フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

おひなまき

2017年6月14日 (水)

おとなまき体験会+おひなまき実践講座 開催しました

盛岡で おとなまき体験会を開催しました
 
対象は顔見知りの助産師
 
「おとなまき」ってなんじゃらほい?
 
赤ちゃんを包む「おひなまき」の布のでかいので「おとな」を包むので「おとなまき」
なんでかわかんないけど 体が楽になる あたたまる リラックスできる
って事でオススメなんだけど・・・
 
「おとなまき 画像」で検索すると 白い布に包まれて丸まった集団のあやしい光景が多数出てくるので ドン引かれてる
_| ̄|○
 
そのあやしい光景に マスコミが飛びついてるのだけど そのテレビの放映がこちらでは映らないので あまり知られていない
 
そして 私が「おとなまき」の布を売るくらい持ってるのも あまり知られていない
って事で 企画
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
参加者は6名
盛岡 宮城 秋田から
 
出かける途中 思い立って カラーの不織布を購入
Kimg0746
 
↓「おとなまき」に「カラーセラピー」を合体
(おとなまきをやってるとこでは 普通のこと)
Kimg0747
 
顔まで包まれたい人には 顔の上に布を重ねるんだけど
「顔を覆いたくない」とのことだったので
体に乗せてみました
 
持ってった色を全部試して「これ!」ってのを乗せてます
 
「色で感じが変わるとは思わなかった」
「イヤなのはすぐ分かった いいかな~ って 思うのは迷った」
「迷わなかった」
いろんな感想
 
包まれ方もいろいろ
画像検索で出てくる 丸まってるの ばっかりじゃない
 
顔まで覆いたい人
頭は覆いたいけど 顔はイヤな人
首までがいい人
まるまるのがいい人
まるまらないのがいい人↓
Kimg0749
↑顔と足先まで包むと「ミイラ」なんだけど

足先出したい 顔出したい 腕も出したい
だったので「マーメイド」?
  
左上のブルーの人は 顔まで包まれてます
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加者の反応は良かったのだけど せっかく遠くから来た人もいるのに おとなまき体験だけではね~
 
ってーのと もっと参加者があると思って会場を押さえたのに 参加者少なくてすぐ終わってしまって 時間が余ったので
1ヶ月半の赤ちゃんに来てもらって おひなまきの実際をみてもらう事にした
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
おひなまきする前に 首や背中を軽くなでなで施術したあと
 
あれ?
おひなまきしたら赤ちゃん爆睡
すること無くなっちゃった
「寝過ぎることもあるから 時間でほどくこと」
いちおう注意しておく
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
また時間が余っちゃった
 
授乳の指導をする人が覚えておくと便利な
肘のねじれの直し方 体操編 なでなで施術編
手首の調製 これはにゅるにゅる施術
を伝授
 
おまけの方が充実してるぞ

2016年12月20日 (火)

おひなまきで眠っている赤ちゃん(2ヶ月)

                            
で紹介した おひなまき のやり方で丸くなってる赤ちゃんです
ママに「顔出しOK」をもらいました
だって 赤ちゃんの「気持ちいい寝顔」って大事だから
Kimg0318
この子は2ヶ月
この日「まるまる育児」を始めたばっかり
足は「あぐら」より 「足の裏を合わせた」方が 気持ちいい
でも もう少し「まるまる」の姿勢に慣れたら「あぐら」にして
足の裏や指の腹で布を蹴飛ばす練習をしましょう
今 無理矢理「あぐら」にしてあげると 足の裏や指の腹が真っ白になってしまうから
今 はムリ
 
Kimg0319
頭を包むつもりで首元に余分にクシュクシュしていたのを 最後に引っ張ってかぶせるとこうなります
頭の皮膚がカチカチになるくらいギャン泣きする子は こんな風に頭まで包んで上げた方が落ち着きます
 
ロシアのおもちゃ マトリョーシカみたいなので「マトリョーシカ巻き」って呼んでますが マトリョーシカをみんな知らないみたいで ポカーンとされます
Photo
 
Kimg0320
元気な上の子がいるママ
 
「まるまる」にしたら寝てるからって 上の子ばっかりかまってないでね
 
せっかく「まるまる育児」したのに 放置まるまるしちゃって「頭がゆがんじゃった」って残念なこともあるのでね
 
ちゃんと2~3時間おき(授乳のたび)には 向きをかえて 横向き遊び 腹ばい遊びもいっぱいしてあげましょう
 
「おひなまき」だけが「まるまる育児」ではないんですよ~
「おひなまき」は「まるまる育児」の入り口です
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
この5日後に「骨盤ケア体操教室」に連れてこられたこの赤ちゃん
ママが体操中の1時間半 この「おひなまき」で ずーっと寝てました
 
「前は午後は起きてグズグズしてたんです おひなまきすると寝ますね~」
 

2016年7月 4日 (月)

How to おひなまき  「まるまる」したいけど手こずってるママたちに

で 「おひなまき」のしかたを解説しましたが
最近 「足を突っ張りまくり 反っくり返る赤ちゃん」が増えて
 
「巻き終わるまで 30分格闘してます (;-_-A」
って
 
それじゃ「おひなまき」して 育児が楽にならないでしょ?
 
な相談を受けることが多くなりました
 
育児が楽にならなくても 格闘してでも「おひなまき」で「まるまる」にしてあげるのは 赤ちゃんの体にとって 意味があることなんですけど・・・ね
 
ってことで 「まるまる育児」にまじめに取り組もうと「蹴飛ばす 反り返る赤ちゃん」との格闘してるママに
格闘時間を短縮させる「おひなまき」の方法です
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
マイピーロは 必ずしてください
この様に
Kimg0007_2
 
ママやパパ達の肩・肘・手首・手がかたくて 普通に抱っこしてるつもりでも 頭がかなり激しく揺さぶられています (3年前と比較)
なので まず首を守る必要があるからです
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
もう1つ注意!
「おひなまき」はメッシュ素材ですが もう1枚服を着せるのと同じです
なので 肌着1枚にして 巻いてください
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
赤ちゃんの大きさと おひなまきのサイズは こんな感じ
これはSサイズです
メーカーでは4.5kgまで となっていますが 赤ちゃんの体が柔軟になってくると 5kgまで 大丈夫です
あまり早く 大きいMSサイズにするとうまくいきません
Kimg0009
 
 
お手々はなめなめできる様に このポジション
抱っこや授乳の時に 赤ちゃんの腕が ママの脇に「ギュッ!」って引っ張られてる子は このポジションにならないので 巻き巻してから あとでこのポジションにします
Kimg0011
 
 
頭のとこにあった布は くしゅくしゅして首のマイピーロに引っかけます
(布をかぶりたい赤ちゃんがいるので)
 
赤ちゃんの乳首のラインの真ん中に結び目がきます
Kimg0013
 
 
ここで 普通なら「片足を包む様にして 胸の結び目の下を通す」
のですが
股の下からいきます
「チャイルドシート用のおひなまき」の仕方です
(後ろはねじりません)
Kimg0014
 
 
両膝に布が引っかかります
1cmくらい布をお腹側に引いてみて「かたいな」って思う方を先に
Kimg0015
 
 
胸の結び目に下から通します
この子は人形ですが 左(向かって右)の股関節が硬かったです
Kimg0016
 
 
もう片方は 上から・・・
で 結びます
Kimg0018
 
 
脚をピーンと伸ばしたあとは 必ず膝と股関節を曲げる動作をするので
その時に 股の布を横に広げて かかとをひょい!
Kimg0019
 
 
「ん? (?_?)」
って顔しながらも それほど抵抗される事はないです
 
まあ、泣くけどね
(>o<)
Kimg0020
 
 
両足 布の中
左右の足を ちょい ちょい と 少しずつ近づけていくと
「いい感じ~ ( ̄▽ ̄)」のところで 泣いてる子は泣き声が小さくなり
泣いてない子は いいお顔になります
Kimg0021
 
 
ベストポジションは「あぐら」なのですが 中で足の裏が合わさってる
ここまできたらOK
両脇のビラビラを引っ張って
Kimg0022
 
ぴたっと密着させて
結びます
ギュー! じゃないよ
Kimg0027
 
 
この状態では 少し腰や背中が反っています
抱っこして やわやわと撫でて 体のかたさをゆるめてあげましょう
 
お尻や 足の指を撫でられるのが好きな子が多いです
Kimg0028
 
 
かかとの位置が お尻より 少し下がってるの わかりますか?
Kimg0031
 
↑↓わかりずらいかもしれませんが あぐらにしました
Kimg0029
 
かかとは お尻と同じ高さか若干 お尻より高いくらいが 中でモゾモゾしやすいです
(インナーマスルの筋トレ)
 
本物の赤ちゃんだと お腹側にもっと股関節が曲がっています
ここまでしてあげると すごくいいお顔をしてくれて
 
抱っこして ゆっくり 優しく ゆれてあげると ストンと眠りに入ります
Kimg0033
 
 
さて お試しあれ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
「おひなまき」でおとなしくなるのは ムダ泣きしないってだけですよ
 
お腹がすいた のどが渇いた 暑い・・・ 不快な事があれば 泣きます
 
うっかり 寝過ぎることがあるので 2~3時間おきには(夜でも 昼でも) ほどいて目覚めさせてください
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
まるめたら それで「まるまる育児」では ないですよ
次の段階にいく 準備ができただけです
発達の段階をスキップしない様に 親が手助けしたり 見守ったりしなければなりません
 
「お座り便利グッズ」や「歩行器」など 間違っても使わない様に
<(_ _)>
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
詳しいことを知りたい方は
月イチの「赤ちゃんまるまるケア教室」か
 
トコ企画
http://tocokikaku.com/
http://tocokikaku.com/seminar/semi_index.php
の「新生児ケアセミナー」→「赤ちゃん発達応援セミナー」→「発達応援アドバンスセミナー」
を受講してください

2015年7月 5日 (日)

おひなまきをする理由 と 「大人おひなまき」体験

月イチで開催している「赤ちゃんまるまるケア教室」
「丸く育てる理由」を説明し 「おひなまきの仕方」を練習しています

お腹の中で丸まっていた姿勢にしてあげる&体が何かに触れていると 赤ちゃんが安心してムダ泣きをしない

月齢が小さければ小さいほど「まるまれる筋肉」を発達させる時期なので 「手足をキュッとコンパクトにしてあげた方が手足を体幹に引きつける力がつく=ベタっと転ばない

おひなまきの布を蹴って 良い運動になる(筋トレ 筋トレ)

正しいまんまるにして 子宮の中での良くない胎勢でできたゆがみをリセット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆるっとのマイピーロは 私にはかえってキケンに見えるし
ゆるっとのおひなまきは 赤ちゃんに安心感を与えてくれません

「窮屈そう」
「苦しそう」
「自分がやると泣くから」


ゆるゆるズルズルの「なんちゃっておひなまき」では
「中途半端で気持ち良くないから丸くなってくれない」のです

だって 私が丸めたら みんなコンパクトに丸まって 良いお顔になったでしょ?

「まるまるって気持ちいい」って気がつくまで ギャン泣きした子もいたけど
何かに気がつきた時 「え? なに? 自分は何でないてたんだろう?」って顔して 静かになってましたよね?

参加したパパ・ママは目撃していますよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どれくらい「キュッと」がいいか 「ゆるゆるおひな」にしちゃうママに
最近は「体操用マイピーロ」とシーツを使って 体験してもらっています

Photo_2
↑「もっとギュッとされたい!」
と言うので この後 すきまが無い様に 少し私がつり上げました
 
シーツだと伸縮性が足りなくて「もっと もっと」言われ 私の身体がもたないので
「大人用おひなまき布」の開発 発売をキボンヌ > (有)青葉

Photo
↑「お尻を授乳用クッションでささえられて さらにらくちんになった」
大人なので 赤ちゃんと違って ウエストにくびれ用のクッションをはさみこんだ方が
「もっと 気持ちいい!!」

「このまま ずーーーっと いたい (^▽^)」
って言ってたのですが
 
本来のお仕事 赤ちゃんの「ゆるゆるおひなまき」をちゃんとしてもらうために
「おひなまき」から「産まれて」もらいました

おひなまきを体験してもらったのは そのためだから

首の「体操用マイピーロ」は 「ずっと巻いていたい!」と購入することに

そして
「マイピーロは首をしめてるんじゃない ささえてくれてるんだ」
って わかってくれました

「ピッタリ」が気持ちいいってことも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後
「ごめんね~ 気持ち良くなかったから泣いてたんだね~(´・ω・`)
 もっとちゃんと 丸くしてあげるからね~」

と 赤ちゃんをキュッと巻いてあげてました

・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう1つ
「丸めて育てる」大事な理由がわかり始めました

渡部信子先生のブログ 「魔女のひとりごと」

幼児の腹直筋離開  

http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/1047.html

の記事を読んでください

・・・・・・・・・・・・・・・・

臍帯雑音を聞かせる羊のぬいぐるみ ありましたよね?
今もあるのかな?

あれって「お腹の中で聞いていた音だから効果がある」ってふれこみでした

あれに文句言う人はいなかったのに

「丸めて胎内姿勢にしてあげる」って当たり前の事には 猛反発をくらいます
自分で考えない人ほど「エビデンスは?」とか言っちゃうのが最近はやりですが

子育てしてて「ムダ泣き」されてる親にとっては
「泣き止んでくれたらなんでもいい」んです

スーパーの袋ガサガサだろうが 夜中のドライブだろうが 縦抱き揺さぶりだろうが スマホで子守りだろうが・・・・後の2つは ヤバいけど

優しく丸くして ユラユラして 泣き止んでくれるなら いいでしょう
(ただし 数秒で泣き止むわけじゃないですよ
 数分~数十分かかります
 そこ 間違えないで)

そして
「丸めて 泣き止む様に育ててたら いろんないいおまけがあることが わかってきた」
んですよ

物事に効果には個人差があるのは当たり前だけど
まるまるの効果の個人差は コリやゆがみの個人差なので 数値化できないんです
(エビデンス大好きっ子へ)

・・・・・・・・・・・・・・・・

こっちの地方で言う「えんつこ」に入れて 育てた人はママ・ママの上の世代ですか?
70代が「えんつこ」で育った世代だから もうちょい上の雲の上の世代か~

共感してくれる世代が 現役じゃないから 反発くうんだな~

「今どき古い」 事から むしろ「新しい」発見がされてますよ~

無料ブログはココログ

マイリスト