フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

スリング

2017年5月28日 (日)

5/21 スリング勉強会しました

首が据わらないうちから赤ちゃんを買い物に連れ歩くのは 感染の可能性もあるしいかがなものか・・・
 
なーんて事言っても 現実的じゃない
  
核家族育児は孤独育児(パパは気持はあってもほぼ戦力外)なので 連れて買い物に出るしかないわけで
  
スーパーで見かける
パパに真っ平らに抱っこされてる子(あるいはねじれ抱っこ)
カートのイスに座らされて 足を重そうにぶら下げて 背中がグンニャリ曲がってる赤ちゃん達から
「ヘルプー (-"-)」
の視線が痛い (>_<)
  
抱っこグッズの売れ行きナンバーワンは「たて抱っこの〇ル〇」
スリングで歩いてる人はいない
だって使い方教えてる人 他にいないからね

って事で医療従事者対象の「スリングのつけ方勉強会」を開きました
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

対象は 助産師
教える側の人
  
6人 集まってくれました
m(__)m
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
とりあえず できあがりは ↓こんな感じだよ~ん とデモ
(大漁旗柄のスリング
 ほんとはちゃんと赤ちゃんを手でもささえるんだけど 柄を見せるため手をよけてます)
 
Kimg0726
 
 
・・・横抱きでスリングに入れたのにたて抱っこになる人が・・・
ベテランなのになぜ?
(?_?)
 
デモを見ながらやってみてくれたのは高く評価するけど まずは「まるまる抱っこ」だよ
ってことで たて抱っこになっちゃう体を調整しましょう
 
原因は腕のねじれ
 
体操で修正して ちゃんと横抱っこできる様になりました
  
赤ちゃんは 基本縦抱き禁止です
首が据わっても まだ縦抱き 早いです
腰がしっかりしてから 縦抱きOKです
目安は「高速寝返り移動」ができたらOK
その頃は重くなってて大変だけどがんばって!
(新生児期から縦抱きを推奨している流派の方々もいますが
 体の発達の凸凹を修正しに来てる子達は
 「横抱きまるまるで落ち着く体になる=ママの体直し」からやり直ししてます)
 
 
肘のねじれが取れれば
「私 縦抱きの方が しやすいんで~ このまんまでいいんです~」
とか
「この子 縦抱きの方がおとなしくなるんです」
って事 少なくなります
 
縦抱っこ好きなんじゃなくて ママが楽な抱っこで渋々我慢(-"-)してるんだよ~
縦抱きがしやすくない体作りが最優先
  
最近のママ 首 ちゃんとささえないで縦抱きするから危なくて
 
おっと 話がずれた

今日は まるまる抱っことスリングだった
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
午前中は まるまる抱っこ
とことん片手まるまる抱っこ
  
首は肘の内側のプニプニでささえ
手はお尻までのばしてしっかり
体は丸くなる様に
片手でささえる


抱っこしてコケそうになった時 両手で抱っこしてたら 一緒に転ぶしかないでしょ
メインは片手 残りの片手はそえるだけ いざとなったら使える様に!
ここママ達に伝えてください
 
と力説
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
昼食のあと 午後は スリングの練習
 
すると
「腕が短くて 赤ちゃんのお尻に手が届きませ~ん(T-T)」
 
いやいや 一番背が高くて 腕も長いじゃないか!
ご飯食べたから 体が 元に戻ったんだね
   
って事で また 肩~肘~手首のねじれを取るさっきの体操を
  
これで
「あれ? 腕が長くなった (°□°;)
 ちゃんと(人形の)お尻まで手が届く!」
に みんなで爆笑!
 
その後 何度も何度も何度も スリングの練習
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終わりに質疑応答
  
・・・それ?
まるまる抱っことスリングに関係なくね?
どっちかってーと 骨盤ケアだよね?
まあ 骨盤しゃっきりしてないと抱っこもできないけれども・・・
な内容がドンドン

ああ「スリング」より「まるまる抱っこ」より知りたいのは「骨盤ケアの知識と技術」なのか~
「赤ちゃんにもママにも優しい青森県」への道のりは 遠い
_| ̄|○
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
また 医療従事者向け勉強会 こっそりやります
  
トコ企画のセミナーの講師をしてあちこちで教えているので こんなこと言うと冗談に思われますが
いい歳して人見知りなんで 知り合いの友達くらいまでが限界です
(´;ω;`)
 
うまく私の知り合いとつながったら 参加してくださ~い<(_ _)>

2017年2月 1日 (水)

プロ向け勉強会 内容と料金設定

上野さんは 何ができるの? 教えられるの?
って聞かれるので
 
1.骨盤ケア 入門編 応用編
2.トコベル指導 の仕方
3.まるまる抱っこの仕方
4.スリングの使い方
5.おとなまき
6.操体法
7.施術
 1) 大転子入れ
 2) 頸椎にゅるにゅる調整
 3) すじつなぎ(何って言えばいいのかな~? 断裂してるっぽいとこ寄せるとつながるの)
 4) 手首の調製
 5) ・・・あ 骨盤はもちろんです
8.なでなで系赤ちゃんケア
9.赤ちゃん発達ケア
10.おっぱいケア(トコ企画用と自営用があります)
 1)ママ編
 2)赤ちゃん側編
 
料金(一人あたり)
10:00~16:00(5時間 1時間休憩) 10000
13:00~16:00(3時間) 6000
 
このほかに会場費 会場までの交通費(宿泊費)は 実費でいただきます
参加人数で割ってください
m(__)m
 
今までやったことあるのは
東京 神奈川 浜松 富山 香川 仙台 盛岡 八戸 です
 
申込みは
か コメント欄からお願いします
 
@nifty.comのメールが受れる様にして お申し込みください
<(_ _)>

2017年1月30日 (月)

作業療法中 スリング作成

子どもが小学校に入るまでは 服を手作り
 
小・中・高となるとジャージ系・ニット系の服を着ることが多くなったので しばらく裁縫から遠のいていたのだけれど ここにきて 裁縫熱が再燃
 
スリングの縫い方を習ってきて 自分の好みの布で作成
 
Kimg0383
 
 
Kimg0424
Kimg0481_2
Kimg0483
Kimg0484
 
和柄 猫柄が多い
 
フラストレーションをこれで解消
ある意味 作業療法です
 
が 視力が落ちてて ミシンの針に糸を通すのに一苦労
(ノД`)
 
娘からは「北欧風が今は流行り」
って言われたけど あの柄 あまりキュンキュンこないんだよな~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
5月の後半に スリング講習会を八戸で開催予定してます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ちなみに これは「えじりんぐ」でございます
(^▽^)
無料ブログはココログ

マイリスト