フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

整体

2017年11月 3日 (金)

患部だけマッサージしてたって・・・痛いだけでしょ _| ̄|○

乳腺炎で他院で すっごく痛いマッサージを連日受けて
「ヘルプ~~~ (T-T)」
のメールが・・・
 
ヘルプって言われても 抗生剤を使ってる状況では ちゃんと排膿させるために 継続した乳房ケアが必要
 
でも 私がケアできるのは 週イチ
継続したケアにはほど遠い
 
申し訳ないけど お断りします<(_ _)>
 
いつもならね
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
話を聞くと 腫れて赤くなって熱を持ってるとこを もみもみされて
なーんか かえって悪化してるっぽい
 
そういう乳房ケア(マッサージ)って 私 きらーい
青たんになってるとこ 治そうとして ギューギュー揉んだり 押したりするかね?
普通
 
なんで お乳だけ それするの? ギューギュー!
 
そりゃ 患部から排膿させなくちゃならないのはわかるけど そればっかじゃなくて 違う方法も 試して欲しいよね~
 
ブツブツ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
じゃあ 別のやり方でおっぱいのケアをします
でも 最終的には 排膿しなくちゃならないので 痛いマッサージになるかもですよ
まだ抗生剤の点滴が必要な状態なら そちらの病院にも行ってください
 
と 断りを入れて 来てもらう
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
患部は被害者ですね
 
しこりの乳頭に一番近いところ(しこりから乳頭に向かう途中) 奥~の方に キャンディの小梅くらいの硬さと大きさの物がゴロゴロありますね
もんでもほぐせないくらい深いところ
 
ここが柔らかくならないと 乳房内の乳管が圧迫されて 狭くなって しこりになります
 
体が弱ってると そこにばい菌が来て熱を出す
乳汁は栄養満点だから 赤ちゃんも育つけど ばい菌も育つ
 
小梅の部分の原因をたどっていくと 小梅も被害者 原因は違うところに いろんな所にあって その集大成が 今回の乳腺炎
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
たどってってわかったこと
 
横隔膜の緊張 ってか下垂
鎖骨間が狭くて 可動してない
胸肋関節も動いてない
→呼吸がちゃんとできてないので慢性的な酸欠=免疫の低下
 
右の上腕三頭筋が裂けてて 脇の下の筋肉がほつれてて 両手首のアライメントが変
 
右は人指し指からしこり部分が引っ張られてて
左は薬指がひっぱってて
 
頭は 乳様突起の位置が左右差あり・・・頭蓋骨のねじれ か
頚椎はストレートネックで 頸椎同士が全部がつまってる感じ 長期間動いたことないね
→生命維持に必要な信号が体に伝達されてない
 
右の梨状筋に断裂部分あり
→これは直接関係してないけど「抱っこして歩くのがやっと」の原因だね
 
これ 全部いじっていい感じにしたら 小梅がプッチョくらいの柔らかさになったよ
  
そしたら しこりもプッチョより柔らかくなった
 
しこりの自発痛も無くなり 圧痛が少し残る程度
 
乳房内の乳管の通りを確認すると 許せる範囲
(私が ね)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
最後に患部をいじったので 張り返さない様に冷やして帰ってもらいたかった
「来る時に保冷剤も持ってきてね」
ってメールしてたんだけど
「忘れました (>_<)」
 
だよね~
高熱が3日も続いてたら そうなるよね~
 
さいわい タオルハンカチは持ってきてくれてたので
水で濡らして 氷をサンドして ジップロック系の袋にいれて 患部を冷やしてもらった
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
赤ちゃんにも乳腺炎の原因になってるかと思って 一緒に来てもらったけど
会ったとたんに「にっこり (⌒▽⌒)」
 
あー「自分のせいじゃないよ~」なのね
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
途中 ぐずったので 付き添いに来てたおばーちゃんにスリングでくくりつけ サイドステップを踏んでもらったら すぐ入眠
 
あとは ずっと静かに寝てた
 
おばーちゃんがいなかったら 私が赤ちゃんをスリングであやしながら 原因探しするはめになるから すごく助かった
 
スリングの着付けも習っといて良かった
( ̄ー ̄)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
最後に質問 いいですか?
上野さんに会えるの 早くても来週の木曜ですよね
また痛いマッサージを受けなきゃならない時 どうしたらいいですか?
(´;ω;`)
  
タオル玉いっぱい持ってて今日のケアの時に 入れた場所に入れて揺れてれば そんなにしごかれないうちに 分泌が良くなって マッサージが早く終わるよ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
恐怖!! おっぱいマッサージ!!
みたいな感じにならないように
 
助産師各位 「引っ張るマッサージ たどるおっぱいケア」いかがすか?
 
「痛くない♡ けど出る☆」と 好評ですよ
 
 

2017年10月 7日 (土)

退院翌日の「おっぱいケア」&「授乳レベルupのためのいろいろ」

こんなメールが来た
おっぱいについて聞きたいことがあります~
おっぱいはみないと わかんないから メールではお答えできませ~ん
電話で話したいんだけど
電話は好かん
今日 退院した妹のおっぱいケアを頼みたい
いつならできる?
料金は?
出張費は?
全部ブログにあるわい!
ってか ほんとに妹さんが「おっぱいケア」を望んでるの?
お姉さんが妹を思って暴走してるんじゃないの?
何に 困ってるのか伝わってこないから 本人から連絡もらえるかな?
 
以前
「お産後 姉が歩けなくなってるのに そこの病院では骨盤ケアを何もしてくれない!!」
って 退院したての歩けないお姉さんを無理矢理連れて来た人いて
連れてこられた本人 「ポカーン(゜ロ゜)」で大変だったことがある
「骨盤ケア? なんすか? それ?」な感じだった
生まれたての子鹿みたいにユラユラ立ってたけど
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
でやっとご本人から
 
左のおっぱいがまだ十分に出てない
左のおっぱいのしこりが・・・
 
の情報が来て
 
左の乳首の長さが右に比べて短いとか無い?
赤ちゃんに左の向き癖があるかも?
あるいは ママの肘のねじれがあって抱っこがの左右差があるとか?
 
左の乳首ちょっと短くて ニップルシールドをつけないと吸えない
 
の追加情報を得て
 
退院した翌日に 急遽 個別ケア
その時やった おっぱいケア&授乳レベルupのためのいろいろ
 
やったこと↓
Kimg0954_2
 
母乳をしんどくなく 始めて 続けて レベルupして 楽々授乳にするには
おっぱいケア(マッサージ)+赤ちゃんケア+まるまる抱っこできるためのママの体ケア が必要!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
それから これも大事な事なのでママ達に言っとく
母乳育児は1日にして成らず!!
 
3日 1週間 10日 1ヶ月のスパンで考えて~
 
赤ちゃんが一生懸命 おっぱい探して首を振ってるだけなのに
「嫌がってる~(T-T)」ってママが先に一瞬で心折れるとか 無しで頼んます
<(_ _)>
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今回 お産してすぐだったので 抱っこの変な癖が固定して無くて 赤ちゃんの向き癖も固定して無くて 比較的楽だったけど
抱っこが不慣れで安定しないって マイナス面もありましたよ
 
なので マイピーロネオ+アンダー腹巻LLで サポートしました
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
え~と~
今回みたいに メールをもらった翌日の対応は ほとんどできません
ってか全くできません
 
今回は 超 超 超 × 兆 ラッキーな流れです
月の半分 八戸にいないのでね
 
それに 最初のメールの内容で 返事を返すことも 無いです
「メールでちょっと聞いて ただで済ませよう」なメールだと思ったから
普通は スルーします
 
実際は「今が最適なタイミング」でした

2017年9月 1日 (金)

8/31 恥骨結合離開の妊婦さんにやってもらったこと

昨日の教室には 恥骨結合離開の34週の妊婦さんが参加

 

「どこか痛いところがありますか?」

「骨盤のお尻の方が何となく痛い様な・・・」

 

痛いって言うお尻のあたりを触ってみても そんなに変な所は無さそう

強いて言えば仙骨が引っ込み気味

珍しいパターンだな~ (?_?)

 

質問を変える

「困っている動作は?」

「立ち上がる時に恥骨が痛くて! 前の妊娠中はこんなことなかったのに」

と勢いよく話し始める

 

痛いのが当たり前過ぎて「困っている動作は?」と質問されるまで忘れていた様だ

なんとなくずーーと痛いのは「腰」

動いた時にすごく痛いのは「恥骨」

なのかな?

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

体操前の自分のお腹の形を写メしてもらって

  

恥骨のあたりを触ると すごくむくんでるし 子宮が下がって恥骨に乗り上げてる

上前腸骨棘は「どうしてこんなに広がってるの?」っていうくらいの位置

恥骨離開は数cmに及んでるってことだね~

  

本気の触診は痛いからしない 今日は施術じゃない 教室だし

   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて何から手をつけよう

 

1.子宮にかかっているゴムをさげる=さげない

2.お腹が冷えない様にアンダー腹巻

3.恥骨に乗っている子宮の荷重を軽くするアンダーベルトRenew(前後が快)=あげる1ささえる1

4.膝肘位で体幹の重心移動体操あげる2ととのえる1

5.骨盤に健美ベルトを巻く(後→前が快)=ささえる2

6.お尻ふりふり片手伸ばし×1=検査+あげる3ととのえる2

7.タオル玉体操ととのえる3

8.ぬぎぬぎ体操=検査+ととのえる4

9.タオル玉体操ととのえる5

10.   ぬぎぬぎ体操ととのえる6

11. お尻ふりふり片手伸ばし×3=あげる4ととのえる7

12. 恥骨離開対策の体操 ひざ倒し・かかと押し出し
 それぞれ快方向に5回 快じゃない方に1回=ととのえる8

13. 健美ベルトとアンダーベルトRenewの巻き直し=ささえる3

 

これをやったら 上前腸骨棘の位置が本来の位置に近づき 恥骨を触っても 立ち上がったり座ったりの動作をしても痛くなくなった

 

体操後の姿を写メしてもらい比較

 

ほんとはもっと子宮が上がってて欲しいんだけど 痛みが出て3ヶ月も経ってたら 子宮が恥骨に乗らなくなっただけでも進歩

 

あとは お産まで続けてもらって お産後も続ければOK

 

続けなかったら?

お産が長引く

お産後 歩けない人になる

よね~

  

_| ̄|○

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

突然出てきた「ぬぎぬぎ体操」 ってなんじゃらほい?

 

詳しくは 次に書きます

2017年3月 4日 (土)

酸素飽和度が上がる技

先にこれを知っておいて それから読んでね
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ママの酸素飽和度が100%(正常)の時 お腹の赤ちゃんの体の中の酸素飽和度は90%です
 
新生児~大人が酸素飽和度が90%だったら かなり苦しいです
酸素吸入がいります
 
これはお腹の赤ちゃんが具合が悪いってことじゃなくて そういう特殊なシステムで生きてるのが 胎児ちゃんなの
 
でも新生児ちゃんは 生まれたとたん95~100%じゃないと大変
 
お産の最中(陣痛中のちょっと苦しいをいっぱい経験して)→システム変更のスタンバイ
(生まれたら呼吸をすんだぞ の スイッチオン)
生まれた直後 体の中のいろんなシステムを酸素濃度21%の大気(子宮外)で生活する仕様に 大急ぎで変更
(おぎゃー!! の産声から始まり 肺が開ききったら オギャーオギャー泣かなくても 静かに呼吸ができる様になる・・・胎外環境への適応)
 
赤ちゃんは
生まれてすぐからいろいろ大変なの
(12月25日の夜 一晩で クリスマス仕様から正月仕様に替えるくらい大変)
 
だからなるべく元気で生まれないと
 
ママは妊娠中から 酸素たっぷりに血液 回してあげて 自分と胎児ちゃんの予備力をあげておかないと
(骨盤ケア体操を 朝 昼 帰宅直後 寝る前 と1日4回やって 1万歩歩ける体にして 循環良くして筋肉つけて)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
職場に新しいモニターが入った
 
酸素飽和度と心電図 血圧のモニター
 
産科で主に使うのは 生まれたての赤ちゃんの酸素飽和度のチェック
 
まあ 大人にもたまに使うけど
(;^_^A
 
(それって 手術後とか 大出血して 助かるかどうかあぶない状況ってことなので あまり使う場面にあたりたくない)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
新しい機器が入ると 使い方が変わる
なので レクチャーを受ける
 
1つでいろんな事ができる機械って お利口すぎて ちょっと使い方迷ってもたついるとアラーム鳴らしやがる
(# ̄З ̄)
 
ま いいんだけど
とりあえず 酸素飽和度は簡単に測れるから
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
で 説明してくれた人が センサーを指に巻いて
「こうやって巻くだけ・・・ね? 数字が出たでしょ」
「・・・今 94%って出てますけど? 死にそう?」
「え? あれ? いや 今 私 生きてるし
 元気だし
 え? なんでこんなに低いの? 壊れてる?」
「じゃあ 私が・・・
 え? 99%? 前の機械では97%しか出なかったのに?
 ってか 機械壊れてないし
 94%は ヤバくないですか?」
「え~!! なんでだろう もう1回!!
 ・・・フー- フー- フー-
 ・・・96%・・・さっきよりいいじゃん!
 元気だよ」
「それってすんげー深呼吸してやっとでしょ?」
 
ちょっとお産の時にしている技を披露
 
「普通に呼吸してください
 呼吸のサポートします」  
「あ~ 呼吸がしやすい~ o(*^▽^*)o
 おお! 97 98 99%まで上がった~
 生き返った~( ^ω^)」
 
他のスタッフが寄ってきた
 
「なにやってるの?」
「いや 胸郭の動きが悪くて 肺が機能してないから そのお手伝い」
「なになに? 胸郭を持ち上げてるの?」
「違う 持ち上げると こんな感じ
 (少し 先行して 動きをサポート)」
「あ~ やだやだ(>_<) 呼吸がしにくい! すんごいイヤな感じ」
「持ち上げないで
 胸郭を手でささえて 呼吸の動きをサポートする気持ちで ついていく
 と・・・
 こういう結果が出ました
 酸素飽和度のアップ」
「おお・・・」
Σ(゚□゚(゚□゚*)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ここ数年 産婦さんの呼吸 浅い!
妊娠中から呼吸が浅い 浅すぎる!!
(#`Д´)
 
妊娠中からベースが酸欠状態だから
最近は お産の時 酸素10L流したって 赤ちゃん元気にならない
浅い呼吸で酸素が入ってってないし
肺が広がらないから 酸素と二酸化炭素のガス交換率が悪いんだろう
_| ̄|○
 
酸素 安くないのに マスクからムダにダダ漏れ
 
前は3L流したら 回復してた!
(お産でパニックになる前に この手技をしておくと3Lで回復する様になります
 パニックになってからも打つ手はあるけど ちょっとめんどい)
 
っつーことで
お産の時 分娩中や出生直後の赤ちゃんの元気具合は ママの呼吸の深さにかかってます
肺の中のすべての肺胞を動かして 赤ちゃんに酸素送ってください
「痛い(>_<)・・・ ・・・ ・・・」
とか 息詰めてる場合じゃないんですよ
「痛い・・・いかんいかん フーー(吐く) (吸う) フーー フーー フーー (*^∀^)=3」
って呼吸ゆっくりしてください
 
妊娠中に「ふきもどし」ってオモチャで 呼吸のトレーニングしてください
Photo
産前1ヶ月くらいから毎日
(37週に産まれることあるから 33週過ぎたらトレーニング開始だよっ)
 
 
そして そばについてる人(家族 医療スタッフ)は その呼吸に合わせて ソフトにゆっくり上に背中をなでてあげてください
(こすってはいけません!なでるだけ! くわしくは安産誘導セミナーで (^-^)b )
 
ママがリラックスします
お産が進みます
 
酸素が赤ちゃんに届きます
赤ちゃんが元気なまま生まれてくれます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
エビデンス大好きな方々
機械で簡単に結果が出る手技ですヨ
 
胸郭をささえるだけですよ
背中をなでるだけですよ
 
酸素飽和度と ついでに脳波でも取りますか?
リラックスできてるって エビデンスが取れたりしますよ きっと
 
もし うまい具合にいい結果が出たら
元ネタは「もゆははのブログ 2017年3月4日の記事から」って 文頭か文末に入れてねー
(^_^)ノ
 
 
なで方のヘタな人と上手な人 結果がはっきり数値で出ますから 習熟度が数値化できます
 
助産師力の測定に使えるかもしれませんね

2017年2月 1日 (水)

プロ向け勉強会 内容と料金設定

上野さんは 何ができるの? 教えられるの?
って聞かれるので
 
1.骨盤ケア 入門編 応用編
2.トコベル指導 の仕方
3.まるまる抱っこの仕方
4.スリングの使い方
5.おとなまき
6.操体法
7.施術
 1) 大転子入れ
 2) 頸椎にゅるにゅる調整
 3) すじつなぎ(何って言えばいいのかな~? 断裂してるっぽいとこ寄せるとつながるの)
 4) 手首の調製
 5) ・・・あ 骨盤はもちろんです
8.なでなで系赤ちゃんケア
9.赤ちゃん発達ケア
10.おっぱいケア(トコ企画用と自営用があります)
 1)ママ編
 2)赤ちゃん側編
 
料金(一人あたり)
10:00~16:00(5時間 1時間休憩) 10000
13:00~16:00(3時間) 6000
 
このほかに会場費 会場までの交通費(宿泊費)は 実費でいただきます
参加人数で割ってください
m(__)m
 
今までやったことあるのは
東京 神奈川 浜松 富山 香川 仙台 盛岡 八戸 です
 
申込みは
か コメント欄からお願いします
 
@nifty.comのメールが受れる様にして お申し込みください
<(_ _)>

2017年1月11日 (水)

「施術」ときどき「おとなまき」

赤ちゃんを丸く包む「おひなまき」の大人バージョン「おとなまき」です

Kimg0323_2

 

「おひなまき」と同じ材質の大きな布を使って 巻き巻きします

今回は 以前紹介した おひなまき簡単バージョン「あとから足をしまうバージョン」の巻き方にしてみました

 

股関節 かたかったから

 

そしたら

「足を全部しまいたくない このままでいい」

って言うのでここ↓からスタート


Kimg0324

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

彼女には 月イチで施術をしていますが 今回は 背中がカチカチ 亀の甲羅の様で どこから手をつけていいか途方に暮れたので

(Д`)

今回 施術前の下ごしらえに「おとなまき」しました

 

途中

「膝をしまいたくなった」

「ゆるんてきたから もっと ギュッとしてほしい」

とか 要望しながら

布に包まれた中で モゾモゾして

もう一人の施術をしている間(1時間)寝てました

 

「おとなまき」のあとは beforeのカチカチとはうってかわって ラクラクふわふわな体
 

悪いとこも見つけやすい

(^O^)v

 

残ったところ 10分の施術で おしまい

(⌒▽⌒)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の「おとなまき」の最終形の写真
 撮るの 忘れました

f^_^;)
 

ま、赤ちゃんと同じ形に マトリョーシカに おさまったのですがね

2017年1月 3日 (火)

ウルトラマン家の正月2017

怪獣との戦いで 傷めた体のメンテナンスをしあうウルトラマン一家の正月です
(⌒▽⌒)
ウルトラマンの脊柱の触診&調整をする母
Kimg0357
 
 
頸椎の調整をする母
Kimg0360
顔をちょっと横に向けてるのは 指先の感覚に集中する時のクセです
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実際の「骨盤ケアの施術」でも 最後に なるべく「頸椎の調整」をするようにしています
その方が 施術効果の持ちがいいので
 
初めての施術では 悪いとこが多すぎて 頸椎までたどりつかないですけど

2016年8月 4日 (木)

内股は難産の香り・・・

しばらくぶりの更新です
 
6月に続き 7月も忙しかったです~
 
福岡行ったり 京都行ったり 浜松行ったり 盛岡行ったり 東京行ったり 札幌行ったり 盛岡行ったり 東京行ったり・・・
もちろん 八戸で  教室も施術もしてました(細々)
合間に 新しいセミナーのレジュメの修正でメールのやりとり
休みの日も休みじゃないよ~
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
8月も予定がいっぱい&認知症の母からディスられメールが毎日送れて来るという ちょっと勘弁~! な月初めです
_| ̄|○
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
タイトルの
「内股は難産の香り」
 
は アニメやドラマのタイトルっぽくしただけで
ほんとのところは
 
「内股は難産になります! 内股 かわいいでしょ とか 思ってないで とっとと直さんかい!(-゛-メ)
です
 
立ってる時 つま先を内側にすると 坐骨が広がります
(坐骨が広がるのは 座っても寝ても どんな姿勢でも です)
 
お尻が閉めにくい=骨盤底筋が使えてない=妊娠中赤ちゃんが下がり気味=切迫早産=安静指示(あるいは自分で過剰安静)=筋力落ちる=骨盤広がり過ぎる=回旋異常=出口で引っかかって難産
 
という流れです
 
座ってる時も つま先を内側にしてる人は「ケツが閉めらんない(=骨盤底筋がゆるい)人」なので
 
坐骨が広がる+仙骨座り=腰椎後彎=赤ちゃんを肋骨で押し下げる姿勢が楽=赤ちゃんの下半分は骨盤に突っ込む+上半分は恥骨に押しつけられる=妊娠中から不正軸進入=下がってるって言われてたからお産は楽勝と思ってたら途中で進まなくなって難産
 
って事になります
 
寝る時 自分のつま先の向きが どうなってるか確認してください
 
内側を向いているのなら
 
寝る時もお尻が閉まらない状態=骨盤広がりまくり=・・・・以下同文=難産
 
です
 
寝る時 無理矢理にでも つま先を外側に向けて お尻をギュー!!っとしめて それから布団をかけて寝てください
 
いかなる時も つま先は外!
産み終わった人も つま先は外!
 
ケツ閉めらんなくて 20代の初産で子宮脱 尿漏れの人 増えてますのでね
 
このまま「内股」が増えたら そのうち 20代で便漏れする人出てくるんじゃないか?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
女の子を育ててるママにお願い
 
女児向けのアニメで かわいいポーズが 内股ですが あれを真似始めたら 殴ってでもやめさせてください
 
10代から 坐骨が広がるは 恥骨も開くは 尻は垂れるは 太ももは太くなるは 下っ腹は出るは 膝関節が変形して痛みが出るは ろくな事がない上に 何十年後かのお産が難産なんてかわいそうでしょ?
 
女の子は「産み育てる性」です
男女の差別はよろしくないですが 区別は必要です
 
将来 産む可能性があるのだから 「内股立ちは 悪!!」と すり込んでください
 
日々 「内股産婦」の難産と格闘している助産師からのお願いです
 
<(_ _)>
 

2016年6月27日 (月)

仙骨の亀退治

盛岡で「トコちゃんベルトの装着プチセミナー&プチ施術会」

http://mo-yu-ha-ha.cocolog-nifty.com/…/2016/06/625-2421.html

の続きです

 

ちょっと早めに会場入りできたので すでに到着していた妊婦さん2人に施術

 

問診

どこが痛いか どういう時に痛いか 事情聴取

 

触診

痛いところに手を当ててもらい そこを触診

そこを触って痛みが出るのか 楽になるのか なんの変化もないのか・・・

そして筋肉のつっぱりを「たどる」

 

もう一つ 最近必ず確認しているところは「仙腸関節の耳状面」

PSIS・・・の距離を見ても同じなのですが 私が気にしているところは「耳状面」

 

施術

1回の施術の効果を出産までキープは無理

かといって私が定期的に盛岡で施術をするのも無理

と言うことで 本人と同僚に

「ここを内側に向かってじんわり寄せていくと 開きすぎていれば 気持ちいいはずだから」と教えた

 

初めにトコメジャーで距離を測ると20cm近く

耳状面を圧しながら「モジモジ」してもらうと 34cmは縮んだ

痛みも取れた

が 上から骨盤にどっしり重さがかかったままでは すぐ再発しちゃう

 

・・・う~ん(-“-)

背中が丸まってる

これが原因

 

って事で「高い高い 改め 抱っこしてゆらゆら」

前縦靭帯 後縦靭帯のシワを伸ばすイメージ

体幹のひねりをしやすくする

息が入りやすくなる

腰を伸ばした姿勢が楽に取れる

骨盤にかかる内臓の重さが少なくなる

骨盤が広がりにくくなる

(もちろん ベルト&セルフケア してれば の話)

 

肩こりがひどくて 抱っこしても脱力できない人には

肩こりを取ってから

肩甲骨が硬くて肩が上がらない人には 肩甲骨の周りの筋肉の動きを良くしてから

「抱っこしてゆらゆら」

 

必要な人には

C1と大後頭孔をそろえて頸椎の調整

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「トコベル装着プチセミナー」終了後 残りの希望者に施術

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

施術の流れは同じ

だけど だんだん手強くなってくる

 

最後の妊婦さん

 

仙骨がリクガメ

Photo

 

四つんばいになってもらい 同僚にも触診してもらう・・・見てわかるほどだけど

「どうしたの~? これ?」 (°□°;)

口をそろえて聞かれても 本人は返事のしようがない

 

「じゃ、引っ込めようか」

セルフは「安産力を高める骨盤ケア」の「だるまさんゴロゴロ」の寝っ転がったバージョン

それを練習してもらってから施術

 

〇_/\ こんな姿勢で寝てもらう

出っ張った仙骨がゆかに当たるのでたたんだタオルを敷く

タオルと仙骨の間に手のひらを差し込み

ASISをちょっとだけ内側に寄せると 仙腸関節がゆるむ

これで準備OK

 

「私の手にゆっくり仙骨を押し当てて来て」

「少し 膝を左右にゆすろうか・・・動いてきたでしょ? その角度でじっとして」

「あ~・・・ 動いてる~」

「痛い?」

「痛くないです」

見ている同僚は 何やってるかわからなくてポカーン

(Д)

 

仙骨の動きが止まったところで 仙骨に当てていた手を抜き

ASISをちょっと広げると

「あ! 今 なんか はまった感じ」

「それは良かった (^▽^)」

 

四つんばいになってもらうと リクガメがミドリガメかスッポンになっていた

Photo_2

Photo_3

 

私には「ニージョイントプルダウン」はできそうにないので これで仙骨の亀退治

F^_^;)

2016年6月26日 (日)

盛岡で「トコちゃんベルトの装着プチセミナー&プチ施術会」

625() 盛岡で「トコちゃんベルトの装着プチセミナー&プチ施術会」を行いました

 

622()

「施術をしてもらいたい妊婦さんが4人いるんだけど・・・25日(土)の午前中どうですか?

と声がかかって、あまりにも急な話だけど、妊婦さんが困っていると聞くと オバちゃんがんばるしかないよね~

 

って事で 連絡を取ってると だんだんと

「施術を見たい人がいるんだけどいいですか?」

「ほとんどトコベル持ってる人ばっかなんだけど」

とか 話が「ん?」な感じになっていって

「ほんじゃ 妊婦さん達にトコベル着用指導するから その時に聞きたい人は参加たらいい」

「施術も 参加した人の中で 私が重症だなって思う人から順に 制限時間まで」

となり 総勢15名(うち妊婦7人)の参加となりました

 

 

持ってきたトコベル2ばかり

車でしか移動してない人には1か3が合うことが多いんだけど・・・

力ずくで引っ張ってるからみんなのベルト シワだらけですね

 

とりあえず持ってる物の活用の仕方を説明

 正しいベルトの位置はどこ?

 「ピッタリ」ってどの程度の強さ?

 まあるく骨盤回しするには どこにハンカチ補正がいる?

 

ここから体操

 肘をついた四つんばいで 前後のバランス 左右のバランス

 (^^)/検査 どこがつっぱる? そこをタオル玉でほぐす

  ほぐしておかないと 腕が伸びない

  腕が伸びないとお腹があがらないからね

 「お尻ふりふり片手伸ばし」をゆっくりゆっくり3往復

 

腰椎後彎の参加者が目立つ 腰仙関節の凸もいる

気になる人を「ここを意識して」と突っついて回る

腹筋・背筋がなくて 反りすぎてる人には「もう少し腹力を入れて」

 

これで「骨盤ケア簡易バージョン」終了

 

トコベル1が合いそうな人にモデルになってもらって 着用体験・・・

1だけだとぐらついたか~

_||

 

トコベル2と健美ベルトでダブル巻きして 歩いてもらう

「今まで味わったことない! 楽!!」

 

はい

桜の様な発言、ありがとうございます

<(_ _)>

 

大転子や仙骨の出っ張りに目をつぶって サクサク指導を進めるのは 私にはつらかったけど このあと

「施術」でなんとかできる

って思えればこそ

 

施術の報告は 後ほど

(^_^)

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

マイリスト