そのうち。

http://www.youtube.com/watch?v=MjyabFqoUow

http://www.kosodate.com/howtokobel.htm

http://www.youtube.com/watch?v=Rf4r4eFWrdU

この辺 見るといいのかな~

無料ブログはココログ

マイリスト