フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

おとなまき

2017年9月17日 (日)

9/17(日) おとなまき体験会を開催しました

9月6日(水)の「めざましテレビ」の「ここ調」で紹介されたので「おとなまき」の体験会を開催しました
 
 
八戸は「めざまし」より「ZIP」なのか
白い布で丸まった集団がうごめいているのが衝撃的なのか
全く反響はなく
 
参加者 10時~1人 11時~1人
でした
 
 
Cさん:体育座りで巻き巻き
左が頭です
ゆらゆらしたり ながら このまま 過ごしました
Kimg0834_2
 
「は~ 気持ちよかった~ おひなまきすると赤ちゃんが寝ちゃうのわかる~♡」
 
 
Dさん:変化が出たのでbefore after
 
巻いてすぐは カッチカチ
Kimg0837
 
 
ちょっと経って ゆるんできたので 巻き直してこんな感じ 
Kimg0838
 
 
最終的に 足をつかめる様になった
布がゆるゆるになったけど タイムオーバーで巻き直しせず
Kimg0839
 
「背中が動く~ 息が入る~♡」
 
 
ご要望があれば 再度企画しますが・・・
 
今後は ご家族とか お友達 3人組で 施術1時間枠で対応 かな?

2017年9月 7日 (木)

9/17(日) おとなまき体験会を開催します

9月6日(水)の「めざましテレビ」の「ここ調」で紹介された「おとなまき」の体験会を開催します
 
 
9  
 
 
 
 
 
場所:西村産婦人科クリニック 1階マタニティホール
 
初めての開催なので 対象は女性に限らせていただきます
(170cmまで 体重70kgくらいまで)
 
9月17日(日)
10:00~10:30 3人まで
11:00~11:30 3人まで
 
予約制
ご希望の時間 お名前 年齢 身長 体重を こちら までお知らせください
 
持ち物
バスタオル2枚
フェイスタオル1枚
水(おとなまき後に飲んでいただきます)
 
伸縮性のある衣類でお越しください
 
料金:1人2000円
 
※ 男性でご希望の方は 奥様同伴なら受け付けます

2017年6月14日 (水)

おとなまき体験会+おひなまき実践講座 開催しました

盛岡で おとなまき体験会を開催しました
 
対象は顔見知りの助産師
 
「おとなまき」ってなんじゃらほい?
 
赤ちゃんを包む「おひなまき」の布のでかいので「おとな」を包むので「おとなまき」
なんでかわかんないけど 体が楽になる あたたまる リラックスできる
って事でオススメなんだけど・・・
 
「おとなまき 画像」で検索すると 白い布に包まれて丸まった集団のあやしい光景が多数出てくるので ドン引かれてる
_| ̄|○
 
そのあやしい光景に マスコミが飛びついてるのだけど そのテレビの放映がこちらでは映らないので あまり知られていない
 
そして 私が「おとなまき」の布を売るくらい持ってるのも あまり知られていない
って事で 企画
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
参加者は6名
盛岡 宮城 秋田から
 
出かける途中 思い立って カラーの不織布を購入
Kimg0746
 
↓「おとなまき」に「カラーセラピー」を合体
(おとなまきをやってるとこでは 普通のこと)
Kimg0747
 
顔まで包まれたい人には 顔の上に布を重ねるんだけど
「顔を覆いたくない」とのことだったので
体に乗せてみました
 
持ってった色を全部試して「これ!」ってのを乗せてます
 
「色で感じが変わるとは思わなかった」
「イヤなのはすぐ分かった いいかな~ って 思うのは迷った」
「迷わなかった」
いろんな感想
 
包まれ方もいろいろ
画像検索で出てくる 丸まってるの ばっかりじゃない
 
顔まで覆いたい人
頭は覆いたいけど 顔はイヤな人
首までがいい人
まるまるのがいい人
まるまらないのがいい人↓
Kimg0749
↑顔と足先まで包むと「ミイラ」なんだけど

足先出したい 顔出したい 腕も出したい
だったので「マーメイド」?
  
左上のブルーの人は 顔まで包まれてます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加者の反応は良かったのだけど せっかく遠くから来た人もいるのに おとなまき体験だけではね~
 
ってーのと もっと参加者があると思って会場を押さえたのに 参加者少なくてすぐ終わってしまって 時間が余ったので
1ヶ月半の赤ちゃんに来てもらって おひなまきの実際をみてもらう事にした
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
おひなまきする前に 首や背中を軽くなでなで施術したあと
 
あれ?
おひなまきしたら赤ちゃん爆睡
すること無くなっちゃった
「寝過ぎることもあるから 時間でほどくこと」
いちおう注意しておく
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
また時間が余っちゃった
 
授乳の指導をする人が覚えておくと便利な
肘のねじれの直し方 体操編 なでなで施術編
手首の調製 これはにゅるにゅる施術
を伝授
 
おまけの方が充実してるぞ

2017年2月 1日 (水)

プロ向け勉強会 内容と料金設定

上野さんは 何ができるの? 教えられるの?
って聞かれるので
 
1.骨盤ケア 入門編 応用編
2.トコベル指導 の仕方
3.まるまる抱っこの仕方
4.スリングの使い方
5.おとなまき
6.操体法
7.施術
 1) 大転子入れ
 2) 頸椎にゅるにゅる調整
 3) すじつなぎ(何って言えばいいのかな~? 断裂してるっぽいとこ寄せるとつながるの)
 4) 手首の調製
 5) ・・・あ 骨盤はもちろんです
8.なでなで系赤ちゃんケア
9.赤ちゃん発達ケア
10.おっぱいケア(トコ企画用と自営用があります)
 1)ママ編
 2)赤ちゃん側編
 
料金(一人あたり)
10:00~16:00(5時間 1時間休憩) 10000
13:00~16:00(3時間) 6000
 
このほかに会場費 会場までの交通費(宿泊費)は 実費でいただきます
参加人数で割ってください
m(__)m
 
今までやったことあるのは
東京 神奈川 浜松 富山 香川 仙台 盛岡 八戸 です
 
申込みは
か コメント欄からお願いします
 
@nifty.comのメールが受れる様にして お申し込みください
<(_ _)>

2017年1月11日 (水)

「施術」ときどき「おとなまき」

赤ちゃんを丸く包む「おひなまき」の大人バージョン「おとなまき」です

Kimg0323_2

 

「おひなまき」と同じ材質の大きな布を使って 巻き巻きします

今回は 以前紹介した おひなまき簡単バージョン「あとから足をしまうバージョン」の巻き方にしてみました

 

股関節 かたかったから

 

そしたら

「足を全部しまいたくない このままでいい」

って言うのでここ↓からスタート


Kimg0324

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

彼女には 月イチで施術をしていますが 今回は 背中がカチカチ 亀の甲羅の様で どこから手をつけていいか途方に暮れたので

(Д`)

今回 施術前の下ごしらえに「おとなまき」しました

 

途中

「膝をしまいたくなった」

「ゆるんてきたから もっと ギュッとしてほしい」

とか 要望しながら

布に包まれた中で モゾモゾして

もう一人の施術をしている間(1時間)寝てました

 

「おとなまき」のあとは beforeのカチカチとはうってかわって ラクラクふわふわな体
 

悪いとこも見つけやすい

(^O^)v

 

残ったところ 10分の施術で おしまい

(⌒▽⌒)
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の「おとなまき」の最終形の写真
 撮るの 忘れました

f^_^;)
 

ま、赤ちゃんと同じ形に マトリョーシカに おさまったのですがね

2016年1月 7日 (木)

娘 おとなまき体験

最近 Twitterなどで「あやしげな民間療法」と称されてる「おとなまき」
 
頭まですっぽり布に包まれてる写真を見たら「ミイラ作成中」にしか見えないだろうし
「なにに効くんじゃ」って疑問はわかる
 
赤ちゃん向けの「おひなまき」を 赤ちゃんが気持ちいい強さで巻いてくれないママ達に
 
「ほら! こんなゆるい巻き方されたら 気持ち悪いでしょ! ピッタリ巻いてあげましょう そしたら 無駄泣きされないんだから」
 
ってシーツで「おひなまき体験」してもらったのが始まり
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
年越しに 帰省した娘
せっかく帰ってきたのに「年明けに提出のレポートがあると パソコンに向い続ける
 
年越しの食材の買い出しに出ると 荷物持ちをしてくれたけど
途中で
「背骨がズレたっぽい・・・(ρ_;) 帰ったら治してちょうだい」
背中をなでると1ヶ所 飛び出しちゃってる Σ( ̄□ ̄;)
腹に力を入れないで 重い荷物持ってたから!
 
中・高と運動部で 体を動かしまくったけど 大学入ってから カリキュラムに体育がない
体幹をささえる筋肉は 落ちる一方
 
つらくなった1ヶ所を施術で整えても 他の所とのバランスの悪さが気になる
ってことで 娘 おとなまき体験
 
2016_0103
首にバスタオルを巻いて ウエストにはメンテボール
背中に授乳用クッション お尻の下に体操用マイピーロ
↑写真は まだ途中
自分で体を揺すったり キックやパンチしたり 動きが悪いところは 私が動かして 最後は もっとコンパクトになった(写真撮り忘れちゃった)
体験した本人は
「何がいいかわからないけど あったかい(* ̄ー ̄*)」
ほどいたら
「あ 膝の痛みがなくなってる! ∑(=゚ω゚=;)」
「膝も痛かったんか~い! ( -"-)/□☆□\(-_-# )」
「いや 痛くなくなって 痛かったのに 気がついたの」
娘が帰ってきたら やってあげたい事リストの上位にあった「おとなまき体験」をできて 自己満足の母でした

2015年12月14日 (月)

高2男子 おとなまき→施術

甥っ子です
新生児時代から 反り返りが強くて  反り返りすぎて 生後2ヶ月で 首で寝返っちゃった男です
 
小4から私の施術の練習台です
 
体が硬く それを筋力でカバーするので ケガが多く しかも ありえないケガの仕方をします

内くるぶしの剥離骨折と 小指の中側骨の骨折をしやがりました
(`Д´メ)
 
今回は「股関節が痛い」というので 行きましたが どこもかしこも硬くて そのせいで股関節が二次被害を被ってる状態
 
足の指 足底の関節何カ所かと 足首まで 可動性をあげたあと
 
きりがなくて めんどいので まるめました↓
2015_1213_1658251449993505424
↑「おとなまき」のメッシュを持って行かなかったので 綾織りのでシーツ代用
リングもないので 横の布のたるみは 自分でつかんでもらう
 
 
2015_1213_1658181449993498009_3
↑「もぞもぞ 動いてみ」って言っても 動けないので ゆすってあげるやさしい伯母ちゃん
 
この後
赤ちゃんにするように 足の裏に手のひらをあてて 「押して」
 
片方はちゃんと押せるのに 反対側は 何度やっても両足で押してくる
・・・ちゃんと 片足ずつできるようにならんと いかんな~
 
 
両膝の開閉 上半身の伸縮 まるめたまま 肩甲骨のゆるめ等 やって 開放
 
頸椎調整して 終わり
 
のつもりが
「まだ 股関節が痛い 。(´□`。)」
 
「なに! Σ( ̄□ ̄;)」
 
仰臥位で大転子の出っ張り具合を見てみると ちゃんとした位置にある
さすが 男の子  飛び出しまくりの妊婦の大転子と 全然違う
 
・・・「試しに膝を曲げてみ」 ○_Λ
 
あれ? この姿勢で出てくるんだ~
じゃあ 動くたびに 出たり引っ込んだりしてる
そりゃ 痛くなるわ~ 
 
大転子を引っ込めて (やらないだろうけど)セルフの仕方を教えて 終わり
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
頸椎の調整をすると ニキビが消えるというおまけ付き
 
なんだけど
首を振って バキバキ鳴らす癖があるので 1回それやったら またニキビ面にもどったよね・・・
 
って事は すべてが水の泡
 
_| ̄|○
 
そのクセ やめろって言ってたべな

2015年9月 6日 (日)

How to おとなまき

私の「おとなまき」のやり方です

1.おとなまきの180cmを用意
首に「体操用マイピーロ」 ウエストにロールバスタオルを巻く
たたんだ布団があったので 今回は初めからセミファーラーで寝っ転がって開始

あぐらを組んで座ってもらって 巻き始めても 寝っ転がってから 巻き始めてもいい

1


2.下半身から巻き始めるバージョン
赤ちゃんの「おひなまき」の順序でもいいのですが、私自身が上半身からやると なぜか息苦しくなるので 下から始めます

1_2
下半身を包むのには使わないのですが ↑リングを1個 通しておきます
後で これに結び目を集中させるためです

3.膝のあたりまですっぽり包んで 結ぶ
この時 リングは 全く関係ありません

3

4.後で頭を覆う分を30cmほど残して肩を包む
この時 モジモジ動いてもらって お尻~背中~肩のたるみを取る

4

5.片方をリングに通す

5

6.リングに引っかけながら とにかく「布のたるみ」を取りまくってから 結ぶ
(赤ちゃんに「おひなまき」や「スリング」を上手に密着させる時も このワザが大事)

7


7.下と上をつなげたので 余った脇がこんな感じ

6

8.また リングに引っかけながら とにかく「布のたるみ」を取りまくって
(大事なことなので 同じ写真を2回入れました ( ̄∇ ̄)b )

7


9.ピッチピチにして結ぶ

7_2


10.頭の分に残してた分
モジモジ動いてもらって「かぶりたくなった」ら 頭にかぶせていく

8


11.頭の角度 引き具合を相手に聞きながら 「ちょうどいい具合」にテンションを調整
モデルは 「後ろぴったり 上はふんわり」 を希望

201509039

結ぶ位置は あごの下 胸の位置 リングまで引く の3パターン
今回は「リングまで引く」を選択(モデルが)

12.おとなまき 完成

10

↑足先が 丸まってないのは 体がまだほぐれてないから

↓「もっと頭をささえられたい」というので クッションを背中~頭に入れた

11

・・・・・・・・・・・・・・・・・

12


↑モゾモゾしてたら 膝を引き寄せられるようになった
背中もほぐれて 丸まれるようになったので
頭~リングの部分を自分で引っ張って 丸まってきた

・・・・・・・・・・・・・・・・・

生まれました

13

寝返りして 伸びをしました \(^O^)/

142

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リングは 使ったり使わなかったり
ゆるみをとって布をたぐり寄せるには リングの滑りの良さを利用した方が やりやすいですが うっかり持ち歩くのを忘れるので なくてもできるようになりました

頭にかぶらなければ 165cmのがちょうどいいです

セルフおとなまき も この順番です

何か質問は?

2015年9月 1日 (火)

「おとなまき」体験者 ぞくぞく

「おなまき」って?
「おなまき」の間違いじゃないの?
って思った方は こちら↓

魔女のひとりごと
http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/1064.html

京都で手に入れた「おなまき」
2015_0731_002000kimg0478
メッシュの布だし サイズ展開がこんな感じなので 洗うとわかんなくなるので マジックでサイズを記入

布の縦横で伸び方が違うので 正方形の布にセンターラインも書き込んで 一度洗濯

赤ちゃんへの「おひなまき」がどれくらいの「ギュッと」が気持ちいいのか 体験してもらうために始めた「なまき体験」

が 今 「おとなでもリラックス効果がある」「関節がやわらかくなる(やわらかくなりすぎない)」と施術の一押しアイテムに

2015_0731

↑買ってすぐ 赤ちゃんケア訪問施術で ママに「おとなまき体験」
首とウエストにバスタオルを巻いています

2015_0808

↑頭出しバージョン
首に「体操用マイピーロ」 ウエストにバスタオルを巻いてます
「大人用のマイピーロ これいい!」べた褒め
え~? 「おとなまき」の感想は~?

2015_0808_2

↑頭にかぶってみた
「これは・・・ ・・・気持ちいい・・・ (*´ェ`*)」
気持ちよくて 言葉で表現できないそうです

2015_0809

↑赤ちゃんまるまるケア教室に参加のママ
首とウエストにバスタオルを巻いています
「赤ちゃんって 丸くなると こんなに 気持ちいいことになってるんですね~」

お尻の下にクッションを入れてあげるの忘れました
天使の寝床のマット 赤ちゃんたちに使ってたので あいてるのがなかったし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月27日(木)の「骨盤ケア体操教室」に来た産後10ヶ月のママにも体験してもらいました
その日参加の妊婦さんたちの体がなかなか手強くて かまってあげられなかったので

でも 写真を撮る暇が無くて・・・

私のブログと渡部信子先生のブログ「魔女のひとりごと」を読んでいたので
「え~! おとなまき 体験できるんだ~!!」
とよろこんでもらえました

「すぐ 眠くなる~ (ρд-) こりゃ むだ泣きしないわ~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頭までかぶるんだと 180cmのを使います
かぶらないんだと 165cmで足ります

幼児 小学生に施術をすることはないので ほかのサイズは まだ使ってません

今 自分のために セルフまきまきを練習中です (;^_^A

そのうち 私の巻き方(テイクの方) upします

2015年7月10日 (金)

「おひなまき」をすると足をジタバタする子の理由

(o^-^o)おひなまきをする理由 と 「大人おひなまき」体験                

無料ブログはココログ

マイリスト