フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

産後

2017年8月 1日 (火)

8月~の「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」「個別ケア日」

Photo

8月~の予定

「骨盤ケア体操教室」
(妊娠中の骨盤ケアメニューはもちろん 産後用別メニューもあります)


「赤ちゃんまるまるケア教室」
(妊婦さんの予習もOK 月イチです)


「個別指導・個別ケア(産前・産後・おっぱいケア・赤ちゃんケアなど)」

「プロ用骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会申込方法」
は一番下にあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申込みはこちら か「コメント欄」「プロフィール→メール送信」で

メールには必ず「題名:○○教室 氏名」を入れてください
スパム対策に 「無題」のメールは迷惑メールに分類しているので 気づけません


申し込んで3日以内に、返信メールが無かった場合は、私にメールが届いていないか、私からの〔@nifty.com〕の返信メールが受け取られない設定になっています。

再度、メルアドと着信設定を確認の上、申込みをお願いします<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」
西村産婦人科クリニックの1階のマタニティホールを借りて
木曜日午後13:00~14:30開催しています
(たまにお休み入ります。開催日にご注意下さいm(__)m)

初回2000円(健美ベルト1本つき) 再受講1500円です

定時(木曜)の教室でも「産後用の体操メニュー」
是非 参加して下さい<(_ _)>


骨盤ケア体操教室申込みはこちら

「赤ちゃんまるまるケア教室」
月1回 日曜日10:00~12:00
西村産婦人科クリニックのマタニティホール
を借りて開催しています。 

一緒に育児をする方との参加をオススメします(+1人1500円 +2人目1000円)

赤ちゃんまるまるケア教室の申込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」 開催日・申込み状況

8月
24日(木)
  研修のためお休みです<(_ _)>

31日(木)
  骨盤ケア体操教室 13:00~14;30 定員5人

9月
7日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 定員5人

14日(木) お休みです <(_ _)>

17日(日) 10:00~12:00 赤ちゃんまるまるケア教室 定員4組
 
      13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 1人 残4人
 
21日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 定員5人
 
28日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 定員5人 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個別指導・個別ケア
(骨盤ケア・赤ちゃんケア・おっぱいケアなど)

は 西村産婦人科クリニックの一室を借りて か 訪問で行います。
(訪問施術は車での移動時間30分以内でお受けします +別料金になります)

個別指導・個別ケアの申込みはこちら

個別ケアの日
(産前・産後・赤ちゃん・おっぱいケア・骨盤ケア個別レッスン

8月

17日(木)
 
10時~赤ちゃんケア・ママケア予約あり
 
15時半~産後ケア予約あり

23日(水)
 
10時~赤ちゃんケア予約あり
  
23日(水)
 
10時~おっぱいケア・赤ちゃんケア予約あり
 
31日(木)
 
10時~
 
15時半~
 
9月
 
7日(木)
 10時~
 
15時半~
 
21日(木)
 10時~
 
15時半~
 
28日(木)
  10時~
 
15時半~

料金:骨盤ケア:60分6000円(入室~退室まで)
    おっぱいケアも同じです
    自分ケアにしようか赤ちゃんケアにしようか決められなくて両方!の場合は
    120分12000円で承っています

こじれていて時間がかかる場合や 施術の後のついでの質問の時間も10分1000円の延長料金になります <(_ _)>
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医療従事者(助産師)向け、「骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会」の申込連絡は

題に「骨盤ケア・プロ用」か「赤ちゃんケア・プロ用」と入力し
代表者の名前・連絡先
「勉強会」の開催希望の日時と場所、参加人数(5~10名)をお知らせください

プロ向け勉強会 申込みはこちら

2017年8月 1日 (火)

8月~の「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」「個別ケア日」

Photo

8月~の予定

「骨盤ケア体操教室」
(妊娠中の骨盤ケアメニューはもちろん 産後用別メニューもあります)


「赤ちゃんまるまるケア教室」
(妊婦さんの予習もOK 月イチです)


「個別指導・個別ケア(産前・産後・おっぱいケア・赤ちゃんケアなど)」

「プロ用骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会申込方法」
は一番下にあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

申込みはこちら か「コメント欄」「プロフィール→メール送信」で

メールには必ず「題名:○○教室 氏名」を入れてください
スパム対策に 「無題」のメールは迷惑メールに分類しているので 気づけません


申し込んで3日以内に、返信メールが無かった場合は、私にメールが届いていないか、私からの〔@nifty.com〕の返信メールが受け取られない設定になっています。

再度、メルアドと着信設定を確認の上、申込みをお願いします<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」
西村産婦人科クリニックの1階のマタニティホールを借りて
木曜日午後13:00~14:30開催しています
(たまにお休み入ります。開催日にご注意下さいm(__)m)

初回2000円(健美ベルト1本つき) 再受講1500円です

定時(木曜)の教室でも「産後用の体操メニュー」
是非 参加して下さい<(_ _)>


骨盤ケア体操教室申込みはこちら

「赤ちゃんまるまるケア教室」
月1回 日曜日10:00~12:00
西村産婦人科クリニックのマタニティホール
を借りて開催しています。 

一緒に育児をする方との参加をオススメします(+1人1500円 +2人目1000円)

赤ちゃんまるまるケア教室の申込みはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「骨盤ケア体操教室」「赤ちゃんまるまるケア教室」 開催日・申込み状況

8月
24日(木)
  研修のためお休みです<(_ _)>

31日(木)
  骨盤ケア体操教室 13:00~14;30 定員5人

9月
7日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 定員5人

14日(木) お休みです <(_ _)>

17日(日) 10:00~12:00 赤ちゃんまるまるケア教室 定員4組
 
      13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 1人 残4人
 
21日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 定員5人
 
28日(木) 13:00~14:30 骨盤ケア体操教室 定員5人 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個別指導・個別ケア
(骨盤ケア・赤ちゃんケア・おっぱいケアなど)

は 西村産婦人科クリニックの一室を借りて か 訪問で行います。
(訪問施術は車での移動時間30分以内でお受けします +別料金になります)

個別指導・個別ケアの申込みはこちら

個別ケアの日
(産前・産後・赤ちゃん・おっぱいケア・骨盤ケア個別レッスン

8月

17日(木)
 
10時~赤ちゃんケア・ママケア予約あり
 
15時半~産後ケア予約あり

23日(水)
 
10時~赤ちゃんケア予約あり
  
23日(水)
 
10時~おっぱいケア・赤ちゃんケア予約あり
 
31日(木)
 
10時~
 
15時半~
 
9月
 
7日(木)
 10時~
 
15時半~
 
21日(木)
 10時~
 
15時半~
 
28日(木)
  10時~
 
15時半~

料金:骨盤ケア:60分6000円(入室~退室まで)
    おっぱいケアも同じです
    自分ケアにしようか赤ちゃんケアにしようか決められなくて両方!の場合は
    120分12000円で承っています

こじれていて時間がかかる場合や 施術の後のついでの質問の時間も10分1000円の延長料金になります <(_ _)>
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医療従事者(助産師)向け、「骨盤ケア・赤ちゃんケア勉強会」の申込連絡は

題に「骨盤ケア・プロ用」か「赤ちゃんケア・プロ用」と入力し
代表者の名前・連絡先
「勉強会」の開催希望の日時と場所、参加人数(5~10名)をお知らせください

プロ向け勉強会 申込みはこちら

2017年6月17日 (土)

お産に立ち会う夫達へ 「頭ぽんぽん」すな!

「壁ドン」の次が「頭ぽんぽん」ですか?
 
お産に立ち会うパートナー(夫だったり 籍を入れる気があるのかないのか分からん相手)の多くが 最近 これを良くします
 
私はこれが大っ嫌い
 
なぜ?
だってお産の時「頭ぽんぽん」で楽になること ひとっつもないんだよ
ひとっつもないんだよ!
(大事な事なので2度言いました)
 
お産の時 楽になるのは
「腰や背中を気持ちよい強さ スピード 方向で優しくさすってもらうこと」
であったり
「呼吸に合わせて 背中を上の方に少しだけ ゆっくりとさすってもらうこと」
であったり
「陣痛のない時間は 体を休められる様に よけいなチャチャを入れず黙っていること」
だったり
「お産でがんばってがんばってがんばって ほてった顔やのぼせた頭を水で濡らしたタオルで冷やしてあげること」
だったり
「陣痛の痛さに爪を立てる妻の力の強さに驚きつつも 爪が刺さる痛さを我慢してくれること」だったり
助産師(私)がこのままではお産が進まないね~ 進む様に〇〇をしましょう」と言ったことに全く乗り気じゃない(やらない)妻に 「ほら がんばろう 一緒にいるから」と導き 「あんたは痛くないからそんなに簡単に言うけどね!陣痛が来てつらい時に言われた通りできるなら苦労しないわ!」的な鬼の形相に心折れず静かにサポートし続けること
 
それもまるまる一晩とか 赤ちゃんが産まれるまで
ってことさーね
 
ドラマみたいに 入院したら次のカットで お産終わって 赤ちゃんを抱っこしてるとかないからっ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
陣痛がまだまだまだ序の口の時に
「いた~い♡」
「がんばれ~♡ (頭ぽんぽん)」
とかやってるのを見た瞬間に
「あ 旦那さん! 奥さんの頭 叩かないで!」
って言います
やめてもらいます
(お互いに「叩いている」「叩かれている」認識がないので ポカーンとされますが)
 
そして
「ここがお産を進めるツボなんで 痛がりますがお尻のここ 軽く押しててくださいね♡」
「背中とか腰とかなでる時は これくらいの力でこんな風に よろしくね♡
 ママも気持ちいいよね~(⌒▽⌒)」
34年のキャリアをフルに使って 有無を言わせずやってもらいます
 
「なんで俺が? (?_?)」
の顔をするけど お産に立ち会うって事は そーゆーこと
長いお産につきそうってこと
 
助産師もさするけど 他の産婦さんや産後の人のケアもある
助産師がつきっきりになれるのは お産がずいぶん進んでから 
だから 一番身近な人がずーっとさすってあげるのが一番いい!
 
感動の瞬間をビデオやカメラにおさめるだけのつもりで妻のそばにいる男は お産の現場には邪魔なだけ
(この助産師の気持ちには個人差があります ( ̄ー ̄))
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて「頭ぽんぽん」に話を戻しますが
なぜ 私がこの行為を大っ嫌いなのか
 
人様の夫婦間の愛情表現なんだからほっとけや!
でしょうけど ほっとけない
 
なぜなら まず「ぽんぽん」が強すぎる
 
その力強さで「愛情表現」のつもりで 生まれたての赤ちゃんの頭や背中にも「ぽんぽん」する現場を何度も目撃しています
 
お相撲さんやプロレスラーに 顔を張り手されたり 背中をバンバンされてるタレントみたいに「ぽんぽん」にビクビク反応するかわいそうな赤ちゃんを見ています
 
愛情表現なら 頭の地肌に手の圧がかかる様な力加減でなく 髪の毛に触れる程度にフワっと「頭なでなで」でしょう?
 
赤ちゃん用の「なでなで」の力加減の練習をしてもらう意味もあって奥さんの体を「なでる」をお願いしてます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「ぽんぽん」が大っ嫌いな 一番の理由は
長いお産に付き添った「ぽんぽん夫」は お産のクライマックスに興奮して 力一杯奥さんの頭を叩きます
何度も何度も何度も「がんばれ がんばれ がんばれ」って叩きます
私たちの声かけの「はー はー はー はー」に合わせて
(分かる人には分かる 最後の最後のシーンですね)
 
もう一度 私に言われます
「奥さんの頭を叩かないで! その強さ もうDVだよ!」
(叩かれてる本人も 興奮してるからか 叩かれてるのに気づいていない)
 
それでもやめないくらい無我夢中になって「バンバン」を続けるDV夫は あったまにきた私に手首をつかまれます
お産用の消毒済みの手袋をはめた手(お産の血液付き)で
 
外回りのスタッフはニヤニヤしながらついた血液を拭き取ってあげ 立ち会ってるDrはビックリ仰天です
 
今にも赤ちゃんが出そうな状況なのに 手袋を取り替えなくちゃならなくなって 大迷惑!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
力加減が強すぎるのは 何もパパに限ったことじゃない
お産したママも 生まれたてほやほやの我が子を抱きながら「トントン」する
その「トントン」の強いこと 強いこと 強いこと
「バシバシ」叩いてる!
赤ちゃんは 泣く 反る 体をねじる 変に泣きすぎて息ができず 色が悪くなる
 
赤ちゃんが生まれてすぐの私の一言は
「お疲れ様 よく頑張ったね」
のあと
「トントンしない! 赤ちゃんは優しくなでて! やわやわなでて育ててね♡」
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
なでる力加減は・・・そろそろ桃のシーズンだから・・・
桃の毛を手のひら全体でふわふわ触る程度のなで方です
桃に指のあとを 決してつけてはいけません

2017年3月24日 (金)

遠くから来てる赤ちゃん達

地元八戸での「赤ちゃんケア」の需要はさっぱりですが
2月から3人 県外から「赤ちゃんケア」の個別ケアを受けに来ています
 
盛岡(9ヶ月)Aさん 向き癖がある ハイハイが左右均等じゃない
北上(6ヶ月)Bさん 腹ばいをいやがる 寝返りをしない
宮城(9ヶ月)Cさん 反り返りが強い 仰向けをいやがる(寝返りはしなかった) つかまり立ちを始めた 頭がいびつ
 
3人とも 今になって急に赤ちゃんケアに目覚めたわけでなく 宮城で活動している助産師Sさんからケアを受けてて・・・・・・紹介されて わざわざ来ました
 
Sさんは 私と同じセミナーを受け 仙台で「骨盤ケア教室」「赤ちゃんケア教室」をやり「ママと赤ちゃんの訪問ケア」をやってます
 
岩手県に「骨盤ケア 赤ちゃんケア」で活動している助産師がいないので SOSの連絡がいけば都合をつけて 遠くまで訪問しています
 
それでも Sさんにたどり着くのが遅かった
Sさんの赤ちゃんのケア開始があと2ヶ月早かったら 八戸まで来なくて済んだかも
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
本音を言うと 遠くから来る子の赤ちゃんケアは受けたくありません
 
連れてくるママ(ついてくるパパやお母さん)の負担が大きいのと
人見知り 場所見知りの月齢が多いため
私のケアを受け入れてくれるか 受け入れてくれなかった場合 わざわざ遠くから来てもらっても「お手上げ」の可能性がある
(今まで「お手上げ」状態で 何の変化も出せずに返したことはありませんが)
 
それから 帰りの長い道中で 変な抱っこされ続けたら ケアした効果がパアになってしまうから です
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
なので 遠くからの「赤ちゃんケア」希望の方には 初めにこんなメールを送っています
 
・これまでの経過が長いので 1回のケアで希望の到達点までは難しいこと
 
・私のケアは 今の不具合を修正するきっかけであって 日々の赤ちゃんのケア(働きかけ)は ママがしなければ 気になってる点は改善しないので 次に会うまでやるべきケアの宿題を出します
 
・ちょうどいい発達段階に追いつくためには 2~4週間ごとに1歳まで 定期的にケア(発達段階に合わせてケアをかえていきます)を受けに来てもらう必要があること
 
・最後に このメールを家族にも読んでもらって OKが出たら 来てください
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
Sさんが「難しい」と紹介してきた子をなんとかできるだろうか?
という不安を抱えながら ご対面
 
すると 私の目をじーーーーーっと見てきます
 
「あ~ そうとうしんどいんだなぁ~ (ノД`)」
ってことが伝わってきます
 
私に用事がない(しんどいとこがない)子は 目を合わせません
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
赤ちゃんケアは まず ママの手をほぐす事から
 
毎日毎日 日に何度も抱っこしたり これから「なでなでケア」するママの手がかたいと 帰ってからのケアの効果が出ないのでね
 
ママの手が柔らかくて しなやかな動きができる手だと 次に会った時に 思った以上の効果が出てて
「今日で2回目だけど もう大丈夫そうだね
 1歳までかからなかったね 終わりでいいよ
 でも なでなでは続けてね~
 (^_^)ノ」
となります
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ママの手をほぐした後 セルフほぐしをしてもらってる時間に 赤ちゃんのケア
 
ペタペタ触ってかたいところ探し
そこを触って赤ちゃんの動きに合わせてついて動くと
「あ~ そこそこ! ( ̄ー ̄)」
な顔をして動きが止まる
 
そこがほぐれたら 動き始めるので またペタペタ触ってかたいところ探し
 
一ヶ所ほぐれてるので 動きが速くなってる
 
みつけて触ってると また
「あ~ そこそこ! ( ̄∇ ̄)」
ジッとする
 
だいぶ手がほぐれたママに 同じ場所を同じ様に触ってもらう・・・と・・・
( ̄へ ̄)
こんな顔になった
 
「強いわー _| ̄|○」
 もっと弱く もっと弱く もーーーーっと弱く 赤ちゃん眉間にしわ寄せてるよ~」
 
(-”-#)
   
「え~? こんなに弱く? これ触って・・・る?」
 
(⌒-⌒)
   
「そうだよ
 いいお顔になったでしょ?
 この表情 覚えてて
 
 触ってるか 触ってないか分からないくらいでも 痛いところ 触られたら ギューギュー押されてる様に 感じるんだよ~
 なんともないとこと同じ力で 青たん作って腫れてるとこ押されたら 痛いでしょ?
 ママ なにすんだよ~!! って泣きたくなるでしょ?」
 
「Sさんに なでなでする様に言われて なでてたんですけど 私 強かったんですかね?」
「強かったんだね」
 
「子どもの動きについていきながら触るのって大変!
 Sさんに 私の体もケアした方がいいって言われてたんですけど こういうことなんですね」
「そうだね
 自分のケアの時間も作らないとね
 それに この子 1年もしないうちに 走るからね
 それを追っかけ回さないとならないんだよ
 車が危ない!ってわかるまで何年もかかるから 何年も追っかけ回すんだよ」
 
「私 切迫で妊娠中 半年くらい安静にしてて 体力落ちてて・・・
 今も実は 尿漏れとかあって・・・走るのはちょっと・・・」
 
「それは 赤ちゃんに言ってね~
 聞いてくれるといいね~
 
 でも それでジッとしてる子に育っていいの?
 今日来たのは ちゃんと動ける子になって欲しくてきたんだよね
 
 それにね 小さい時に走りたいだけ走った子は 学校でジッとしてられるんだよ
 ・・・この子が走り出すまでに 自分が走れる様に筋トレしよう
 まずは走っても尿漏れしないように骨盤ケアからだけど」
 
病院内でのケアだったら 苦情きまくりの始末書もんのきつめの話し方をしてますが そこは「個人」でやってるのでね
聞き取りしながら 必要なこと しっかり言える
(^^)v
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
というわけで
 
「なでなでケア」「ママも体を使う発達を促す遊び」
そしてママの「骨盤ケア」
 
次回までの宿題になるのでした
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
八戸市内の赤ちゃんがケアがいらない子ばかり とは 思えないですがね~
 
赤ちゃんケアは 早ければ早い方が めんどくさいことになってなくていいですよ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
あ そだそだ
 
「寝返り」大事!
「高速寝返り移動」
 
それしないで 「ずりばい」もしないで 「ハイハイ」「つかまり立ち」「お座り」しちゃった子(大人がささえて教えちゃった子)は 月齢のチェック項目はできてるから 集団健診のチェックでは「異常なし」に分類されるけど
小学生くらいから「運動神経悪い芸人」まっしぐらっすよ
顔から転ぶから ちょっとしたことで すぐ骨折
跳び箱 手をつき損なって 飛び損なって 顔から突っ込んで前歯折っちゃうとか
 
私も歩行器育ちなので「運動神経悪い・・・」なんで 苦労してました
跳び箱にがてでした マット運動きらいでした
小6の時に足首の骨折もしてます
f^_^;)

2017年3月 4日 (土)

酸素飽和度が上がる技

先にこれを知っておいて それから読んでね
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ママの酸素飽和度が100%(正常)の時 お腹の赤ちゃんの体の中の酸素飽和度は90%です
 
新生児~大人が酸素飽和度が90%だったら かなり苦しいです
酸素吸入がいります
 
これはお腹の赤ちゃんが具合が悪いってことじゃなくて そういう特殊なシステムで生きてるのが 胎児ちゃんなの
 
でも新生児ちゃんは 生まれたとたん95~100%じゃないと大変
 
お産の最中(陣痛中のちょっと苦しいをいっぱい経験して)→システム変更のスタンバイ
(生まれたら呼吸をすんだぞ の スイッチオン)
生まれた直後 体の中のいろんなシステムを酸素濃度21%の大気(子宮外)で生活する仕様に 大急ぎで変更
(おぎゃー!! の産声から始まり 肺が開ききったら オギャーオギャー泣かなくても 静かに呼吸ができる様になる・・・胎外環境への適応)
 
赤ちゃんは
生まれてすぐからいろいろ大変なの
(12月25日の夜 一晩で クリスマス仕様から正月仕様に替えるくらい大変)
 
だからなるべく元気で生まれないと
 
ママは妊娠中から 酸素たっぷりに血液 回してあげて 自分と胎児ちゃんの予備力をあげておかないと
(骨盤ケア体操を 朝 昼 帰宅直後 寝る前 と1日4回やって 1万歩歩ける体にして 循環良くして筋肉つけて)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
職場に新しいモニターが入った
 
酸素飽和度と心電図 血圧のモニター
 
産科で主に使うのは 生まれたての赤ちゃんの酸素飽和度のチェック
 
まあ 大人にもたまに使うけど
(;^_^A
 
(それって 手術後とか 大出血して 助かるかどうかあぶない状況ってことなので あまり使う場面にあたりたくない)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
新しい機器が入ると 使い方が変わる
なので レクチャーを受ける
 
1つでいろんな事ができる機械って お利口すぎて ちょっと使い方迷ってもたついるとアラーム鳴らしやがる
(# ̄З ̄)
 
ま いいんだけど
とりあえず 酸素飽和度は簡単に測れるから
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
で 説明してくれた人が センサーを指に巻いて
「こうやって巻くだけ・・・ね? 数字が出たでしょ」
「・・・今 94%って出てますけど? 死にそう?」
「え? あれ? いや 今 私 生きてるし
 元気だし
 え? なんでこんなに低いの? 壊れてる?」
「じゃあ 私が・・・
 え? 99%? 前の機械では97%しか出なかったのに?
 ってか 機械壊れてないし
 94%は ヤバくないですか?」
「え~!! なんでだろう もう1回!!
 ・・・フー- フー- フー-
 ・・・96%・・・さっきよりいいじゃん!
 元気だよ」
「それってすんげー深呼吸してやっとでしょ?」
 
ちょっとお産の時にしている技を披露
 
「普通に呼吸してください
 呼吸のサポートします」  
「あ~ 呼吸がしやすい~ o(*^▽^*)o
 おお! 97 98 99%まで上がった~
 生き返った~( ^ω^)」
 
他のスタッフが寄ってきた
 
「なにやってるの?」
「いや 胸郭の動きが悪くて 肺が機能してないから そのお手伝い」
「なになに? 胸郭を持ち上げてるの?」
「違う 持ち上げると こんな感じ
 (少し 先行して 動きをサポート)」
「あ~ やだやだ(>_<) 呼吸がしにくい! すんごいイヤな感じ」
「持ち上げないで
 胸郭を手でささえて 呼吸の動きをサポートする気持ちで ついていく
 と・・・
 こういう結果が出ました
 酸素飽和度のアップ」
「おお・・・」
Σ(゚□゚(゚□゚*)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ここ数年 産婦さんの呼吸 浅い!
妊娠中から呼吸が浅い 浅すぎる!!
(#`Д´)
 
妊娠中からベースが酸欠状態だから
最近は お産の時 酸素10L流したって 赤ちゃん元気にならない
浅い呼吸で酸素が入ってってないし
肺が広がらないから 酸素と二酸化炭素のガス交換率が悪いんだろう
_| ̄|○
 
酸素 安くないのに マスクからムダにダダ漏れ
 
前は3L流したら 回復してた!
(お産でパニックになる前に この手技をしておくと3Lで回復する様になります
 パニックになってからも打つ手はあるけど ちょっとめんどい)
 
っつーことで
お産の時 分娩中や出生直後の赤ちゃんの元気具合は ママの呼吸の深さにかかってます
肺の中のすべての肺胞を動かして 赤ちゃんに酸素送ってください
「痛い(>_<)・・・ ・・・ ・・・」
とか 息詰めてる場合じゃないんですよ
「痛い・・・いかんいかん フーー(吐く) (吸う) フーー フーー フーー (*^∀^)=3」
って呼吸ゆっくりしてください
 
妊娠中に「ふきもどし」ってオモチャで 呼吸のトレーニングしてください
Photo
産前1ヶ月くらいから毎日
(37週に産まれることあるから 33週過ぎたらトレーニング開始だよっ)
 
 
そして そばについてる人(家族 医療スタッフ)は その呼吸に合わせて ソフトにゆっくり上に背中をなでてあげてください
(こすってはいけません!なでるだけ! くわしくは安産誘導セミナーで (^-^)b )
 
ママがリラックスします
お産が進みます
 
酸素が赤ちゃんに届きます
赤ちゃんが元気なまま生まれてくれます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
エビデンス大好きな方々
機械で簡単に結果が出る手技ですヨ
 
胸郭をささえるだけですよ
背中をなでるだけですよ
 
酸素飽和度と ついでに脳波でも取りますか?
リラックスできてるって エビデンスが取れたりしますよ きっと
 
もし うまい具合にいい結果が出たら
元ネタは「もゆははのブログ 2017年3月4日の記事から」って 文頭か文末に入れてねー
(^_^)ノ
 
 
なで方のヘタな人と上手な人 結果がはっきり数値で出ますから 習熟度が数値化できます
 
助産師力の測定に使えるかもしれませんね

2017年2月 2日 (木)

夜中のスマホ(LED)は恐ろしい(>_<)

夜勤で 部屋を巡回すると ピカーン!!と光ってるスマホの画面
 
をいをい 夜中だぜ
よい子は 寝ましょう
 
お産係なので 産婦さんの様子を見に行ってるんだけど ピカーン!見たとたんに
あ~ こりゃ 夜勤で産まれないな _| ̄|○
 
その画面は 夫や家族とラインのやりとりなのかな?
 
あ~ それ 陣痛アプリ?
 
「光る画面を見ると 脳が昼認定して お産を進めるホルモンが中途半端になりますよ~
 お産を進めるホルモンは 夜のホルモンだからね~
 すごく痛く感じるけど お産が進まないっていう中途半端な陣痛が一晩続きますよ~
 もう脳が昼認定しちゃったかもしれないけど 陣痛アプリ やめようか」
 
「え~ 知らなかった~ ( ̄Д ̄;;」
・・・でも 次に行った時も使ってるんだね・・・
「寝ようとしても痛くなってくるし~ なんかしてた方が気がまぎれるから~」
そんなんで気がまぎれる程度の陣痛じゃ 産まれないんだよ~ の言葉は かろうじて飲み込んだ
 
誰が開発したんだか 困ったアプリだよ
陣痛アプリ
おかげでお産が進まない 進まない
 
「陣痛 何分おきですか?」
に答えるために使ってるんだろうけど
 
私たちは
「だいたい何分おき? 合間に眠れてる? 痛がってる?」
を聞きたいだけ
 
ホントに陣痛の間隔や強さを知る必要があったら モニターつけます
お腹を手で触ります
(最近の助産師は モニターばっか見てて触らないけどね (-゛-メ))
 
「5分おきです」
って言われて モニター着けると 10分おきのこと 多いです
 
脳が昼モード(戦闘態勢)なので ノーカウント(お産をすすめない弱い)の張りにまで 気がついちゃう 体をこわばらせちゃう
 
体がこわばると 痛みに敏感になるのと同時に 産道の筋肉もかたくなる
→痛いけどすすまない (T-T)
 
そして疲れ切ってスマホを見なくなった頃 眠くなって ちゃんとした陣痛がくる
でも 夜中にムダに体力を消耗してるから やっぱり「進まない」

「(子宮が)疲れてきてるから お薬使って進めましょうか」
の流れ

体がホルモンに反応するモードになってないから 薬も効かないっすよ~
(((>0<)))
「仙骨と三陰交」で 一回寝かせないと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
いつも見慣れてて気がつかないだろうけど 発光する画面は 睡眠の質を下げます
体を休めるホルモンが 毎日毎日毎日・・・足りない夜を過ごしています
 
その状態で やっときた「陣痛」
それまで「アプリ」で弱めてどうします?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
妊娠中は お産の時より「夜モードのホルモンバランス」が大事
「寝る子は育つ」って「成長ホルモンは夜出るからね」ってこと
 
妊娠中に「昼モード」「夜モード」のホルモンの切り替えを上手にしてなかったママの赤ちゃんは 何ヶ月経っても「夜モード」になりませんよ~
夜のムダ泣き多いですよ~
らくちん育児はお腹の中で始まってるんですよ~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
妊娠後期の「胎動カウンター」も「アプリ」があるよね~
それもやめよう
 
「アプリ」いらないっしょ?
10回動くまで30分くらい 赤ちゃんに集中しよう?
 
だってスマホ見るたびに 交感神経優位になって あちこちの血管が細くなって ちょっと酸欠になるんだよ?
胎盤の中の血管って細っちいんだよ
キュッと少し狭くなって じんわり酸欠になってたら ドヨーンとして動けないでしょ?
 
胎動カウンターしてるとき じーっとしてる必要ないんだよ
せっかくだから「骨盤の体操の時間」にしてください
赤ちゃん元気になって すごく動き始めるから すぐ終わるよ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
夜中に出るホルモンに「抗利尿ホルモン」っていう「夜中におしっこそんなに作らない様にするホルモン」があります
夜中におしっこに何度も起きたり おねしょしないように
 
帝王切開の当日の夜(おしっこの管が入っています)
点滴でいっぱい水分が(2000mlくらい 手術中で2000mlくらい)入ります
が そんなにおしっこは出ません
濃縮された尿が少しずつ出るくらいです
(in>out)
 
朝6時頃から 急に薄い色に変わりいっぱい出てきます
おしっこをためるパック2000mlが1~2時間でいっぱいになるくらい出ます
その後も午前中 出続け 水分の出納のバランスが取れます
(in=out)
 
それが普通
 
携帯やスマホを病院内で使っていても 注意しなくなったあたりから
「夜中なのに この人 おしっこいっぱい出るね~ 珍しい」
って事があって 不思議に思ってました
 
 
先日 「昼認定スイッチ」が入った瞬間を目撃!
 
麻酔が効いててウトウト・ボーっとしている間は 色が濃くて尿量が少なくていつも通り
 
目が覚めたところで 赤ちゃんを連れてっておっぱい
おっぱい終わって赤ちゃんを預かり
  
数分後 スマホを手にしているのを見かけ
「目が疲れない様にしてくださいね~」
と声をかけた30分後には 
おしっこのバックがいっぱい!!(2500ml入る)
 
「スマホの光で 脳が昼認定しちゃったね~」と同僚と話しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いろんな意味で 夜のスマホは ほどほどの時間でお休みにしてください

2017年2月 1日 (水)

プロ向け勉強会 内容と料金設定

上野さんは 何ができるの? 教えられるの?
って聞かれるので
 
1.骨盤ケア 入門編 応用編
2.トコベル指導 の仕方
3.まるまる抱っこの仕方
4.スリングの使い方
5.おとなまき
6.操体法
7.施術
 1) 大転子入れ
 2) 頸椎にゅるにゅる調整
 3) すじつなぎ(何って言えばいいのかな~? 断裂してるっぽいとこ寄せるとつながるの)
 4) 手首の調製
 5) ・・・あ 骨盤はもちろんです
8.なでなで系赤ちゃんケア
9.赤ちゃん発達ケア
10.おっぱいケア(トコ企画用と自営用があります)
 1)ママ編
 2)赤ちゃん側編
 
料金(一人あたり)
10:00~16:00(5時間 1時間休憩) 10000
13:00~16:00(3時間) 6000
 
このほかに会場費 会場までの交通費(宿泊費)は 実費でいただきます
参加人数で割ってください
m(__)m
 
今までやったことあるのは
東京 神奈川 浜松 富山 香川 仙台 盛岡 八戸 です
 
申込みは
か コメント欄からお願いします
 
@nifty.comのメールが受れる様にして お申し込みください
<(_ _)>

2017年1月28日 (土)

シン・タオル玉

タオルを結んで その結び目を「タオル玉」と呼んでいて
背中とか脇の下 上半身の他に 足の裏や足首 脚全体をほぐすのを「タオル玉体操」と言っています
 
 
今までは 2本のタオルを結んで 持って ゆっくり小さく 揺すって・・・
でした
 
自分でタオルを握って 動かすことで タオル玉が当たっている付近の筋肉も動くので 揉んでもらうより深いところ広いところがほぐれます
 
最近の生活で「モノを握る」「握り続ける」って事が減ってるので 「赤ちゃんの抱っこの準備体操」にもなるのです
 
だから「握る」は絶対して欲しい動作
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
なんですが
そのタオル玉の端っこを結んで輪っかにしてみました
・・・なんか いい感じです
(^▽^)
 
「タオルを握るのもしんどい (>_<)」
って人や
「もうちょっと違う感じにほぐしたい つД`)」
って時にいい感じです
(^^)v
 
↓このタオルは長い(100cm)ので2本ですが 普通の長さ(85cm)のタオルだったら3本つなげてください
Kimg0363
 
↓こんな感じで 使います
Photo
あれ? 写真が小さくなっちゃった
まあ いいか

いつもの背中はもちろんですが
肩から腕のつけ根のラインが思いのほか凝ってるので ここをほぐすのにもってこいです
 
お産の入院の時はもちろん 切迫入院でも 活躍します
血圧上昇気味の人は 首の後ろの出っ張った骨のあたりをほぐすと  血圧下がるし
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今勤めている職場でも 
「お産をスムーズに進めるため」や「おっぱいのケア」や「赤ちゃんに優しい抱っこ」
のために活用したいのですが
 
なんでかな~?
1枚しか タオル 持ってこないよね~?
 
一人に2本も3本も病院のタオルを貸せないので あまり教えてあげられてません
たま~に 教えるけど 自分のタオル使わないと続けてくれないね

次に訪室した時に ベッドの隅っことかに追いやられてるので 回収します
┐( ̄ヘ ̄)┌
 
ちゃんと使ってる人は ベッドの真ん中に置いてるか 体に引っかけてるし
「これ 簡単でいいですね(^▽^)v」
って元気になってるから 続けてやったかやってないかわかるんよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
 
以前の職場のお産準備教室では
「洗面だけでなく もれてくるおっぱいを受け取るのにも 赤ちゃんのゲロを受けるのにも 自分の涙を拭くのにも いっぱいタオルが必要です
5枚は持ってきましょう」
って言ってたのにな~

2016年9月 9日 (金)

恥骨が痛い 寝返りが痛い は マズいですよ

このブログを読んで「骨盤ケア体操教室」に参加した方の参加動機

「恥骨がものすごく痛くて 寝返りする時と ズボンはいたりの動作がつらくて

(>o<)

ブログに『寝返りできないとマズい』みたいなこと書いてあったから・・・



それから 右のお尻の中にすごく痛いところがあります」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

骨盤には3ヶ所つなぎ目があって

前は恥骨結合1つ

後ろが三角の仙骨とのつなぎ目2つ

歩く時・座る時・体を動かす時のクセで 前が開きやすい人 後ろが開きやすい人 後ろも右が開きやすい人 左が開きやすい人といろいろです


この方の場合は 恥骨と後ろの右のつなぎ目が開いて 体重がかかった時に ゆがんで神経を圧迫したり 近くの筋肉が引きつれたりして 痛みが出ているのだろうと予想

 

お腹もずいぶんと前倒れ+ぶら下がって恥骨に乗ってる

恥骨の耐荷重を超えてる模様

 

恥骨の調整の前に この「恥骨にのしかかってる子宮」をなんとかしないと

って事で

1. 健美ベルト(1ベルト方向 右に輪)

2.肘をついた四つんばいで 重心移動体操

3.お尻ふりふり片手伸ばし

  (肘は伸ばさず 脇を伸ばす様に)

 

ここまでで すいぶん「お腹の前倒れ+ぶら下がり」が改善

「お腹が軽くなった! (*⌒▽⌒*)

 

このお腹の位置をキープするために


4.お腹をさらしでささえる

・・・3mなら簡単なのに5mは長すぎ・・・

_||

 

ここで失敗 (Д`)

寝返りできない人を寝かせちゃった


5mさらしと格闘してて うっかり

 

もうこうなると 寝ながらできる体操をしまくるしかない
起き上がれるようにしなくちゃ

 

5.痛みのある右のお尻と 関連痛のある腰部にタオル玉

6.恥骨の調整

1)ひざ倒し
2)
かかと押し出し


いつもなら ひざ倒し
1セットで調整できて次にいけるのに 今回は3セット かかと押し出し1セット

3+1をさらに1セット


7.足でボールをコロコロ


ここで

「筋肉痛になりそう!」

「いやいや がんばろう!

 絶対 お腹張らない運動だから

 それにこんなんで筋肉痛になってらんないでしょ

 育児は体力勝負
 筋トレ 筋トレ!
 痛くて歩けないんなら うちでもこれやろう!」


8.じわじわ踏み込み

9.+ひじてつ運動

8と9は「寝返り」のための下準備

「教室」で「寝たきり」では帰れないから

10.正しい寝返り 右・左 右・左 右・左・・・


「いたたたた 
(>o<)

「じゃ やり直し」

「いたたた (>_<)

「やり直し」

「いたた (_・、)

「やり直し」

「いた・・・ ( ・・)

「そろそろ 起き上がろうか」

「あ、そんなに痛くない (^^)」


寝返りは 赤ちゃんの頭の形にすごく影響があるから 今の様に 何度もやり直しをして 正しい体の動かし方を覚えてね


11
.タオル玉体操

12.タオル玉でむくみ取り


教室終了


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日頃 体を動かしていれば 早くに自分の体がなまってきているのに気づきます

でも、現在の「日頃」は もともと 運動量が少ないので 自分の体がなまってきているのに気づく機会がないのです

 

 

「痛み」が出てから気づきますが すぐに「痛くなる動作」をさけて動くのを制御するので

「痛かったけど 今は痛くないです (⌒▽⌒)

と なります

でも 実際は痛いところがあるので お産の時に

「痛くて動けません (T-T)」

となって 助産師が途方に暮れるのです

 

四つんばいにならなくちゃ「回旋異常」を回避できないんです

いつも向いてる横向き・・・じゃない方を向いてくれないと 赤ちゃんが苦しいのが解除されない事もあります

 

だから せめて最低限の動作「寝返り」で 動きがスムーズにできるか
どこか痛いところがないか 毎日確認してください

 

「恥骨が痛い」「寝返りが痛い」

妊娠中も 出産の時も 産後にも マズい事ですよ


自分の体が思う様に動かせないって事ですから 育児どころではありません

でも、そんなこと 赤ちゃんが生まれたら 言ってられません

泣きたくなります

 

そうならない様に とっとと「骨盤ケア」と「筋トレ」を始めてください
産後だって「骨盤ケア」と「筋トレ」は必要です

産後っていつまで?

「生きてる間ずっと」ですよ

2016年9月 5日 (月)

セルフケアで 仙骨の凸 引っ込んじゃいました ( ̄∇ ̄)

9月4日(日)の骨盤ケア体操教室は参加者3人

妊婦さん2人と産後5ヶ月の方が参加

 

産後の方の主訴:

 仙骨の痛み

 最近そけい部と膝も痛くなってきた

みごとに出っ張った仙骨 触って痛いところを確認すると 痛いのはやっぱり仙骨
仙骨をなんとかしないとね~

そけい部の痛みは 内臓が下垂してて そけい部の圧迫からくる痛みと思われる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

指導・体操:

 ショーツとズボンのゴムがお腹に当たらない様に折り下げ「内臓をあげる」準備

 骨盤に健美ベルトを巻き _||○ この姿勢になった時に 骨盤が広がりすぎないようにする

 肘をついた四つんばいの前後運動・左右運動(ゆする)で体幹のセンターを体と脳にインプット&背骨の動きをしなやかにする&「子宮や内臓をあげる」=そけい部・恥骨への圧を軽減させる

 

 妊婦さん達もお腹が下がり気味なので 今回は「お尻ふりふり片手伸ばし」と「骨盤底筋体操」をメインにする


バンザイと肘引きと肘上げ検査で「どこがつらいか・・・」

つらいところをタオル玉でほぐし「お尻ふりふり片手伸ばし」にトライ

体側がきれいに伸びるまで 「お尻ふりふり片手伸ばし」と「タオル玉」を交互にくり返す


「お尻ふりふり片手伸ばし」のあと 仰臥位で「骨盤底筋体操」をやって 内臓を 上げて上げて上げまくり

 

骨盤が引き締まり 健美ベルトがゆるっゆる

Σ( ̄□ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊婦さん2人に きれいに上がったお腹をキープするために「お腹ささえるさらしの巻き方」練習をしてもらってる間に

「仙骨の凸なおし」

「安産力を高める骨盤ケア」のp45「だるまさんゴロゴロ超初級編」をやってもらうとみごとに仙骨が引っ込んだ
セルフケアで

\(^O^)/

うまくいくには ちょっとコツがあって

仙骨にタオルハンカチを当てて 仰向けになって体を揺する時 上前腸骨棘をほんの少し内側に圧して 仙腸関節をゆるめ 「いい感じ」になったら 今度は少し外側に圧して 仙腸関節を定位置にもどす

これだけ

お試しを

(^_-)-☆


仙骨の亀退治               

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

マイリスト